※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の沐浴について相談です。生後14日の赤ちゃんが、汗をかいて夜にベタつく症状があるそうです。沐浴は1日2回が良いでしょうか?

生後14日の新生児です👶🏻
産まれてすぐから発疹があるのですが
沐浴は1日2回にした方がいいでしょうか?

今の時期結構汗をかくので朝に沐浴していますが
夜になると身体も髪の毛も少しベタっとしてます🥹

コメント

ママ

乳児湿疹だと思うので沐浴と言うよりも保湿をしてあげた方がいいかな〜と思います!
私なら昼間の沐浴1回にします😆
上の子のお迎えとかで外でてますか??🥺
外出てないのに結構汗かいちゃうなら室温が高いのかな?と思います( ; ; )💦

• ママリ

ママリ

沐浴は1回でいいんですね!
    上の子のお迎えで短時間だけお外出てます👶🏻
    室温は26.5℃にしてるのですがどのくらいがベストでしょうか?

• 6月30日
  • ママ

ママ

1回でいいと思います!✨️息子夏でしたが1回だけでした😆
    上の子の送り迎えで汗かきますよねー( ; ; )新生児〜低月齢のお迎えはメッシュ肌着1枚で出てました!😭
    うち24~25度です!

• 6月30日
れい

汗をかいているなら室温高すぎだと思いますよー💦
まだ体温調節苦手なので、しっかりエアコン使ってあげてくださいね!
基本的に24度超えるのは暑すぎです
理想は20-22度って言われましたよー

室温低めの方が突然死のリスクが下がります
寒い時は赤ちゃんは泣いて起きられますが、暑いと静かに亡くなります

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳💦
    入院中に暑くてエアコン25℃にしてたら助産師さんに「寒い!!何度?」と言われて、25℃と答えるともっと上げてあげてと言われたので26度くらいにしてました😂😥
    その時長袖のロンパースにタオルケットに包まれた格好だったので寒いのはタブーだと思ってました😱💦

• 6月30日
  • れい

れい

NICUでも冬は20度とかなので、夏場に下げすぎってなかなか難しいですよー
    赤ちゃんって本来汗をかくのが苦手なので、汗をかくずっと手前が良いみたいです!

• 6月30日
みー

乳児湿疹は、まず保湿が大事です。 

あと、夜にベタっとするなら、沐浴を朝ではなく夜にしてはどうですか❓
代わりに朝は清拭にしてもいいんじゃ無いかなと思います。

あと、ちなみにうちは昼からクーラーかけて27度+弱めに扇風機ですがそこまで汗はかいてません💧