※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
住まい

岐阜県多治見市って子育て支援手厚いですか、、?多治見市在住の方、どん…

岐阜県多治見市って子育て支援手厚いですか、、?
多治見市在住の方、どんな感じでしょうか

コメント

ままりん

うーん。手厚いかと聞かれるとわからないんですけど、保育園は『選ばなければ』入れるし、幼稚園の数は多いかなと思います。

保育園関連はお住まいの地区によるのでわからないのですが、駅北地区は激戦です。

ファミサポもしっかり機能してますし、支援センターや児童館も何ヶ所かある。
(建物古いところもあるけど)
保健センターの乳幼児相談も毎週あるので、身長体重測ったり、相談に乗ってもらえます。

多治見独自の制度でお祝い金もらえるとかはないです。

子育て支援に関して、コレ、特徴!みたいなのがないですね😂
私は愛知県から引っ越してきましたが、正直まぁこんなもんなのかな…って感じです。
市役所の子育て支援フロア(駅北庁舎3階)があるのはラクですけど。

子育て支援の団体は色々あるので、上手く利用するといいですよ😊

• ひなひな

ひなひな

ありがとうございます
    私も愛知から引っ越すので今いる所がまぁまぁ手厚く感じているので不安でしたが安心しました!

• 7月3日