※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとるん
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題について相談です。車を並べることが好きで、壊されると叩くようです。解決方法を教えてください。

うそをつくのは何歳くらいからですか?🤔

上の子が下の子を叩いて困っているのですが、なにかよい解決方法あれば教えて下さい🥺上の子が車を並べるのが好きなのですが、それを壊されたりすると叩きます。
何度も言い聞かせていますが、その状況になると叩いてしまうようです。

どちらか1つの回答でも構いません、お願いします🌻

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさにちょこちょこ嘘つきます😅
そういう理由ならば壊される前に回避する!ですかね🤔
私の息子も集中してるモノに近づかれると怒って叩こうとするので娘に違う物を渡したりしてます😂

はじめてのママリ🔰

叩くのを避けるには、下の子にお兄ちゃんのだから触らないよ~って注意して、さっと引き離すのがいいかなと思います。

もし模様替えとかで対応出来るなら、下の子の手が届かない、上の子専用スペースを用意してあげるのはどうでしょうか😃

はじめてのママリ🔰

うちはとしはなれてるけど、高さ70センチハイタイプの1.8メートル四方の木のベビーサークルかって中にダイニングテーブルと一緒に上の子に入ってもらってました。
大人でも1歳位の子がおかまいなしで色んな物をとってくるのイライラするから、3歳だと常にされてたらうちの下の子も叩くだろうなと思います。
小さい子って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分が小さくてイヤイヤ期や魔の3歳があるらしくて。4歳くらいなると何もなくてもブチギレて怒るくらい上手くいかないと悔しいって気持ちが強くなる時だから何か具体的に邪魔されない対策があったほうがいいかもですね。

はなさお

うちは下の子と上の子が遊ぶスペースを1歳半くらいまでベビーゲートで分けていました🙌

今まで自分だけのおもちゃだったり自分の世界を壊される事なかったのに下の子が動き出して触られ壊されると上の子も嫌だと思ったので

でも1歳半くらいからは下の子もお兄ちゃんのが使ってる物で遊びたかったり、ゲートから出たかったりするのでそこからは2人ともに言い聞かせてました

上の子が叩いたり噛んだりは少なからずありました
今してると下の子が大きくなったら真似するよと言ってたら案の定そうなり自分がされてからはやめるようになりました🙌

でもまた大きくなったらお互い叩き合いしてます😂😂

うそは年齢よりも本人の性格にもよるのかもしれないです
上の子は今まで嘘ついた事ないですが
下の子はただ忘れただけなのかわからないですがウソついてる事あります

さとるん

皆さん回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません🥲

子ども同士を物理的に離すのが1番よさそうですね🥺参考になりました。ありがとうございました😭💕