※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

共有名義について教えてください。マンション購入にあたって夫婦の共有…

共有名義について教えてください。

マンション購入にあたって夫婦の共有名義にしたいと思うようになりました。(旦那バツイチ前妻の子(成人済)有りなので相続対策の為)

共有名義は契約時にすることなんでしょうか?それとも本ローン通す時?それとも引渡し後ですか?

今旦那名義で仮ローン通ったところで本ローン審査は1年後、引渡しも1年2ヶ月後くらいです。(来年完成)
私は専業主婦なので頭金を私の独身時の貯金から600万と結婚してから毎年100万以内の贈与を受けてたとして合計1200万の頭金を私から出したとして1200万円分私の名義にしたいと考えているんですが旦那の名前でマンション購入の契約自体は済んでますが可能でしょうか?

あと、今は専業主婦ですが旦那の会社の役員になり私が毎月役員報酬を得るようにしたら(勤続1年…)通るかどうかは別としてペアローンの申請は可能でしょうか?私の方がちゃんと働いていたとしたら通りやすいスペック思います(旦那55歳元ブラック、会社経営過去3年経営状況悪い)
(私39歳、金融事故なし)
もう旦那のみの仮ローン審査出して通ってるので
本ローン時にペアローンの申請は、通る通らない別として申請自体無理でしょうか?

とにかく自分の持分を増やしたいと考えています。
半分くらいにならないかと。
最終的には、残りの持分はあと15年たって2110万円までの夫婦間の贈与で私の名義にしたいと考えています。(旦那も了承済み)

マンション3720万(頭金1200万、住宅ローン2520万)
オプション代140万(現金支払い済)

頭金高めなのは旦那55歳で過去3年コロナで経営状況悪かった為です。(今は安定)

他分からないこと
・共有名義と持分登記の違い
・オプション分の価格は持分でどうなるのか

コメント