※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大葉
妊娠・出産

子宮外妊娠が疑われていますが、子宮内に胎嚢は見当たらず、hcg値が上昇しているため不安です。次回の受診で赤ちゃんの状況を確認します。正常妊娠の可能性もあります。

子宮外妊娠についてです。

現在6w0d
血中hcg(2日前)2550→今日4775

子宮外妊娠妊娠を強く疑われています。

でも子宮内にも頸管にも卵管にも赤ちゃんが全く見当たりません。
先生曰く、子宮内に胎嚢は全く確認できないが、hcg値が子宮外妊娠にしては上がりが良い(正常妊娠同様)あまりない例です。と言ってこちらが不安になる程すごく悩まれていました。
どこかで赤ちゃんが生きているのに間違いないが、どこにいるか分からないので処置ができないとのことでした。

もしかしたらこれから子宮内に赤ちゃんが見えてきて正常妊娠かもしれないので、3日後の週明けに受診予定です。

心当たりの日は1日しかないので、だとしたら6w0dで
hcgも3000越えで、今から正常妊娠の確率はあるんでしょうか。

赤ちゃんはどこにいるんでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタで見た話ですが、同じように赤ちゃんが全く見当たらなくていろんな検査をして探した所、前回の帝王切開の傷に癒着していたみたいです。
かなりレアケースみたいですがそんなことあるんだな…とびっくりしました💦

• 大葉

大葉

コメントありがとうございます📝
    そんな事があるんですね‼︎
    私は帝王切開の経験はないのですが、その方の様に腹腔妊娠なのかもしれないですよね🥲
    有益な情報ありがとうございます🙏

• 6月30日
みー

CT撮りましたか?
私も見つけにくく手術して結局卵管だったことがちゃんと分かりました。
2000以上あって胎嚢見えないとなると正常妊娠は難しいのかなと思いますすみません。

上の方も答えてますが帝王切開痕跡症候群といって筋肉の間に着床してしまうこともあります。
実際姉がそれを経験してます。
出血や腹痛には気をつけてくださいね。

• 大葉

大葉

撮ってないです。もし月曜日もhcg上がってて同じ状況であれば入院になり、MRI等の詳しい検査をするらしいです。MRIでも見つからないかもと言われました。
    そうですよね、先生は可能性がと言われていましたが、現時点で見えないのであれば難しいと思わざるを得ません🥲

筋肉の間に着床することがあるんですね💦妊娠は何が起こるかわからないということを身をもって体感しております。お気遣いのお言葉ありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

初めまして。私は今丁度同じ状態です。
6週で胎嚢見つからずhcg2000。翌日から土日だったので大事をとって入院する事になりました。
今日も朝から採血しています。
大葉さんはその後どうでしたか?

• 大葉

大葉

コメントありがとうございます。
    私は結局、両側卵管妊娠(双子)
    両側卵管切除しました。
    今は術後3週間ほどです。
    手術は腹腔鏡でした。
    怖がらせて申し訳ないです😢
    県内でも有名な大きい病院でしたが、先生たちは誰も経験したこのない症例だったそうです、、
    本当に色んなことが重なった結果です。かなり稀なので、ママリさんはそうでないとは思いますがご参考までに🙏

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。辛い事を申し訳ありません。
    私は以前に卵巣妊娠していて、子宮外妊娠の中でも1%とかの場所で。今回ももしかしたらそうなのかもしれないという状態でした。
    金曜夕方、夜、土曜朝と採血をした結果、少しずつではあるけれど数値が下がっているので経過観察で入院継続中です。
    なんとか手術は避けられると良いのですが😢

返答ありがとうございました。
    私は腹腔鏡手術のあと、アトファインを貼っていたのですが逆にかぶれて跡が残ってしまいました。実験で右下の傷跡だけヒルドイドを塗っていただけだったのですが、そちらは綺麗でよく見てもわからないくらいになりました。
    まだ傷口が痛むかと思いますが大事にしてください。
    返答ありがとうございました。

• 7月23日
  • 大葉

大葉

返信遅くなりました! 
    誰でも経験できることではないし、医師とやり取りする中で色々な知識が深まったので、
    この経験が誰かのお役に立てればいいなと思います😌
    以前卵巣妊娠を経験されていたんですね、、こればかりは本当に経験した人にしかわからないですよね。心身共にお辛いですよね。
    子宮外妊娠は診断が難しいみたいですが、一日も早く不安な日々から解放されて、どうか手術でない事を祈ります🙏

傷跡のアドバイスありがとうございます!ヒルドイドあるので早速やってみます!ご丁寧な返信ありがとうございます😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ丁寧で優しいコメント返しありがとうございます。
    あれから結局月曜日に一時退院になりました。下がりがそんなに良くなかったのですが、水曜日の診察では300にまで下がっていて、このまま手術無しで流産になるのではないかとの事でした。
    結局、正常妊娠だったのか子宮外だったのかはわからないままなので、次また妊娠出来てもどうなるかわからないという不安はありますが、一先ずは経過観察を続けていきたいと思います。

大葉さんありがとうございました。

• 7月27日