※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
子育て・グッズ

保育園に通わせていますが、仕事で一緒に過ごせず、辛いです。保育園休ませるのは悪いことでしょうか?

保育園に通ってます。
1歳児です。土曜日、日曜日は仕事で、あまり息子とは一緒に過ごせません。

平日に仕事を休む日とか、支度も面倒臭いし、朝9時までに登園しなきゃいけないし。
保育園行かせて、病気もらって帰ってこられて、自分にまでうつって…。正直、辛いです。

おばあちゃんには「待機児童もいる中、せっかく保育園に受かったんだから、利用しいや」って言われるんですが…親の都合で保育園休ませるのって悪いことじゃないですよね??

コメント

so-mai

私は休ませちゃいます(´ω`;)
行事予定とか見て、今日何もないな!とか誕生日や、旅行など月に2、3日休ませちゃいます((⊂(^ω^)⊃))

• てるてる・*・:≡( ε:)

月2、3日くらいかー。
    週5で通ってるなら17日くらい登園ですね。

先月は風邪もらてきたり、中耳炎and突発性発疹でまさに半分も登園できませんでした。

保育園は本当に良くしてくれてて、色々体験して成長して帰ってきてくれます。でもできることならもうちょっと家族で一緒にいたいです。

• 2月6日
カプリコ

休ませて大丈夫だと思いますよ♪
お子さんもお友だちと過ごすのも楽しいだろうけど、ママと過ごすのも楽しいですし★
それに、保育園によっては仕事が休みだと子どもも休ませてみたいな所もありますし!

そうですよね、保育園からしたら、お金ちゃんと払ってるんだから休んだほうが保育士さんは楽だと思うんです。行ったり行かなかったりすることで登園嫌がって駄々こねる年齢じゃないし。

あと2年くらいしたら仕事も独立して、家族の時間のために保育園を休ませなくても良いかなーと計画はしてるんですが…。

• 2月6日

悪くはないです

が、私は自分がゆっくりしたい
休ませても保育料は一緒

などの理由から極力行かせます

土曜日の午前中だけが唯一自分の時間ができる至福の時です。笑

私もよく自分や夫婦のための時間取らせてもらってます。。

本当にありがたいことです。

でも、待機児童がいるからって、なぜ私が無理して登園させなきゃいけないのか謎です笑

• 2月6日
yoshiyoshi

小学生になると考える必要もあると思いますが、一歳から四歳ぐらいまでなら親との時間って大切ですよ。
先生にも話しては休ませていいと思います。
6歳ぐらいになると休ませてもらえるのがわかるようになるので考えた方がいいかもしれません。

教育を受けさせる義務、ですよね。せめて3歳くらいまでは親らしいこと、週一回くらいはさせて欲しいです。

• 2月6日
さくら兄妹

私は仕事休みの時は絶対子供休ませてます。週5仕事なので子供にも週2回ぐらい休んで思いっきり遊んであげます!幼稚園と違って保育園はあくまでも教育の場所ではなく保育なので(^^;)まだ一才なったところですし一緒にいてあげてください(o^^o)お子さん喜びますよ(*^^*)ママの愛情がお子さんにとって一番幸せです!

土日以外で週2回休ませてたら…月12〜15日くらいの登園ですかね。
    うちはそんな感じです。

思いっきり遊んであげたいのですが、私自身、遊ぶのが下手で…あんまり息子と関われてないのが本当に引け目で。。

• 2月6日
  • さくら兄妹

さくら兄妹

一才のこと遊ぶのは難しいですよ(笑)でも一緒にいてあげるだけて息子さんは幸せですよ!私もなにしてあげたらいいかわからなくて4ヶ月から無理やりベビースイミングとかにいってました(笑)今考えたら4ヶ月なんて遊ばなくてもよかったんですね(笑)一才ならお散歩いって鳩みたりするだけでも喜びますよ(笑)

• 2月6日

鳩か、そうか!一緒にお出かけしてきます💟

3ヶ月くらいの頃が、我慢の限界一度きますよね。
    習い事の1つでもしないとお母さんの間が持たないというか…。

IKEAにでも行こうかな。

• 2月6日
  • さくら兄妹

さくら兄妹

IKEAあるんですね(*^-^*)
    お互い大変ですが子育て楽しみながら頑張りましょう(*^^*)明日は休みなので子供2人連れて動物園にいってきまーす(o^^o)

• 2月6日

保育園ズル休みしてIKEA行ってきました!駐車場あって赤ちゃん連れにも優しく、結構長居しちゃいました。

動物園、いいですね。次は動物園にしよっと。

• 2月6日
  • さくら兄妹

さくら兄妹

息子さんママと一緒にいれて幸せな1日でしたね(*^-^*)私なんて明日仕事休みなんで休ませます(´▽`)ノ動物園いこうねぇーって先生の前で言っちゃいましたよ(笑)ずる休みではないです(o^^o)小学校になって休むとずる休みですが(笑)

• 2月6日
なつやすみ

保育園って親が働いている間預ける感覚なんでいいと思いますが❕
休んでも月々の保育料は取られるくらいの解釈でした。

私は今一時保育ですが自分出勤時間とあわせて遅く行きます。

ただ、来年度からレギュラーメンバーになるのでお遊戯会などの練習があるとかだと休ませるのは遅れを取りそうで心配ですが。
保育園のルールに反していなければ問題なしだと思います❤
大事な親子の時間ですもの🎵

認可保育園の保育料って安いですよね。

私と夫の仕事は昼〜夜なので、朝早く連れて行って、祖母が迎えに行き、私たちが深夜帰宅なので寝顔のみ拝顔。
    起きている息子の様子などはばぁばからの話と保育園の連絡ノートだけが情報源です。

保育園のルール、ちゃんと確認して、「休まず毎日いかさなあかんからーー」と言って聞かないばぁばともうまく連携したいと思います。

• 2月6日
❁wnmm❁

休ませていいに決まってます!
保育園は仕事や介護などで子供と一緒に居られないから預けるのであって、仕事が休みで一緒に過ごせるのなら保育園休ませて何が悪いの?って思います😣うちの保育園は、親が一緒に居られるのなら極力一緒に居てやって下さいって園だよりにも毎回書いてくれる所なので心置き無く休ませます。
まだ1歳…ママの仕事が休みの日も一緒に居られないなんて寂しいと思います😢

園のおたよりに書いてもらう!それナイスアイディアですね。
    園長に聞いてみます。
    まだ喋ったことあんまりないけど、論文みたいなわいわい新聞に載せてもらおう!!

目からウロコです。

• 2月6日
ももかっぱ

うちは夫婦してサービス業なので、保育園やってない日祝日はババが見ててくれていましたが、親との時間がないので、平日の休みに休ませていましたよ。保育園によっては、平日親が休みなときは休ませてください‼と強く言われるところもあるみたいです。保育園って基本親が仕事しているから預けるところだから親が休みなら休ませるのが普通みたいです。

普通、そうですよね。
    義母が保育園に慣れさせなくてはならないってうるさいんです。
    1歳児で保育園慣れって謎です。
    休みがちだと辞めさせられると信じ込んでしまってて…囧rz

• 2月6日