※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義理父の土日の過ごし方を考えています。デイサービスに通っているため、ショートステイを検討中。1ヶ月の土日10日分で約15万円かかるでしょうか?

居宅のケアマネさん、特養で働いている方、介護に詳しい方へ質問です!

義理父の土日の過ごし方を思案しており、ショートステイに預けられればと思っています。

要介護1で月〜金までデイサービスに通っているので、持ってる単位はほぼ全てデイサービスで消えます。

と言うことは、ショートステイは実費になると思うのですが
1ヶ月あたり土日の2日×5回の10日感だと、実費で約15万円になる認識であってますかね??

コメント

ねこ😺

減額対象の方なのか何割負担なのかで値段がかわるかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1割負担です!減額対象では無いと思います。

• 6月30日
  • ねこ😺

ねこ😺

減額対象でなく1割なら855円×10×日数+食費ですかね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり最低でも1泊2日で2万はいきそうですね💦

送迎の単位の実費やそのたの加算も考えると🤮
    もう実費だと施設いれるのと変わらないですね。苦笑

義理父も旦那も施設に抵抗があるようで😔

デイサービスでも毎月3万払ってるので、毎週末預けるのは金銭的に厳しそうですね😭
    奇数の週に預けるとかでケアマネには希望だそうと思います。

状況が整理できて回答、大変助かりました!
    ありがとうございます。

• 6月30日
  • ねこ😺

ねこ😺

色々大変でしょうけど頑張ってください!
    ケアマネと相談して、在宅では無理そうなら施設しかないかなと💦
    施設もいいとこもありますよ✨

• 7月1日
ママリ

ショートに入る間、デイは行かないのでその分の点数で調整すると思います。
もし点数が足りないようなら前後のデイを減らして調整するとか…全部自費でショートに入る人は見たことないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月〜金がデイサービスで、土日がショートステイのイメージで考えていました💦
    1日あたり約600単位が実費計算+滞在費+食費で、1泊2日だと3万円前後で土日に泊まれるかな?と思い。

• 6月30日
いちご

負担限度額の段階にもよると思いますが、この前担当した方が支援2でしたが、課税世帯(第4段階で)、介護保険内MAX15日ショート利用、残りの15日自費でショート利用して、30万円ほど請求きてました。参考にならなかったらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!😲
    MAXで1割1万の自己負担と考えたら、
    30日分の食事代と15日分の施設料だと30万近くかかるのですね。
    諸々の加算考えると、やはりかなりの金額になりそうですね💦

• 6月30日
とり

全然回答になってませんが、小規模多機能は検討されましたか?週2でショートならそちらの方が負担は少ないのではないでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと素敵な施設と思い調べました。情報ありがとうございます!

ただ残念ながら自分が住む村には、小規模多機能が無く( ; ; )
    隣の村にはあるのですが、隣村の住民限定のようでした。

• 7月1日