※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

下の子の保育園入園のタイミングに迷っています。現在0歳クラスに空きがあるが、育休延長しても迷惑ではないか悩んでいます。

下の子の保育園入園のタイミングに迷っています...😭
2歳と0歳の母です。

現在は下の子の育休中です。
上の子は0歳の頃から早々に保育園へ預け、復職してました。

下の子が秋産まれで間もなく1歳になるので、そろそろ入園の手続きをしなければならないのですが...

途中入園になるので、どうせ空きはないだろうと思い、申請だけして落ちた証明を貰い、育休延長して来年度の4月入園(1歳クラスからの入園)にしようと考えておりました。
ところが申請目前となり確認してみると、現在0歳クラスに空きがあるようで。。

私の住んでいる地域では、保育園の申請の際に、わざと点数を低くし落ちやすくしてくれる制度があります。
本当に仕事に早く復帰したい方を優先する為の制度だと思います。

こちらの制度を使用しわざと落ち、育休の延長を申請したいと考えております。
上の子を預けている状態ではありますが、来年度4月までに復職すれば預かってもらえると聞いています。

上の子を預けている・保育園に空きがあるという状況で育休延長をするのはやはり保育園側からしたら迷惑な行為なのでしょうか。

会社の制度的には、
育休は1年間、保育園へ落ちた場合のみ育休延長可能...という感じです。

制度として成り立っているので、やってはいけない事ではないのかと思いますが、なんとなく後ろめたい気持ちがあり、世間一般のママさんたちのご意見が聞きたく質問させていただきました。。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな方沢山いますよー😂!
なんなら、身内で自営業だから働いてないのに保育園預けてる人も居ますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    それは良いのか悪いのかママの気持ちとしては言及しずらいですが...😂
    回答が一番早かったのでグッドアンサーにさせていただきますm(*_ _)m

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

保育園側はそんなに関係ないんじゃないですかね🤔
空いてたら次の子が入ってくるでしょうし。
うちの自治体も同じように点数を1点まで下げてくれる制度がありますが、現時点で空きあって申し込み者0なら受かってしまうこともありますが、全然使っていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押された気持ちですありがとうございます🥹!
    万が一はあるかもですが、制度利用して育休延長狙いたいと思いますm(*_ _)m

• 7月4日
さちこ

わたしも2人目は延長して、1歳児の4月に入園させようかなと思ってます🤚
保育園側は空きがあれば他の子が入ってくるだけですし…
気にしなくていいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように考えてる人がいて一安心しています😭😭
    ご回答ありがとうございます!!

• 7月4日