※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の完母の卒乳について相談です。3回食を食べるようになり、授乳は1日1~2回。朝泣き時や昼寝前に授乳。最近は授乳なしで寝るようになり、卒乳を考えています。食事内容も充実しており、1歳なら母乳やミルクがなくても問題ないでしょうか?

明日で1歳になる完母の卒乳についてです。
3回食をしっかり食べるようになってから授乳が1日1~2回でした。
朝泣き?を5、6時にするのでその時と昼間たまにお昼寝させる時にあげるって感じです。
今も朝泣きはするのですが3日前から授乳ナシで抱っこしたりとんとんしたりで泣き止ませて10分程で寝るって感じにできてます。
もう1歳になるのでこのまま卒乳したいなと思っているのですが、皆さんはいつ頃卒乳しましたか?
哺乳瓶嫌いなのでフォロミもあげない予定ですが、卒乳後もフォロミなしにしてた方いますか?

ちなみに、3回食は
朝は食パン6枚切りパンの耳以外の1枚、茹で野菜、ヨーグルト。
昼はご飯130g、野菜のおかず100g(お肉、魚介類も投入)、ヨーグルト。
夜はご飯130g、野菜のおかず100g(お肉、魚介類も投入)、ヨーグルト。
食べ終わって足りないと泣かれたら茹で野菜追加。
間食は少しだけお菓子あげたり、干し芋あげたり。
便秘の為お薬を混ぜて食後にあげないといけないので毎食後ヨーグルトは必須。
って感じです!!
じゅうぶん食べている方だと思うので母乳はもうなくても大丈夫そうでしょうか?
母乳やミルクからとれる鉄分が大事みたいですが、母乳やフォロミとかあげなくてももう1歳だったらあげなくても問題ないですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

十分食べていると思います。
うちも完母で11ヶ月に卒乳しました。ミルクも受け付けなかったのでそのまま卒乳しました。
母乳はほとんど鉄分ないので鉄分気にするならレバーやほうれん草小松菜、市販のパウダーなどでとったらいいと思います!

• りり

りり

母乳はほとんど鉄分ないのですね!知らなかったです😳
    とりあえずは鉄分のある野菜等多めにしてみようと思います!ありがとうございます🥺

• 7月5日
はあ

長女が一歳前でおっぱい辞めました!
一度も哺乳瓶を使ったことがなかったし
ご飯もよく食べてたのでフォロミも飲ませてなかったけど
3歳になる今も順調に大きくなってます♡
下の子も7ヶ月だけど一歳で辞めるつもりです♪

• りり

りり

一歳前で卒乳してフォロミ飲ませなくても順調に大きくなってくれてるんですね✨️
    それを聞けて安心しました🥺
    教えてくださりありがとうございます!!

• 7月5日