※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【保育園の安全配慮について】現在子供たちを通わせてる認定こども園に…

【保育園の安全配慮について】

現在子供たちを通わせてる認定こども園についてですが、関係者から安全配慮に疑問があるとの声を聞いています。
具体的には、以下のような内容です。

・1歳児が出入口から1人で外に出てしまう事案があり、先生方が出入口を施錠しては?と提案したが、何故か上の方々が良しとせず、現在も解放されたまま。
・自由保育を謳った野放し保育で、子供達はどの場所で遊んでもいいが先生の目が届かないケースがある。
・通園バスの運転手が常習的に居眠りをしており、急ブレーキで顔をぶつけ、口を切った子供がいる。
・上記のような問題が起きた際、ヒヤリハットや事故報告書など作成しない。

どうにか大きな事故が起こる前に体質改善してもらいたいのですが、一保護者が声を挙げたところで変わらないような気もします。。
私はどのように動くと良いでしょうか?知識のある方々お助けください。。
(虐待などはなく、子供達は先生のことが大好きで、園にも楽しく通ってはいます。)

コメント

ママリ

めちゃくちゃ怖いですね💦
他の保護者は何も思わないのでしょうか?
市役所に相談しても良いと思います。
変わらなければ転園します💦
施錠してないのも怖いですし、園のどこであそんでるか分からないってことですよね?
それは1歳児もですか?
それかなり怖いんですけど😭
私は怖すぎて仕事できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    内部事情を知らなければ普通の園のように思います。実際卒園生がよく遊びに来たり、その保護者からも良い評判を聞くので…。
    情報通のママ友が色々ネタを仕入れてきて、上のような事を聞かされたんですよね💧
    流石に1歳児は部屋のドアもあるので自由に動き回れる状態ではないはずですが、日常の保育の様子って見れないので分からないですよね。。保育参観は日常とは言えませんし。。
    市役所には相談してみようと思います!

• 6月28日
あおあお。

教育委員会は、どうですか?

うちの園も色々あり、監査が入ったみたいなので😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    教育委員会ですか!それは考えてなかったです!
    調べて報告してみたいと思います!

• 6月29日