※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみか
子育て・グッズ

白山市の保育園についての悩み。保育園の厳しいルールに不満。他の保育園も同じか気になる。

【石川県白山市にお住まいの方】
保育園について

今預けている保育園がすごい厳しくてもやもやが止まりません。

「退勤時間と通勤時間を合わせた時間に迎えに来なかったら、残業証明を出してください」
「見込み残業があるのなら退勤した時間がわかるタイムカードのコピーを毎月出してください」

保育園自体は7時〜19時までやっていて、18時を超えたら200円の延長料金が発生します。
正直私からしたら「200円払えば何時に迎えに行っても良くね?」
と思うのですが、保育園は「お母さんの勤務時間だと17時30分には迎えに来れるはずなので、それまでに迎えに来ていただくか、残業証明出してください」の一点張りです。
だから15分の見込み残業あるから無理だっていってんだろと。
ってか17時45分には迎えにきてるんだから、何も問題なくないですか?
帰り道に夜ご飯の買い物とか、子供いないうちにATMとか寄りたいじゃないですか!

すいません愚痴を吐いてしまいました。
保育園変えたいのですが、白山市はどこもこんな感じでしょうか?

コメント

kuma

保育園についてはなんともですが、保育園迎えに行く前に買い物とか用事すませたりはしないです💦

• あみか

あみか

すごい!私には無理です〜😂

• 7月3日
  • kuma

kuma

私も大丈夫なわけじゃないですよ💦
    でも就業目的で預けるって本来そういうルールだと思うので、、
    旦那がいる時に買い物行ったり食材配達お願いしたりちょっとの買い物だったらグズる前に速攻でおわらせたり、いろいろ工夫しながらやってます🥲💦

• 7月4日
  • あみか

あみか

私も毎日買い物行きたいわけではないんですが、どうしても足りないものなどを買いに行く時職場近くの方がお店がいっぱいあるので、保育園に迎えに行ってからだと二度手間な気がしてつい先に行ってしまいます🥲
    買い物だけが用事ではなくて、毎日定時に終われるわけでもないし固定残業あるって言ってるのに何故保育園にそこまで言われなきゃならないのか謎です笑

• 7月4日
yuzu

うちも前に預けてた保育園そんな感じでした💦
隣がスーパーでスーパーの駐車場を借りてるので雨の日は買い物済ませてからお迎え行く人多かったです😂

会社と保育園の距離が車で10分で仕事が16時までだったのでお迎え16時20分までには来れますよね?って言われましたが、まず会社から駐車場までが歩いて10分くらいなのでその時点で16時20分は無理ですし、引き継ぎや着替えなども含めたら16時半越えるって何回言ったことやら、、、💦
19時までやってましたが最後の子がお迎え来たら、すぐ電気消して職員たちは帰宅の準備してるみたいなので、たぶん職員たちは楽したいって思ってしまいます😂

転園してからはそんな事言われた事ないし、体調不良で旦那さん行くときも電話さえしてくれれば大丈夫だったので、あの保育園は何だったんだろう?って感じです😂

• あみか

あみか

白山市の保育園全部がこんなわけではないってことですね🤔
    まぁでも少なからず同じ保育園があることはわかりました😂笑

18時までに迎えに行ったら16時20分も30分も変わらないですよね!
    その10分で何が変わるの?って感じです笑

• 7月3日
  • yuzu

yuzu

すみません、、、
    白山市ではないですが、、、
    親戚が石川県ですが、保育園には特に不満があるわけではないって言ってたので全部ではないと思います!!

