※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

赤ちゃんがアシドーシスの薬を飲んでいたが、数値は改善しており、薬は中止。医師の指示通り様子を見ましょう。心配なら再度医師に相談してください。

アシドーシスについて詳しい方いらっしゃいますか??

約2週間ほど前に、36週5日で二卵性双生児を出産しました👶👶
体重は2300グラムと2600グラムで産まれ、二人ともNICUに入院していました。
早産、2300グラムの子は未熟児と言われ、それ以外は特に医師から説明はなく…
退院の話があった時、2300グラムの子は薬を飲んでるので様子を見たい、双子によくあることだから恐らく一過性のものだと思うと言われ、特に気にしてなかったのですが、どうやらアシドーシスの薬だったようです。 
アシドーシスについて調べると良いことは全く書いてなく、脳に障害とか、心臓に負担、死に至るとか書かれていて、不安しかないです😭

医師から説明がないなら気にしなくてよいのでしょうか?
後々、脳に障害が出ることはありますか? 
数値が完全に良くなったわけではないけど、悪い数値ではないので薬中止で様子を見ましょうと言われています。
怖いです…
飲んでいた薬はクエンメット?という薬だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね。
アシドーシスでも程度があり、脳に障害だとか心臓に負担がかかるのはかなり重度のアシドーシスの状態なので、内服薬だけでなくもっといろんな医療ケアが入ると思います。その場合必ず医師から説明がありますよ!
薬を中止できる状態なら今は軽度なんですね‪‪☺︎‬

後々のことはお子さんの状態が分からないのでなんとも言えませんが、退院前に確認できると安心ですね✨

• ちび

ちび

詳しい+優しいコメントありがとうございます!!
    医療従事者の方ですかね?✨
    更に質問しても良いですか?😭

退院が決まったので、今日NICUの面会に行った時、看護師さんに「不安だし怖いです」と上記の内容を伝えたら、ママリさんがおっしゃってたように、
    脳や心臓に何かあるのは重度の子で、うちの子は元気だし排尿もしっかりあるし、採血して判明したのでそこまで気にしなくて良い。
    あと、同じような症状の子は結構いる。
    今までの採血で数値にばらつきがあったから薬を飲んで安定していたが、薬をやめて1つの項目だけ悪化してしまった。でも医師の判断は薬を飲むほどではないとなっているので、体に影響があるのは考えにくい。1ヶ月検診もすぐだし、安心して退院してください
    と言われました!
    なので、そこまで心配しなくてよいということでしょうか?😭
    ネットで検索すると怖いことしか書かれてないし、ママリで検索かけても新生児仮死とか出てきて💦
    新生児仮死などの出生時の問題や、呼吸に異常があれば、医師から何か話ありますよね?💦
    たくさん質問してしまってすみません😭

• 6月28日
  • ちび

ちび

しかも長文すみません💦
    返信いただけると嬉しいです🙇

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しなくて大丈夫だと思います‪‪☺︎‬!
    脳や心臓に問題があったら現時点で元気が無かったり、ミルクを飲まなかったり、心臓が元気ないことで腎臓まで血流がいかずおしっこが作られない=排尿がない
    といった具合になります。今それが無いということは重度のアシドーシスがないということになります👍
    これからなるかというと、今回はほんの少し早く生まれたことが原因だとすれば(恐らくそうだと思いますが全部知ってる訳じゃないので確実では無いですが💦)これからは成長していくだけなので再びアシドーシスになるということは考えにくいと思われます‪‪☺︎‬
    ただそう言われても1ヶ月検診で見てもらうまでは心配だし、色んなことが気になると思います💦
    私は、家ではおしっこの量が減っていないか、ミルクの飲みが悪くないか、元気はあるかを毎日見ていけばいいのかなと思います✨
    新生児仮死は出産直後のアプガースコアが判断材料なので、母子手帳にあるか、無かったら聞いてみると分かります‪‪☺︎‬1分後が悪くても5分後が回復してたら問題無しです。それらの出生時の問題や呼吸に問題があり、今後も観察していかないといけないレベルならば必ず!医師から話があると思いますので無いのならば(仮に出生時一時的に呼吸の問題があったとしても)心配しなくて大丈夫なのだと思われます✨
    出生時に呼吸が整わないのはあるあるですよ!うちの子もそうで、1日モニター付けてました😂今問題ないなら今後も問題無いです。生まれる時に少し疲れたか、その子の当時の未熟性の問題なので🫶これから大きくなっていくだけなので大丈夫です☺️
    長くなってしまいましたが私はこんな感じで思いました☀️
    少しでも家で安心して過ごせる手助けになれば✨

• 6月29日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございます!!
    しかもこんなに丁寧に😭✨
    打つの大変でしたよね💦
    本当にありがとうございます!!

いつも伝えたいことだけ伝えて去るという先生なので、なかなか聞けなかったのですが、退院の時に後遺症とかはないか聞いてみました!
    アシドーシスの数値自体は気にしない先生は気にしない程度の数値、僕は気にするタイプだから投薬してたと言われました☺️
    なので心配なさそうです😭
    アプガースコアの話は全くなかったので、1ヶ月検診の時に聞いてみます😊
    新たに色々教えてくださり、本当にありがとうございました😌✨
    安心して過ごせそうです♡

• 6月30日