※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん。
産婦人科・小児科

5ヶ月の女の子が初めての熱で心配。病院で風邪と言われ、熱は37.7〜38.3℃。カロナール未使用。熱が高い時は飲ませた方がいいでしょうか。除湿機の使用や冷えにも不安あり。

生後5ヶ月の女の子です。
今日の15時半にお昼寝から起きて抱っこしたら熱くて熱を測ったら38.4℃ありました。
病院にギリギリ間に合ってカロナールをもらいました。
先生は風邪の初期症状かな、大丈夫だよと言ってくれたんですが、初めての熱で心配でたまりません😭

本人は寝ることが多いですが起きてる時はニコニコしてたりしています。ミルクも残さずに飲めてます!

熱は37.7〜38.3を行き来していて、カロナールはまだ飲ませていません。

寝起きで最終で測った時は38.3でした。
カロナールを飲ませた方がいいでしょうか?😭あと部屋の除湿もつけたままで平気かな、冷えないかな。痙攣起きたりしないかなと考えてしまいます💦

コメント

ぱんみ

ミルクも飲めてて機嫌も良ければカロナールは飲ませなくていいと思います!
しんどそうで寝れないとかずっとグズってるとかだと飲ませた方がいいと思います。

部屋の温度や湿度も特に変える必要はないかな…?と思います。

• ごん。

ごん。

コメントありがとうございます😊
    今ぐっすり寝ている状態なので飲ませないようにします!

そうですよね💦言っていただけて少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😭

• 7月2日
おみさ

解熱剤は38.5℃以上でしんどそうにしてる時だけ使います!なのでまだ使わない方がいいです。

手足が冷たかったらこれから熱があがる証拠なのでブランケット等かけてあげて、冷たくなかったらとことん熱を逃してあげてください🥲

• ごん。

ごん。

コメントありがとうございます😭
    わかりました!まだ使わないようにします!

今手と足を触ったら温かかったので、手足は出てる状態でタオルケットをかけています💦

• 7月2日
ジジ

ミルク飲めておしっこ出ていたら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
私は極力解熱剤を使わず脇の下や足の付け根を冷やして様子見てます😊

• ごん。

ごん。

コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けて安心しました😮‍💨
    一応熱さまシートを切って、脇の下と足の付け根と首とおでこに貼っています💦

• 7月2日
  • ジジ

ジジ

私も先日小児科の先生に聞いて初めて知ったのですが、熱さまシートは皮膚の温度が若干下がる程度で、体の冷却にはならいのだそうです。
    うちはいつも小さい保冷剤をガーゼで巻いて冷やしています🙋🏻‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

熱さまシートは乳児には誤飲の可能性があるので貼らない方がいいですよ💦
子供4人いますが1度も使ったことないです💦
冷やすなら氷枕(保冷剤)がいいです。
柔らかい氷枕とかお弁当の保冷剤とか大小沢山持ってます。
それをタオルに包んであててます。

あとはカロナールはぐったりしてると飲ませるのが大変なので、今度からは坐薬貰った方がいいと思います。

お大事にしてください。

• ごん。

ごん。

コメントありがとうございます!

わかりました!
    朝起きたらまだ少し下がったもののまだ熱があったので熱さまシート取って保冷剤をタオルで包んで首の下に置くようにしてます。

本人も全然嫌がらずニコニコなのでこのまま様子を見ようと思います🥲

病院で坐薬もあるけどシロップとどっちがいい?と言われ、初めてなのでわからないんですがどちらの方がいいですか?と聞いた所今回はシロップでいいと思うなと言われカロナールになりました!でもお話聞いて納得したので、
    次熱が出た場合坐薬をもらおうと思います💦

ありがとうございました😭

• 7月2日