※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が幼稚園の親子教室で泣き続けていて悩んでいます。先生は気にしておらず、子供も集団行動に慣れていないようです。発達の差に落ち込んでいますが、少しずつ成長していると感じています。慣れるまで時間がかかるかもしれません。

2歳3ヶ月になる女の子を育てています。

最近幼稚園の見学に行き、幼稚園で週一回開催される親子教室に入る事にしました。

…が、2回参加したうちどちらもギャン泣き😭

初めての時は、入ったのが遅くブロック遊びをしてもすぐお片付けだったのでそこから1時間泣き通し。

2回目は早めに来てブロック遊びをし、お片付けをしたまではよかった…そこから最後の工作時間以外全て泣き通し。

他のママのご迷惑になってると思うと、私が泣きたいです😭
でも、母子分離の為に今から慣らしておきたいのと、発達がゆっくりでまだ言葉が未熟で二語文が出ないので、通わせる事でいい刺激になればという思いで通わせたいと思っています。
家庭内での刺激では、やはり限界があると思うので…。

幸いにも先生方は全く気にしてなくて、お騒がせしてすみませんと言って帰るのですが、「ぜーんぜんいいよぉ~🙆‍♀️大丈夫だよー😄」と笑って下さっています。

子供的には集団行動に全く慣れていなくて、何か変な宗教団体に入れられてる感じがして怖い!そんな風に見て取れます😅
あとリズム遊びが嫌いなのかな、と思いました。
工作時間は好きみたいです。

こんなに泣く子います!?と聞いたところ、
先生曰く、
「全然いるよー!3.4回通ってもギャン泣きで、突然泣かずに参加する子もいるしね!他のママさん達見て?全く気にしてないから😄徐々に慣らして行こうねー!」
と言ってくれています。

それを信じて頑張ろうと思っているのですが、やはり発達の差にへこみます。いくら3月末の早生まれで発達ゆっくりさんだとしても、ここまでとは…。みんなとても良い子にしてるのに…。

でも私達親からすれば、少しずつですが出来ることは増えています。
保健センターからは療育も勧められず様子見です。

まだ2回なので、これから慣れてくるんですかね?

毎回泣き通されて正直疲れ果てています。

コメント

みん

同じ月齢のわが子も発達ゆっくりです!男の子ですが。

1歳10ヶ月頃~2歳1ヶ月まで市で案内された親子教室に通っていました!
最初は同じように環境になれず泣いたり抱っこだったり…でしたが回数を重ねるごとに私の存在なんてそっちのけで他のママさんやお子さんと遊んでいました😂

でもやはりダンスしたり歌を歌ったり絵本をよんだり…という時間は苦手だったような気がします🙏
慣れた頃に親子教室が終わってしまったので続けていたらもっと馴染んでたんだろうなと思うほど、毎回成長を見せてくれました😊

なのできっとそれが普通というか…性格にもよるかと思いますが、今までとガラリと変わった環境なのでまだ戸惑っている部分があるのでは?と思います!

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます!

コロナの影響もあって、支援センターが要予約とかで行く機会を逃したまま2歳になってしまったので、正直いきなり集団に放り込んだ感じにはなってます😅

なので環境はガラリと変わったので本人も戸惑って怖いのかなと思います。

毎回泣くので可哀想な事をしたかな…と思いつつも、慣れて欲しい一心で通わせています🥺

やっぱり最初はみんなギャン泣き抱っこマンなんですね😂

でも息子くん、凄いですね!
    ママそっちのけで遊ぶまでに成長したなんて✨️✨️
    羨ましい😁

うちもそうなればいいなと期待しつつ、通わせようと思います!

ありがとうございます😊

• 7月1日
  • みん

みん

分かります!コロナで弊害たくさんありますよね💦
    うちも全く同じでした💦

私も泣かれると声がでかいのと中々激しいのとで周りに気を使ってましたが、途中から「まぁいいか」で泣いてもいいよ~と思いながら接していました😊

先生もそういう状況に慣れてますし、周りのママさんたちもあるあるだよねと分かってくださっていたので✨

工作楽しめるのすごいです!集中力あるんですね😊
    娘さんが楽しさに気づけるのが待ち遠しいですね🙏✨

ぺんさんもあまり考えすぎず、楽しめるよう祈ってます☺️

• 7月1日
  • ぺん

ぺん

あああ、わかりみが凄い…!

