※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険と高額療養費についての疑問です。妊娠悪阻での入院費用は保険適応、部屋代と食事代は自己負担です。高額医療費制度は医療費の負担を軽減します。

ケトン体4+妊娠悪阻での入院で高額療養費の申請や医療保険を申請した方いますか?もしくはその辺わかる方いますか?💦

いまいち分かってないのですが、

医療費は保険適応
部屋代は自費
食事代は自費

こんな感じですよね?

医療保険は「入院」に対して払われますよね?
私の加入しているプランでは妊娠悪阻では1日1万円入院給付金がおりるようです。

そして高額医療費制度は、「医療費」の部分だけに負担を軽くしてもらえるということでしょうか??

コメント

あき

・高額療養費制度は、おっしゃる通り、「医療費」だけにはなりますが、ひと月の医療費を上限額まで抑えることができます。上限額は、年収に応じて異なります。

医療保険は、入院日数分、支払われますよ☺️

場合によっては、高額療養費で医療費を抑えることにより、医療費より保険金が上回り、プラスになることもあります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちはウに当てはまるのですが、例えば医療費の上限が80,100円なので7月の医療費がその額を超えても支払いは80,100円だけで済むということでしょうか?

    あと私は夫の扶養(協会けんぽ)に入っています。それでも私の医療費は高額療養費制度を使えるのでしょうか?

    個室代が高いのでそれなりにあしがでそうです😂

    • 7月3日
  • あき

    あき

    その通りです☺️
    食事代、差額ベッド代を除く純粋な医療費がひと月に何十万かかろうが、高額療養費制度でその金額に抑えることができます☺️
    旦那さんの扶養に入っているなら、旦那さんの収入に応じた上限額になりますね🤔
    協会けんぽなら、ホームページから書類をダウンロードして申請できますよ🙆‍♀️

    私も先日妊娠中で1週間入院しましたが、個室を使っても保険金のおかげで、手出しはなくなりそうです☺️
    保険に入っておいて、よかったですね🥺

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく説明していただいてありがとうございます🥺
    協会けんぽのホームページ確認してみます🙏🏻

    私がいる病院が個人病院でわりと高くて、個室一日18000円なんです😂高いですよね..
    医療保険で日額1万おりるだけで違うのでありがたいのですが💦
    保険入っていてよかったです😭不妊治療にも給付してもらえて本当に少ない出費で治療できたので医療保険てすごいですね🥲✨

    • 7月3日
  • あき

    あき

    それは結構高いですね!
    私はど田舎の総合病院だったので・・・😅
    ご飯は病院食ですが😑

    でも大部屋だと何かと気を使いますし、医療保険に入っておいてよかったですね☺️✨

    不妊治療からの妊娠なのですね!
    私もですよ🤭💕
    お互い無事に元気な赤ちゃん出産しましょうね🥰

    • 7月3日
むーむー

私の場合、前半食事とれなくてほぼ点滴だったので金額が高額医療費請求するほどたかくなかったです😅
保険適用で部屋代も同室の人も特に誰もいなくかかりませんでした!入院してる人がたまたまそんなにいなかったみたいで、妊婦さんとは別部屋でした!

保険加入してるならお金おりますよ!