※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用している新米ママが、授乳中にむせたり吐き戻しが多い状況で悩んでいます。保護器を使うかどうか迷っており、先輩ママのアドバイスを求めています。

生後10日目の女の子の新米ママです( ˊᴗ ̫ ᴗ` )
乳頭保護器を使用してる方、
新生児期に吐き戻しや授乳中にむせることの多かった方にお聞きします!

今のところ母乳メインで時々ミルクを足すような感じで育てていて、添い乳するときは乳首をくわえにくそうなので産院でおすすめされた乳頭保護器を付けています。
時々搾乳して旦那に哺乳瓶で飲ませてもらったりしているのですが

・授乳中に何度もむせて溢乳or吐き戻ししてしまう
・授乳中に鼻詰まりのようなゼーゼーした息が聞こえる
ヒィーと苦しそうな声を出す時もあります
・ゲップをなかなかしてくれず傾斜をつけて抱っこ、横向き寝にしても時間が経つと急に吐く
・添い乳(保護器あり)するときはあまりむせない

というのが続いていて、むせて吐いては吐いた分だけ飲みたがりまた吐いて…を繰り返しています。

助産師に電話相談したところ母乳の出が良く、搾乳した時に水鉄砲のようにピューピュー飛ぶので授乳中それが原因でむせてしまってるのでは?と言われました。

乳頭保護器を使うとむせることは少ないのですが、ネットで調べても皆さん保護器卒業を目指して母乳育児していらっしゃる方が多く不安です。

このまま

乳頭保護器を使用してのみの授乳&搾乳(時々ミルク)
or
ミルクのみ

のどちらがいいのか悩んでいます。

乳頭保護器を使用するデメリットやメリット
現在使用している方はやはり保護器を卒業したくなるものなのか先輩ママさんたちにお聞きしたいです!

むせたり、吐き戻し、溢乳、などが多かった方もアドバイスお願いします!

コメント

naamama

私も乳頭保護器使っていました!
娘の吸う力が強すぎて、乳頭に傷が出来てしまったので…😂
ただ単に保護器を洗うのも面倒だし、すぐ授乳したいのに付けるの煩わしてく、傷が治って卒業しました!

母乳には免疫も含まれるし、苦でなければ母乳あげたいなと私なら思います!
直母で飲ませた時に勢いよく出るのがムセの原因なら、ある程度搾乳してから直母で授乳するのは、どうかなと思います。
そのうち、赤ちゃんの成長と共に上手に飲めるようになってくるのではないかなー?と思うのですが…

rina

わたしも乳頭保護器使ってます!
娘の吸う力があまりにもすごく、産後すぐに傷ができてからずっと使ってます🥲!
同じことよくいまだにあります!
上手に飲めてなかったり飲みすぎてゲップが出ない時は何度か吐き戻しもしますが、その分少し時間をあけてまた母乳してます!最近は出る勢いがすごいので、娘が起きそうな時間帯の前に搾乳機で取って哺乳瓶であげたりもしてます!
わたしの娘は黄疸がひどかったので、基本夜はミルク、日中体は母乳にしてます☺️
本当は卒業して、上手にあげれたらなと思うばかりなのですが、なかなか…洗う手間も省けるし🥲🥲

はじめてのママリ🔰

生後12日の同じく新米ママです。
わたしもメデラの保護器使ってます!形が短く、最初から吸えませんでした。

同じように授乳とミルクの混合ですが、今後ミルクにしようと思ってます。
理由は乳首がちぎれて痛いのと、胸が張るのが不快、乳腺炎になりかけたりとトラブルがあるので。。
出てるから勿体無いし完母は準備も少ないと言われますが、保護器を洗ったり装着したりしてる時点でミルクと同じ手間になるなぁと思ってます💦
だったら母乳かミルクのこだわりも全く無いし痛く無いトラブル無い方がいいかな、と!
あと授乳が下手で毎回服やブラに漏れるのがいやで…💦

痛くないトラブルない方だったら母乳続けて、保護器はジップロックとかに消毒液入れて持ち歩いてたかもです。