※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ奮闘中
お仕事

群馬県吉岡町に住む介護士が、保育料の負担が大きくなり転職を考えています。吉岡町の保育料無償制度を利用したいが、未満児入園が難しく困っています。役場に相談するか悩んでいます。

自宅から職場まで片道1時間と遠く、体力も精神的にも疲れてしまい近場に8月から転職する事になりました。
介護士なのですが、託児所が付いている施設はほとんどないため、8月から保育園に入園させようと考えました。
今までの職場は託児所があったので、保育料無償になる3歳までは託児所のつもりでした。

私の住んでいる群馬県吉岡町は0歳児から保育料無償のようで、最近知って家計を考えると吉岡町の保育園にどうしても入園させたいです。
生活が苦しく普通の保育園で4万近くの保育料を払うと本当にやっていけないほどです…。

吉岡町の未満児入園は結構大変らしく、保育園に入園できないと仕事が出来なくなってしまい、生活していけなくなってしまいます。

こんな時みなさんならどうしますか?
役場に相談したら少しは変わるのか不安です。
1人目の子なので、保育園がこんなに大変なの身に染みてます。

コメント

クマクマ

新しい職場はまだ決まってない感じですか?

まだ決まっていないなら、
とりあえず役所にはしばらく今の職場を続けることになったと言って今の職場の就労証明書で保育園応募しちゃいます。
求職中だと激戦区ではまず入れないので…

入園してから、保育園の先生に近いところで採用決まったので転職しましたと伝えて新しい職場の就労証明書を提出すれば大丈夫だと思います。

働かないのに働いているふりをするのはダメですが…
きちんと働き続けるのであれば問題ないかなと。

• クマクマ

クマクマ

あ、すみません。
    今の職場のままだと希望の園に応募できないんですね💦

それなら、早めに新しい職場を決めて8月から働く予定であるという証明書を書いてもらうしかないかもですね…

• 6月30日
  • 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

7月末で退職予定で、新しいところはまだ決まってないんです💦私も、まだ8月は今のところで続けることになりましたと言って、証明書だそうかなと思いました💦申込日に新しい職場が決まりそうにないので💦

• 6月30日
  • クマクマ

クマクマ

今の職場、もしくは旦那さんの職場は希望先の園と同じエリアなんですか?😳

同じエリアならそれで問題ないと思います。
    嘘をつくことにはなってしまうけど、仕方ないです!

• 6月30日
  • 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

希望の園は、自宅の管轄内なので問題はないのですが、もし管轄内にはいれなかったら管轄外(他の市の保育園)になります🥲
    管轄外の保育園に申込するには、父母共に就職していること、どちらかの勤務先が希望する保育園(市)な事の2つの条件がありまして、
    もし私が求職活動中で申込するなら、条件に当てはまってないので申し込みすらできないという形になります🥲(夫の職場は管轄外の前橋市にあります)

私が就職中で出せば、管轄外でも申し込み可能になります😅(私の職場の市が、夫の職場の市になりますが)

• 6月30日
  • クマクマ

クマクマ

とりあえず保育園に入れないことにはどうにもならないので
    「保育園が決まってから転職することにした」という体で、今の職場の就労証明書で応募でいいと思います💦

役所に限らずですが、いやそれ話違うじゃん!ってなることありますよね。
    だからと言って特別対応してもらえる訳じゃないし、自分の生活を守るための嘘は仕方ない✋

正直者はバカを見るって言葉通り、世の中、言ったもん勝ちやったもん勝ちってとこありますから…😱

無事保育園決まるといいですね!!

• 7月1日
  • 新米ママ奮闘中

新米ママ奮闘中

ありがとうございます!!!頑張ります🔥

• 7月2日
優しい麦茶

その状況でしたら私だったらまず今の職場で就労証明書を書いてもらって一旦今住んでる地域の保育園に入れる→次の職場を吉岡町で探して見つかって働き始めたら吉岡町での職場で就労証明書を書いてもらって転園届を出して希望の縁に入れるようにしますかね🤔
次の職が決まるまでの間は保育料払わないといけけないですが💦

ママリ🔰

吉岡は基本一斉申し込みだし子供の数も多く、途中入園は更に厳しいかもしれませんね💦我が家も両親フルタイム勤務(しかもお互い通勤1時間)ですが、去年一斉申し込みの時に申し込んで4月入園でしたが、自宅から1番近かった第1希望の園は落ちました😓
今の職場をもう少し続けることは難しいのですか?今の職場で就労証明をもらい、保育園が決まってから退職して転職活動するのもありかなと思いますが…入園さえしてしまえば、退職しても新しい職場を3ヶ月以内に決まれば退園しなくて良いと思うので、転職活動も余裕ができるかと思います💦

新米ママ奮闘中

様々なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️先日役場から連絡があり、無事に8月から入園が決まりました!私は求職中で提出しました。とにかく一安心です。新しい職場も見つかりそうで我が家は少し落ち着きを取り戻せそうです。ありがとうございました!