うちも泣かれると結構激しめなので、教室の外に出たりとかで大変です💦

でも泣いていても先生達は気にしてないし、頑張れ頑張れ~😄って笑顔で声掛けもしてくれるので、救われてます😭

周りのママさんも、大丈夫だよー😊出来ることをすればいいよーって言ってくれた人も居ました✨️

私も次回からは、泣いてもまぁいいか精神で教室に通わせたいと思います😄

みみさんにそう言ってもらえて、何だかホッとしました☺️

ありがとうございます😄

• 7月1日
mii

私の下の子も3月末生まれで、プレは毎回泣いてますよー💦 他の子は既に3歳とかの子も沢山いるので、うちの子も3歳になる入園の頃には慣れてたらいいなーって思ってます☺︎✨

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます😊

やっぱり毎回泣いちゃうんですね🥺

他の子が既に3歳で、1年近く差があるのは分かってるんですけど、泣き声もなかなか激しめなのでまだ2回目ですがすでに疲れ果てています…😇

先生には、他の子は4月から入ってるかもう慣れてるけど、初めは大体似たようなもんだよ、って言ってくれているのがまだ救いです😭

いきなり慣れろって言っても分からないし、回数重ねてゆっくり慣れてくれればいいなと思います😊

ありがとうございます😊

• 7月1日

うちの子は去年同じようなクラスに参加していました。
ぺんさんとは少し状況が違いますが、おもちゃで遊んでる時は普通に遊べるのにリズム遊びや歌になると途端に機嫌が悪くなって、12回のうち機嫌が悪くならなかったのは最後の1回だけでした😅
他にも親子体操などに参加したことがありますがギャン泣き、機嫌が悪くなってすぐにでも帰りたいと思ったこと覚えてます🥲
家ではリズムに乗ってジャンプしたり踊ったりすることが好きなのになんで?と悩んでましたが、完全母子分離のプレに4月から通うようになって誰よりも楽しんでますよ〜と先生から聞いてます🥰
ですがなぜか親子参観となると途端に抱っこマンで機嫌悪くなっちゃいます笑
先生もその様子を見てこんな〇〇くん初めて見た!いつもはみんなと踊ってますよ!大丈夫です!と言ってもらえてるので安心してます👏🏻

ちなみにうちの子も2語分はまだ少ししか話せません☺︎
悩むかもしれませんが、うちの子みたいなパターンもありますよ😊

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます😊

うちもです!
    家では何かしらゴニョゴニョ歌ったり踊ったり手遊びしたりするのになんで??って思ってます😇

ワンワンと一緒にピカピカブーはやるくせに!って思ってしまいました🤣

ほんと、毎回泣くので帰りたいです😭
    多分凄い顔に出てると思います、私(笑)

でも完全母子分離のプレが息子くんには良かったんですね!
    色んな事が出来るようになって羨ましいです😊

2語文、そのうち喋るだろ~と思いながらも、なかなか出ないですね💦
    単語は結構出てるし、何なら私の口癖まで真似してくるのに(笑)

案外、幼稚園入園したらすんなりいくかもしれないですね✨️

頑張って通わせて見ようと思います!

ありがとうございます😊

• 7月1日
へも

上の子は2歳半まで自宅保育だったんですが、同じ感じでした😂

母子分離なんてできたもんじゃありませんでしたね😎笑
支援センターで、親がトイレ行く間は先生に見てもらえるんですがそれすらも泣いてました😂
私と離れたことなんてほぼなくて、パパとお留守番も嫌がって泣いたりしてましたよ〜💦

幼稚園に通い始めて1年経ちましたが、今でもたまに泣いたりしてます👌

逆に下の子は0歳から通ってて、お兄ちゃんよりドーンと構えてましたね😂今なんてもう余裕の表情です。帰りたくない!と駄々をこねるときもありますが💦

おそらくイヤイヤ期と新しい環境っていうのが重なって大変なんですよね💦気になる気持ちわかります。迷惑だよね…と思って家にいると負のループだったので気合いで乗り切りました😭

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます!

やっぱり自宅保育してるとやっぱり泣いちゃうんですね😂

美容院とか行く時に実家に預けることがあるのですが、2~3時間留守にすると預けてる時は泣かないんですが、帰ってきた私を見ると、何処に言ってたの!?って言いたそうにして怒って泣いちゃいます😭

うちも父親とお出かけして、おとさんと一緒に居てねーって言って離れようもんなら嫌がって泣きます💦

どこに行くにも一緒なので、母子分離とは…状態ですよ😇

他の子がいて教室が始まる前は泣かないので、おそらく集団で何かをすることに対してまだ理解が追いついてないのかと😅

教室のママさん達にも迷惑かなーと思ってても、こっちもお金払ってるから行く権利はあるし、もし文句があるなら先生に言ってくれ、と思ってる自分もいます(笑)

でも先生はみんな優しいし、娘も他の子やお兄ちゃんお姉ちゃん達と触れ合える機会が増えるので、それはそれでいい刺激になるかなと思っているので、慣れてくれる事を祈って頑張って通わせます😂

ありがとうございます😊

• 7月1日