※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取について、飲む量や体重の変化に不安を感じています。低体重で産まれた子を育てている方からのアドバイスを求めています。

新生児(生後12日目)のミルクについてです。

2100g(38w1d)と小さめで産まれました。
現在3時間毎に20〜60mlミルクをあげています。
50〜60ml飲んでくれることもあるのですが20mlしか飲んでくれない時もあり…
(時間をかけてあげているのですが吐き戻すので泣く泣く諦めています)
お腹空いて泣くこともあるのですが、ほとんど3時間経っても寝ているので起こして飲ませています。

1日の哺乳量は200ml〜290mlくらいで
少なすぎなのではないかと心配です…。

体重は生後9日目で2600gになりましたが
12日目の今も2600gから変わりはありません。


上の子は3400gで産まれ、ミルクもよく飲む子だったので余計に不安です、、、。
低体重で産まれた子を育てている方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ひろぽん

私の子供1400の未熟児で、生まれて、いま、9歳になります!
最初入院NICUに、二ヶ月お世話になってましたが、凄くミルク飲むのも時間かかり…大変でした(^_^;)
けど、時間かかりましたが、元気にすくすく、成長していき、今も変わらず元気いっぱいです!
もう少し様子みて、気になるようでしたら、保健師さんに相談おすすめします!

  • きゃん

    きゃん

    やっぱり時間かかりますよね…💦
    でも元気いっぱいに成長しているお話聞くと安心です😭
    2週間検診まで様子見て相談してみようと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日