※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきこ
家族・旦那

育休を取ってる旦那と話していてちょっとモヤモヤ。3人目出産し、旦那と…

育休を取ってる旦那と話していてちょっとモヤモヤ。

3人目出産し、旦那と2人で育休を取って生活しています。基本的に上の子2人のお世話は旦那で、ご飯も作ってくれています。私は夜中の授乳などもあり、1番上の子が幼稚園に出発するくらいまで寝室にいます。

起きて、動ける時は子どもの着替え、朝食を食べさせることなどやっています。

日中も真ん中を公園など連れて行きますが、昼寝してたりすると、病院やなんやらと出かけます。そうやって居ない時は私がご飯を食べさせたりなどしてます。

私も同じように少し外に出させてもらったりもしているので、2人で育休って恵まれていると思ってます。1人で育休取ってたときも比べると全然楽だと思うしありがたいことだなぁと。

で、昨日、旦那と話していたら「育休生活は大変だけど、仕事するよりいいし幸せだ」と言っていたので、「2人で育休だからね〜。1人だと修行や苦行だと思ってた。1人だと違うよ。好きなことできないし」と言ったら怒りました😅「好きなことできなくてもしょうがない。それでイライラしたりはしない」と言ってましたが、毎日のように隙があれば、趣味の畑や足が痛いといって整骨院でマッサージ、家のDIYをすると言ってホームセンターにと出て行きます😑そりゃあ幸せでしょうね。

子育てを修行や苦痛だと言うのもおかしいと言われました。大変だけど、そうではないと…俺も頑張ってるのに頑張ってないって言いたいのかと…

旦那は外音取り込みにしてるから大丈夫だとイヤホンでYouTube聴きながら子育てしてたり、お腹空いたと子どもが言ってても自分がやってることが終わるまで自分のペースで家事をしたりしてます。

私は、妊娠している間、つわりや息苦しさで上の子2人の世話で辛かったですが、月一で飲み会行っても、朝からランニングしても、山登り行っても、夕食準備の時間に畑に行っても、文句言いませんでした。イライラはしましたが。めっちゃ頑張ったつもりです。

なのに、今のこの状況で、おれだって頑張ってるのに私の方が大変って言ってくるのはいらっとすると言われても、甘いなと思ってしまいます。

もちろん上の子2人の世話は大変だと分かってるので、大変だと思いますが、全然余裕でしょとも思います😵感謝もしています。でも、私もっとキツかったけどと思います。

比べることなく、大変なのことに違いはないので純粋にありがとう〜!感謝!と思えれば平和でいいのですが、皆さんは思えますか?

もうめんどくさいので、私の方が大変だった感は出すのやめようとは思いますが、モヤモヤします〜🤣💦

コメント

🐻まま

子育てって苦しいこと沢山ですものね。修行、苦行、、、分かります😭😭そう感じちゃうんだってば!!って思いますよね!

時々好きなことをしたり、好きなように家事をしたり、、それが普通はできないから苦しんでるのに、ご主人はやってるから大変さが伝わらないのではないですか😭普通は子どもといたら、我慢することが多くなると思いますが、好きなように過ごしてますもんね。ご主人、しょうがないとかイライラしないとか言ってる割に、好きなことやってるじゃないですか😅

そもそも2人で育休だからねーの、話で怒られるのも謎です。2人だから助かってるよ、ありがたいよ、と捉えてくれたらいーのに😅

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    そーなんです!マイペースでやりたいことやれるタイプなんです😅なので、そりゃあ育休楽しいだろうなと思います。客観的に見てて子どもかわいそうだなと思うことがあります😵💦でも、そういうタイプのほうがストレスなく子育てできて向いてるのかなぁとか思ったりもします🤣

2人で育休だからね〜の話は私が嫌味っぽい言い方してた気がします😁プライド高いので、すごく敏感に反応してくるのでめんどくさいです😑

• 6月29日
はじめてのママリ

今3人目妊娠5ヶ月です。3人目まだ産まれてませんが、産まれたら3人とも同じ月齢、年齢になります!!!
2人の妊娠中上の子たちのお世話辛かったですよね。月一で飲み会、朝からランニング、山登り、夕食の時間の畑、どれも私なら文句言ってしまいます。今それらを旦那にされたら心が折れます。かきこさんは妊娠中という大変な中、本当に頑張ったと思いますよ!!!旦那さんはそこらへんをもっと理解してほしいです。
1人で育休は修行であり、苦行です!!!私はかきこさんの意見に賛成です。旦那さんは1人で育休とったことないから分からないんですよね、旦那さんの大変って言ってくるのめんどくさいし、イライラしますね。すごい同感です。
ありがとう、感謝だけはきっと思えないです。でもめんどくさいので私も言いませんが🥹かきこさん、本当にすごいと思いますよ!休める時に休んでくださいね。

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    同じ月齢、年齢なんですね!とてもにぎやかですよ(笑)楽しみですね😁

分かってくださってありがとうございます‼️修行、苦行、思いますよね!私がおかしいのかと思いましたが、同じように感じる方もいて安心しました😮‍💨

優しいお言葉ありがとうございます!育休中の旦那に遠慮なく甘えて、いろいろ私も好きなことしようと思います😁

• 6月29日

2人だと大変じゃない→旦那さんは頑張ってない
と捉えられたのかなと思いました😣

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    私も毎日夏休み気分の旦那に嫌味っぽい言い方してたんだと思います😂頑張ってないとは言いませんが、楽しみ過ぎじゃないか…とは思います😑💦まぁいいことだと思えばいいんですよね!旦那が楽しそう!良かった!

思えるかな…

長々とすみません!コメントありがとうございます☺️!

• 6月29日

退会ユーザー

自分は家事育児で大変な時に旦那が楽しそう!よかった!ってなかなか思えないですよね😭
    私も嫌味っぽい言い方よくしちゃうので分かります💦
    やっぱりそのあたりはママリや同じママ友達の方が分かってくれるなあと思います😌

• 6月29日
働きたくないマン

1人でやっても楽しいけど、2人でやったらもっと楽しいよね!

で良いですよね😇

大人1人で子供1人見るのと、
大人2人で子供三人見るなら
後者の方が楽かと。

別にご主人が頑張ってないと言ってるわけじゃないけど、ただ幸せ、楽勝!って思われるのはなんだか引っかかるってことですよね〜。

思ってなくてもとりあえずありがとーだけ言っときます😇(口だけですw)
辛い自慢、私の方が頑張った大会して、仮に勝ったところで何も生まれないので…

言い方悪いですし、男性の全てが…というよりはわたしの周りだけですが、
男の子ってそういうところありますよねwww

同じ親とか思うと腹立つので、男の子って可愛い生き物だと思ってると、自分がエネルギー使って本気で相手してるのバカらしいです。w

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    その通りで、楽勝って思ってることに引っかかっているんだと思います!比べちゃうのが良くないと言ってましたが比べますよね〜仕事よりいいって言って自分も比べてるじゃん!と揚げ足取りをしてしまいます🥲

そういう生き物だと思って流すことにします!

• 6月29日

わー!!!!めっちゃわかります!!!

うちの旦那も2人目2週間有給取ってたんですが似たような発言されて似たような気持ちになりました!!!😤
今でもモヤモヤしてます。

ほんとに一人で全部やってから言って欲しいですよね〜😀