※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
家族・旦那

約束ごとを何回も破られます。次約束やぶったら次はないと言ったのにや…

約束ごとを何回も破られます。次約束やぶったら次はないと言ったのにやぶられました。

主人は結婚してからある病気になり、外ではお酒は飲まない、飲むなら休みの前日に家で飲むようお願いしています。病気の発作を起こす引き金になる可能性があるからです。
病気が知れわたったら場合によっては仕事を解雇される恐れもあると私は思っています。
それでも何回かお酒を飲んでいることに私が気付きその都度怒りもうしないと約束して、1年くらいは恐らくちゃんとしていてくれていたと思うのですが昨日またお酒を飲んで帰ってきました。
帰ってきたときは気づかず寝るときにお酒くささに気づいたのですがまだ問い詰めていません。

ただお酒の件ではちゃんとしててくれた1年のあいだにお金の件で何度か約束を破られています。
昨年私は出産をし育休中なので主人のお小遣いを少なくしてもらいました(私はお小遣い0円になりました)。主人は自分の少ない小遣いから子供のためにちょっとずつ貯金をしていくと話していたので出産直後に私の誕生日があったのですが、プレゼントはいらないよと伝え当然もらいませんでした。
ところが子供のための貯金もしていないし、ゲーム代に10数万使っていました。30万競馬で儲けたらしいです。
ゲーム代には使えるのに出産頑張った私に使えるお金はないの?と思ってしまいました。
また、家計がかつかつなのにそんな事にお金を使ったことにいらっとしてしまい主人の大学の奨学金の返済は私の稼ぎから半分(100万くらい)出したんだからその分少しずつ返して、そのお金を子供の貯金にあてるからと伝えました。
もちろん実際返してもらえるとは思ってはいないのですが、これで無駄遣いが減ればいいなと思いはなしました。

ところがその半年後さらにお金を使ってることが判明し、さすがに私も呆れてもう次はないとくぎを刺していたのに今回はお酒の件での約束やぶりが判明しました。

もうこれ以上どうしたらいいかわかりません。主人が色々協力してくれるなら二人目もほしいなと話したところ協力するよと二週間前くらいに言っていたのにこんな有り様です。
みなさんならどうされますか?

長文で失礼しました。

コメント

うるるん

私なら念書書かせます。今まで何回も約束破られたこと、次はないと言ったのにまたお酒飲んでる。

なので、念書書いてもらって、次に破れば離婚。子供の親権ももらうし、慰謝料も請求する。

じゃなきゃなにも変わらないだろうね。ここに書いたこと全てぶちまけても問題ないと思います。

ただ、離婚覚悟でね。

だってさ、ちゃんと奥さんにお金返さないし、競馬はやるし、奥さんにプレゼント出さないのにゲーム買うとか。どんだけ自分のことだけ?

お酒の事で持病出て、退職になっても知らないし、もう少し家族背負ってる責任持ってもらわないとこまる事もね。

きついかもしれないけど、1回2回ではないので…。

頑張ってください。

  • ろろろん

    ろろろん

    回答ありがとうございます!なぜか下の方に書き込まれてしまいました💦

    • 2月6日
  • うるるん

    うるるん


    返信ができないようなので、改めて書きますね。

    • 2月6日
ちゃー

嘘つきって、クセとか病気と同じと思ってます。。治りませんよ💦
お酒は分かりませんが、金遣いも同じかなーって。

結婚前は嘘つきじゃなかったんですか??
もう、こういう人だから仕方ないと諦めてある程度割り切るか、どうしても我慢できないなら最後の手段も考える。。って感じでしょうか、。

  • ろろろん

    ろろろん

    治りませんよね。。。もう何回も裏切られているので期待はしていないのですが、何かもっといいように伝えられればとかガツンと響く方法があれば知りたいなと思ったんです。。
    結婚前はうそつきじゃなかったように感じます。私が気づかなかっただけなのか。。。
    結婚前は約束ごととかしたことがなかったので。。。
    怒ったりしない優しくて無駄遣いもしない人だと思っていました。

    • 2月6日
ろろろん

念書私も考えましたが主人ばかなので念書の大事さをわかっていない気がします💧

とりあえず昨日の夜、一人になった方がこんなことで何度も怒られることなく自由になれていいんじゃない?と話しましたがもう一度チャンスをくださいと言ってきました。
前回も同じようなこと言ってきた気がします。
やはり変わらないですよねー。。最初の頃はちゃんと私の思いをわかってもらいたい!と必死で伝えて、約束を破られるたび悲しかったですが最近はまたかという感じでたいしてショックも感じません💧

やはり結婚したからといっても私に奨学金返すべきですよね。
主人の言い分としては馬券はお小遣いから買って勝ったぶんなんだから好きに使っていいんじゃないかと言っていました。

何度も何度もお酒のせいでもし仕事中発作起こしてくびになったらどうするの?とも話しています。家庭を持っているということに責任感なさすぎですよね。それも話してるのに💧💧

いい年して情けないけど(30歳)今までのこと両方の親に話したら少しはダメージになるかなと思いますがどうでしょうか。

気持ちだけでいえば離婚も考えてしまいますが家も買ってしまい、しかも頭金は私の母が祖母の遺産を使って出してくれているのでそうなると申し訳なくてできません。

うるるん

念書の意味がわかってなくても、次はないと言うことを約束されるための書類ですからね。

何かやらかしそうになったら即念書を見せるとかしかないですよね。

てか、馬券買うのは百歩譲っても、当たったのならそこから私に奨学金を変えそうとか思わないの?てか、返す気ないの?

代わりに出してくれてラッキーなんですかね。
ダメダメですよそれは。

お金の事は、夫婦間でもしっかりするべきです。家も割りとなあなあになってますが、大きな金額では、それはしませんね。

両親に話したらと書いてありましたが、ご両親は今までの事はご存じないのですか?

離婚となったらどうせ話さないとならないし、間違った情報を流されても困るので、今のうちに話しておくべきです。

奨学金だって、離婚となったら全額返金してもらわないとですしね。

家については、そのまま慰謝料がわりにもらうですかね?
当然ですよ。頭金出してるんだもん。

ろらろんさん的には離婚したいですか?

  • ろろろん

    ろろろん

    念書じゃないですけど、病気になったときはあれもこれもやらないでほしいと約束したことが多かったためを忘れてしまうということがよくあったのでホワイトボードに書かせて毎日チェックさせていたのですがそれでも約束破られたのですが効果ありますかね💦でも書類となるとまた気持ちも変わるかな。。。


    奨学金については一応結婚後から貯めた二人の貯金から奨学金返済したので私のお金からも出したという感覚がなかったんだと思います。正直私もゲーム代には10数万使われるまでは考えていませんでした。
    でも大学行ったのは主人だし私関係ないですよね笑約200万繰り上げ返済したので半分は私が払ったと私は思っています。

    以前に病気のことで違う内容の相談をしたことがありますが、お酒のことお金のことは両親に話していません。私の両親は怒り呆れると思っているからです。病気がわかった時点では離婚をすすめられたくらいなので。
    主人側は父はなくなっており母のみなのですが私が相談しても重くは受け止めてくれない感じでした。ただお金のことは伝えた方がいいですもんね。
    主人も両方の親に話すのはやめてほしいといってるくらいなので話してみようと思います。

    離婚は子供もいるし、私も仕事に戻れるかも微妙なので悩んでしまいます。こんな無責任な裏切り者だと知らなかったので病気がわかった時点で離婚すればよかったです。

    • 2月6日