※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が、物が壊れたり破れたりすると、最初からそうだったと自分に言い聞かせるようになりました。最近は喋らない時間を設けるようにもなり、不思議な行動が目立つようになりました。

秋で4歳になる息子がいます。

例えばなんですが、息子が自分のお気に入りのキャラクターのチラシを持っていたとします。それがなにかの表紙にグチャグチャになってしまった際に、

あぁー!!!グチャグチャなってるー!!!怒涙
あっそうか!最初からグチャってなってたよね!?みたいな感じで自分に言い聞かせるように初めからグチャグチャになってたことにしようとします。

なにかが少し破れてしまったら悲しみを抑えるかのように、あっ初めから破れてたよね?と口にします。

明らかにそんなわけないんですが、キレイだった初めの状態を息子も見てるし分かってますし…。

これって一体なんなんでしょうか?😅
最近いきなりこういうことを言い始めました💦

あと昨日アンパンマンの映画を見に行ったときに
小さいうちわをもらったのですが、
それを椅子サイドのドリンクホルダーのところに入れて、
裏表を順番に確認しながら、
こっち向きでオーケー!!と口にしながら何度も確認していました💦(映画始まってすぐ終わりましたが)

あとは…これも数日前から急に言い出したんですが、
ひとりじめだから喋らないで!
と息子に言われ…。
息子しか喋ったらダメな時間があります。。。
少しでも喋ったら、今は喋らないでー!とか言われます。

そんな時期ありましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

繊細さんな感じでしょうか?
うちの小1息子もそうなのですが、HSC気質があるのかなあと感じました。(5人に1人はいるようなので、珍しいものではありません)
詳しく思い出せませんが、グチャグチャのチラシの件、似たようなことが息子もあった気がします。
「ごめんね」は言えますか?
うちは未だに言えず悩んでいるのですが、自分が悪いことを認めるのが怖いんだろうな、と見てて思います。

繊細な子はちょっと面倒な面もありますが、感受性が強く優れている面もたくさんありますからね☺️

もちろんここに書いてあるだけの情報では判断できませんし、全然的はずれな回答でしたらすみません(>人<)

• ママリ

ママリ

やんちゃな性格(ときには乱暴な感じの性格もあり)の割に繊細というより細かい性格なところがあって、それが繊細に当てはまるんですかね🥺🤲素直に謝れるときもありますが、言ってはいけないと思いつつも私のなんか言うことない?😇とツノを生やしながらの圧でごめんなさい。と言うときがあります。言えばいいやみたいなことも多く心こもってないこと多々ありです😇

HSC考えたことなかったです!!👀靴の左右が合ってるか毎回聞いてくるし、靴下のズレが許せないタイプでぐちゃぐちゃはダメ〜!!とすぐ泣きそうなります。じゃあ自分で吐いてくれ😇ってため息です笑

HSC調べてみます!!
    ありがとうございます💓

• 7月2日