最初の保育時間の申請出す時に就労時間に対しての保育時間だからその時間で通ってるからいいじゃん!って思ってしまいます😂
    やっぱ10分でも子どもが1人いるかいないかでみないといけない時間が増えるのが大変とかですかね😥

• 7月4日
  • あみか

あみか

保育士さんも大変かと思いますが、親(主に母親)が全員時短で融通きく職場で働いていると思われてるんじゃないかと疑うくらい厳しくて…
    保育士さんの就業時間内には迎えに行ってるんですけどね…🥲

• 7月4日
はじめてのママリ

わかります笑
私は野々市市のこども園に通わせてます。
まだ保育園側からそんな事は言われてませんが、結構私のところも厳しいです笑
でも私も、お迎え前に買い物や用事を終わらせてからお迎えに行っています。
子供いたら買い物にもなにも集中して出来ないので…笑🥲
逆に何か言われても、18時前で延長料金かかる前にお迎えも行ってるしよくね?でお主さんと一緒です!!笑
短時間保育とかならまた別かと思いますが、通常保育でその分の保育料もバカ高いの払ってるしよくね?て感じです😂

私の旦那が結構な頑固モンなので園からなんか言われたら、俺が言う!スタンスで論破してくれるので任せてます笑

そう言うので変にストレスとか溜まるのだるいですよねー笑

• あみか

あみか

一言一句に共感しかないです🫡笑
    こども園ってそんな傾向なんですかね?
    本当にストレスでしかないです😒
    今妊婦なんですがやめてほしいです笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやあどうなんですかね!
    でもどこも保育士不足みたいに早く帰りたいんでしょうね!笑
    私だったら妊婦なんで多めにみてください!!!しかないです笑

• 7月3日
  • あみか

あみか

みんなにも気にしすぎ!無理です!で押し通せ!って怒られました🥲
    私が真面目すぎるんですよね😅
    もう無理なものは無理で通します!!笑

• 7月3日
ママリ

通勤に時間がかかったり見込み残業は仕方ないですが
保育園のルールとして子供を預けたまま買い物に行くのは基本はNGです。
"労働"で保育が出来ない時間帯をかわりに保育するのが保育園・こども園(2号3号)なので。
それが嫌なら幼稚園に預けてください。みたいな感じですかね。
緩い保育園もあるのであくまでも基本のルールですが…。
保育士の友人に聞くと休みなのに預けたりお迎え前に買い物等行ったりしてそうな人に声掛けするよう上から言われるらしいですよ😂
実際前の保育園で私も疑われていました😂
その時は18時までいる子と同じ保育料払ってるんだから数十分くらい多めに見てくれよ!!!と思った事もあります。
転園先は白山市ではないですが
「休みの日はなるべくお休みか、16時までに迎えに来てください〜」と緩いこども園です🙆🏻‍♀️
どこのこども園も特に3号認定の時は厳しいみたいです🤔

• あみか

あみか

なるほど〜
    3号認定とかよくわかってないんですが、買い物はまだしも、見込み残業毎日あるって言ってるのに「残業時間抜かした通勤時間内で迎えに来てください」は横暴すぎない?って思っちゃいます😅
    私も買い物やATMは1ヶ月で1回行くかどうかなんでまっすぐ迎えに行ってるつもりです。
    それでも「毎月タイムカードのコピー出せ」と言われたら「そこまで疑う?」ってなっちゃいます😭😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

え!?そんなに厳しいなんてツラい😭うちの園は、そんな話は聞かないですが…一人一人の勤務時間とかを把握して、一覧表とかになってるのかと思うとゾッとします…

我が家は二世帯同居なんですが、義両親ともに65歳以上なんで普通にこども園とか保育園とか預けてOKなんですが…
保活中に、白山市内の某園で、3号ですが、お迎えはおばあちゃんにお願いするので4〜5時くらいになると思いますって言ったら、おばあちゃんいるなら1号でいいんじゃない?とか、3号でも1号のお迎え時間に来れるよね?とか言われて、絶対にこの園は希望しないでおこう…と思いました。

夕方とか、延長のために時給の先生雇ってたりするから、1人でも減らしたいみたいな感じなんですかね💦

• あみか

あみか

わたしもよく調べてから入園を申し込めばよかったとすごく後悔しています…
    なんかもう正社員で働いていることが悪いみたいな…母親なんだから仕事なんかより子供だろって言われている気がして…
    確かに子供も大事だけど、仕事だってプライド持ってやってます。
    病む一方ですねw

• 7月4日