※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳が続き、母乳が出ないことで悩んでいます。母乳外来で相談したところ、ミルクを足さなくても良いと言われましたが、子供が満足そうに授乳できていないため心配です。母乳育児を希望していますが、子供が可哀想ならミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

頻回授乳になると母乳がでない!

現在母乳よりの混合で育児をしていますが足りているのか不安です。
欲しがるたびに授乳、(早い時は布団に置いた瞬間、たいていは30分〜1時間半くらいで泣きます)、
頻回授乳が続いた後にミルクを40ml、1日に2〜3回足しています。

生後3週目の母乳外来では3時間以上授乳間隔をあけて授乳を行い70g体重が増えました。
37g\日増えていたので、ミルク足さなくていいよと言われたのですが、ほとんどの時間で頻回授乳になり、ほとんど満足そうに授乳ができていないので、心配です。

頻回授乳が続くと母乳がでなくなるのか子供が怒ったり泣いたり、なかなか眠れなくてジタバタしています。

頻回授乳になると胸の張りも全くなく母乳が出ている気がしません。
3〜4時間授乳があくと軽く胸の張りがありゴクゴクと音を立てて飲み満足そうにしてそのまま眠ってくれることが多いです。

退院時は搾乳で100以上取れていましたが、搾乳しなくて良いと言われ最近はしていませんでした。
試しに授乳後1時間後に搾乳してみたら30〜40しかとれなくなっていました🥲
あとは射乳の時の線がすごく細くなってる感じします。


頻回授乳が続いて子供が可哀想になり結局ミルクを足してみると美味しそうにゴクゴク飲んでそのまま眠ることが多いです。


出来れば母乳育児が希望なので子供が可哀想じゃないなら頑張りたいですが、可哀想ならもっとミルク足した方がよいのかなぁと日々悩んでいます。


同じような方で頑張っていたら授乳間隔あいてきたかたや
なにかアドバイスくださるかたがいたら宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子が下手したら10から15分間隔で1時間に何回も何回も授乳してる時ありました!

出てるのか出てないのか知りませんが
とりあえず最初は夜寝る前だけミルクでしたが洗うのも作るのもめんどくさくて3日ほどで辞めました笑
あげれる時は常におっぱい咥えてましたが元気に育ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!めんどくさくてやめた!って気持ちわかります🤣🤣
    私もそれくらいに構えておかないと…悩みすぎも良くないですよね😫
    そのような感じで元気に育っていると聞けて安心しました💓

    • 6月29日
ママリ

3人完母でしたが、だいたいそんな感じでした!
1時間以内の頻回の時は全然出てないでしょ🤣って思いながらも咥えさせてましたし、子供たちもなんか満足出来ない~とグズることも多かったです。
そんな感じでしたが新生児期は3人とも日で40g増えていて全員大きめに育ちました😊
胸の張りに関しては2人目以降は生後2週間頃からほぼ無くなり、差し乳でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じでしっかり大きくなっていたと聞けて安心です😮‍💨✨
    胸の張りもすぐなくなることもあるんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます💓

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

1人目は母乳の量がしっかり出るのに3ヶ月かかったので、そこまではミルク毎回足してました!
2人目は、新生児期は毎回少し足して、頻回すぎてカスカスになる時は母乳一回飛ばしてガツンとミルク飲んでもらってました。そうすると母乳復活するので…
体重がミルクなしでもいけそうなくらい増えたので、今は1日1回くらい少し哺乳瓶拒否対策で飲んでもらってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月まで足しても母乳だけにすることも出来るんですね👏
    カスカスなりますよね🤣?私も授乳1回飛ばして時間経った方がその後ゴクゴク飲めて満足感出るから飛ばしたいな〜と思ったりしてました!
    参考にさせてもらいます☺️
    ありがとうございます💓

    • 7月7日