※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

息子がいつも小走りで移動し、歩くと不自然になる悩み。発達障害を疑っているが、他に問題はない。小走りが改善しないことで叱られることが原因。どうしたらいいか。

すぐ『小走りになる』息子について。
息子は園でも家でもどこでも、すぐ小走りで走るんです。
走り回るとはまた違うんです。意味なくギャーギャードタドタと走り回るわけではありませんが、意味のある移動の全部が走るんです。基本の移動が小走りなんです。いつも急いでいる感じです。

歩く!!!と言うと極端にすごく不自然にノロノロとしのび足のようになり、歩く!を言わないと絶対に走ってます。
例えば、
○トイレ行く
○ちがう部屋へおもちゃを取りに行く
○ゴミをゴミ箱に捨てにいく  など、日常のちょっとした移動を全て小走りで済ますんです。

何でしょうか?
衝動的な発達障がいをうたがったほうがいいでしょうか?
男の子ってこんな感じでしょうか?

その他の困り事は極端なことは特にありませんが、小走りがなおらないのが病院でもスーパーでもなので、叱られる原因がいつもこのことが発端です。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ひろ

2歳だから、なような気もします😅
歩幅が小さいので、親と一緒に歩くと何となく小走りっぽくなってしまって、それが定着してしまったみたいな…
2歳の下の子も割と走ってるし、上の子も小さいうちは小走り率高かったです。
大きくなって足が伸びたら、普通に歩いてますよ😂

ます

次男がそんな感じです。
私は可愛いなーって思ってますけどね😆

そして長男は私の歩調に合わせるために少し小走りです😅私が子供に合わせると疲れちゃって…

病院、スーパーでは勝手にどっか行っちゃうって事ですか?
それなら手を繋ぐのを練習したり全く別の声上げにフォーカスするのもありかと思います。

ママリ

4歳女の子ですが、◯の内容全て小走りしますよ🤭マイペース娘ですが笑
病院やスーパーでは走っちゃダメだと言うことを言い聞かせているので大丈夫ですが、3歳前くらいなら普通ではないですかね!