※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語に心配があります。言葉は限られていますが、指示や状況を理解し、反応も適切。声かけはしていますが、1歳半健診が心配です。

発語について心配しています。
1歳4ヶ月もうすぐ5ヶ月です。
「よいしょ」「はい」くらいしか言いません…
こちらの言っていることはよくわかってます。
例えば「ゴミ箱にポイして」「洗濯のカゴに入れて」「お片付けしてね」等、通じますし、
お出かけしよっかというと真っ先に玄関に行って靴を頑張って履こうとしたり、ねんねしよっかというと寝室に行ってくれます。
その場の空気を読み取ってるなーと思う時や顔色伺ってるなと思う時もあります。

声かけはたくさんしています。
もうすぐ1歳半健診…
心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半で全く喋りませんでした!
1歳半検診は言葉でひっかかりました。
ですが同じく指示は通りますし理解もしていました😌
今ではもう信じられないくらいお話しますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😂
    どのくらいで主語の単語が話せるようになりましたか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは本当に遅かったので、3歳頃までかなり不明瞭で親じゃないと聞き取れないような会話?をしていました😂
    ママパパもあまり言わずでした。笑
    めちゃくちゃ心配しましたがそこから半年くらいで一気に2語文3語文とものすごい勢いで喋り出しました!
    もう静かにして状態です🥹
    あまり無責任なことは言えませんが今少しでも単語が出てるなら大丈夫だと思いますよ✨

    • 6月29日
とまと🍅

そんなもんじゃないですか?🙄
指示は通ってますし、心配いらないのでは?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知人に「まだママって言えないの?」と言われたことも気になったのと(深い意味はないと思いますが)、同じくらいの子が「わんわん」「にゃんにゃん」「ぶーぶー」とか言っていて、心配になりました😢

    • 6月29日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    うちも言えなかったです🤣
    というか今も怪しい…笑

    言葉ってその子によって本当に全然違うので2歳になる頃にも全然話さないとかじゃなければ心配いらないと思いますよー😌🎶

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子が1歳8ヶ月で同じ状態で1歳半検診は人見知りもあり。
保健師さんにまともに顔さえ見せずに何もしなかったんですが、私が言ってることを理解して動けるって言ったら特にひっかかりもしなかったんですが。
地域によってはひっかかりもあるぽいですよね。でも、たぶん2歳になる時に電話とかかかってくるだけっぽくてうちの地域だと。どうなったか聞かれるそうで。
うちの子は2歳前から突然喋りだしました。結構2歳前に喋りだす子も多いみたいなので1歳4ヶ月だとまだまだこれから伸びると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解して動けるなら大丈夫というパターンもあるんですね!
    これから伸びること信じます🙏🏻

    • 6月29日
ママリ

1歳8ヶ月まだなにも話せません😅😅
悩んで悩んで悩みまくってますが、、、
やってみて必要なければやめればいいやスタンスで発達相談の予約しました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達相談予約されたんですね🤔

    • 6月29日
ひよこ

同じくらいです!
うちもパパやママはまだ言いません😅

ライオンの事をガオー!とか
バイバイしながらバイバ!と言ったり
抱きしめるとぎゅー!と言ったり
名前呼んだらはい!と言ったり

くらいです😂
しっかりした発語?単語?はまだですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいでまだなんですね!
    結構あるあるなんですね🤔

    • 6月29日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、1歳半健診の時、「ママ」「パパ」しか言えませんでした😂
後はこう言っているであろう言葉と宇宙語ばかりでした😅

2歳過ぎから、幾つか単語を話すようになりました🥹
2歳9ヶ月になってから2語文を話すようになりました🤣
「こっち来い」「ブーブ、あった」「ママ(パパ)、あっち」だけですが…🥺
「ママ(パパ)、あっち」は、別の所に居ると言う意味です😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Eテレのからだだんだんの「ゴーゴー」を言ったり、あついあつい〜と言ったら「ちいちい〜」と真似したり、主語以外はちょっとずつ話せるようになってきてるんですが、
    それは意味のある言葉なのかどうなのか…
    こっちこい、なんか笑いました笑

    • 6月29日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    長女ですが、意味が分かっている言葉は「ママ」「パパ」「たっち(ハイタッチと立つ両方の意味)」「ついた」くらいです🥹
    後は、宇宙語ばかりです😅
    意味は分かっていませんが、真似して「あっち」「こっち」「これ」などと言ったりします🤣
    1歳半健診の時も差程、変わりありませんでしたが、意思疎通が出来ていたので引っかかりませんでした😂
    言葉は3歳まで様子見で問題ないと言われました🥹

    • 6月29日
ぷんちゃん

しているならこれ以上
こちらでできることは
ないので、
見守りましょう◎
ほんと言語発達は
その子によるし、
まだまだ一歳のうちは
そこまで心配しなくて
大丈夫ですよ☺️