※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

1人目で産後うつになった方へ。2人目の時は大丈夫でしょうか?現在妊娠中で不安です。産後の心配や対策を考えています。立ち会い出産や旦那の産休で環境が変わる予定です。

1人目で産後うつになった方に質問です。2人目の時になりましたか?

今3歳2ヶ月の子供がいますが、現在妊娠4ヶ月です。
1人目の時に産後うつになってしまったので、2人目もそうなってしまうか不安です・・・。
産後直後はハイというか神経過敏なになってしまい、赤ちゃんの寝息ひとつでも気になって眠れなくなりました。夜はよく泣く子&元々寝つきが悪い&神経過敏になってしまい全く眠ることがでかてませんでした。
現在は立ち会い出産が再開&入院中は夜間預かってもらおうかな、と考えてはおり。また旦那も1ヶ月産休とってくれる予定となったため環境がかわるのではありますが、心配です

コメント

う。

2人目はいないのですが…コメント失礼しますm(__)m

私も出産直後に重度の産後鬱になり、今も薬を服用しています💊
ただただ、はじめてのママリさんがカッコいいなと思ったのでおもわずコメントしてしまいました💦
2人目を授かる勇気、カッコいいです!!
陰ながら応援しています。

• さや

さや

暖かいコメントありがとうございます🥲
    私も妊娠がわかるまでは抗うつ剤内服してました💦
    不安がある中、暖かい言葉を頂けてとても嬉しかったです!本当にありがとうございます!

• 7月3日
こまち

1人、2人目の時に産後うつになり
今回も覚悟してましたがやっぱり
産後うつになってしまいました😭
やっぱり産後うつを経験した人は
なる可能性高いのかなと思います💧

入院中はちょっとした事で
涙が止まらなくなったり
情緒不安定な感じでした😂
限界が来て泣きながら
新生児室に預けに行ったりも…
赤ちゃんが寝てる時は可愛いと
思えるけど 泣いてる時は
イライラしてどうしたら
泣き止むのかパニックになったり
やっぱり自分には向いてないなど
精神的にとても辛かったです💦

前回は、助産師さんや
保健師さんに打ち明けられず
抱え込んでいましたが
今回はきちんと不安な事など
打ち明けられて フォローして
貰えたので少しは気が楽に
なりました。私も夜は毎日
預かって貰って睡眠剤飲んで
ゆっくり休んでました。

出産後は中々伝えづらかったりも
あるので事前に助産師外来の時に
不安な事や思ってる事を
伝えておくと良いと思います!
事前に保健師さんと繋がれたので
早めにサポートを受けられる
体制になりました。
預かって貰ってゆっくり
寝れるのは入院中くらいなので
休みたい時は無理せず
預けて休みましょう☺️

• さや

さや

そうなんですね・・・そんな大変な思いをしながらも、3人も産み、子育てをされてて本当すごいとしか思えません😳✨
    助言いただいたように今度、助産師の方にお話ししてみようと思います☺️ありがとうございました!

• 7月3日
姉弟弟のママ🔰

義母のせいで上の子の時にうつになり、下の子の時も義母のせいでなりかけました😅

ママ友、上の子の園の先生方にとても助けてもらいました✨旦那さんの産休中は赤ちゃん見てもらってママさんが上の子を送迎する時間を作ると良いかもしれないです!他人と会話する時間があるって幸せでした✨

• さや

さや

近場に仲のいいママ友はいないのですが、保育園の先生方は本当お話ししやすい方ばかりなので、ぜひそうしてみます☺️
    送迎の時間は、1人になる時間もできるし、そういう意味でも良さそうですよね✨コメントありがとうございました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

2人目もなりました。ただ2人目の時は、今はホルモンのせい。と頭でわかってるので少しマシかもしれません。ただ、いますごく辛い気持ちではあります