※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめとろ
お仕事

育休復帰後の生活イメージについて相談です。本業は時短テレワーク、副業も続けたい。復帰後の大変さやアドバイスを教えてほしいです。

育休復帰後の、本業と副業両立

来年の4月に復帰予定の正社員ワーママです。
子供は現在生後1ヶ月で、保育園は0歳入園になります。
出産前はフルタイム本業の他に副業をしており、育休復帰後は本業は時短勤務にし、副業も続けたいと思っています。

入園後はしばらくお休みも多くなるでしょうし、バタバタすると思うので、復帰直ぐでなくとも様子を見つつ副業にも手を付けていけたらと思っているのですが、そもそも仕事復帰後の生活イメージがつきづらく…

ワーママさんたちの復帰後の生活がどんな様子かざっくりで良いので教えていただけないでしょうか。
復帰後の生活について、こんな事大変だよとか、こういうときに時間ができたよ、とかアドバイスや他に注意などもあれば是非教えていただきたいです…!

イメージトレーニングをしておいて、今後なんとか上手く生活を回せたら…と思っているのでよろしくお願いします!

追加情報です↓
本業:テレワーク(暫くは時短勤務10時〜16時予定)
副業:PCで出来るもので、本業退勤後や出勤前、土日を制作にあてたい

コメント

かめ

テレワークいいですね。
あこがれます。
私はまた妊娠するまで朝7時に保育園預けて電車通勤でした。昼までの仕事なので、お迎えは早いですが、なにかあったときのお迎えに一時間以上かかるのでたいへんです。

  • うめとろ

    うめとろ

    コメントありがとうございます!
    通勤時間がなくなったということでそこを有効に使いたいな…という感じです。お迎えに時間かかっちゃうのは大変ですね、お疲れさまです…!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが半年前まで週3テレワークで働いてました。

私がテレワークの日は朝PCつけた状態で一度保育園に送迎し帰ってきてからすぐ仕事
17時に一旦お迎えに行き、晩ご飯作りながら途中でPC触ったり、子供がご飯食べ終えた後にメールチェックしたり残ってる仕事を対応してました。
(職種柄毎日定時に仕事を終えてメールをチェックしない、クライアント対応しないというのがほぼ不可能な職種のため)

私の場合は副業ではなく本業の残業という括りですが、ほぼ毎日何かしら家事をしながら仕事していたので、副業をこなすのも不可能ではないと思います。
ただ副業の内容が例えば決められた時間は子供の相手もせず必ずデスクに座って仕事しないといけない!みたいな内容だと、子供を寝かせてからの時間になると思うので、毎日シミュレーション通りにはいかないかもですね🥲
こればっかりはご主人の協力と子供のタイプでもかなり変わってきます。

  • うめとろ

    うめとろ

    同じテレワーカーさんのコメント!参考になります。ありがとうございます!とてもイメージしやすいです。
    ノーパソでせめて子供のいる場所でも少しはできたら…と思ってたので集中は全然出来なそうですがちょっとは時間とれそうな気がしてしました!

    • 7月2日
りり

1歳と同時にフルタイム(病院勤務)で復帰しました🙋‍♀️
旦那さんの職場の託児所に預け、半年後に近所の保育園に転園しています。
託児所ではお昼はお弁当持参だったので、朝からお弁当作りが一番大変でした😭💦
あとは晩御飯も自分が帰宅した10-20分後に旦那さんと娘が帰ってくるのでバタバタでした。
ゆっくり時間ができるのは夜子供が寝たあとですが、大体一緒に寝落ちしてたのであってないようなものでした😂
近所の保育園に変わってからはお休みの日も預けさせてもらうことがあるので時間ができたり、基本給食になったのでお弁当に当ててた分朝ゆっくり過ごしてました🙋‍♀️

文字にして見返してみても、全体的にご飯関係で一番バタバタしてたかな〜って感じです💦
早朝もしくは夜中の子供が寝てる時間帯が一番ゆっくりできたかなといった感じでした🫣

  • うめとろ

    うめとろ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、ご飯関係…!私も子供が寝た後に時間がとれるかな?と想像してたのですがなかなか厳しそうですね…!空き時間とても参考になります!

    • 7月1日
うめとろ

すみません…初めての投稿で説明不足が多く…!
要するに、育休復帰後に副業など、そういった本業以外の仕事時間がとれるかな?と心配している感じです。

復帰後の生活がどんな感じなのか聞いてみれば、それらを捩じ込む時間やタイミングを考えられるかな?と思い質問しました。

ままり

子供を9-17時で預けて、本業の前後に1時間を副業に充てられるなら余裕だと思います😊
土日は旦那さん次第なので家庭によるかと思います💦
ただ3歳くらいまでは子供が体調不良で家で診ながら仕事するのはめちゃくちゃ体力奪われます💦

  • うめとろ

    うめとろ

    コメントありがとうございます!
    実際うまく出来るかは置いといて、そう言ってもらえてちょっと安心しました。夫も私も土日休みなので頼れそうです!
    なるほど…そもそもテレワークだからといって子供を家で見るの難しそうすぎます…!

    • 7月2日