※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育休延長中に上の子を認可外保育園に入れるか迷っています。夫婦とも30代で早めに2人目を考えています。2歳差育児の経験談を聞きたいです。

9ヶ月の子供がいます。2人目を考えていますが、育休延長して仕事復帰せずに出産になるかもしれないです。上の子は保育園に入れることができなくなりますが(産前産後4ヶ月間は認可保育園入所可)、2人目の育児中は上の子は2歳になり2人同時の育児は大変かなと思い、育休中は認可外保育園でも入れた方がいいのでしょうか。年齢を少し空けたかったのですが、夫も私も30代なので早めに2人目をと思っています。運良く授かればの話ですが。
また、2歳差で大変なこと、良かったことなどあればお話聞かせていただきたいです🥺💓

コメント

ママリ

4ヶ月だけ仕事復帰して2人目を出産予定です!

私の場合、自宅で2人育児は無理だと思い、一歳半になった4月に上の子を保育園に入れました。その時、すでに私は妊娠4ヶ月ぐらいです。
会社には、娘が一歳になって保育園に落ちたタイミングで、育休の半年延期と、2人目の妊活を始めたことを伝え、「4月に復職したいが、妊娠している状態で、数カ月の復帰になってしまう可能性がある)と伝えてました。
私は一歳になった時点で、自宅保育に限界を感じていたので、、2人目を産む前に絶対に保育園に預けようと決めました。
比較的手がかからない子なんですが、歩き始めると目が離せなって大変なのと。お絵描きとか水遊びとか、いろんな遊びをさせたいけど、親としては面倒💦なのものあり、、保育園に行った方が娘も楽しいだろうと、思ってます。毎日ニコニコで保育園に行ってくれて、助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠されているのですね😊確かに家だと思いきり遊ばせるにも親の限界もありますよね😭保育園だと子供達同士の成長や楽しさもたくさんありそうで、何より子供が笑顔でいれることが1番親として望むところです😊
    貴重なご意見ありがとうございました😆‼️

• 6月28日
京太郎

1人目育休中に2人目を妊娠し、1歳7か月差で2人目を出産しました。

乳児を育てながらイヤイヤ期やトイトレをどう乗り切るかが苦労したりするところですかね。
うちは比較的育てやすくトイトレも無理には進めてないのでさほど苦労はしてないですが。

喧嘩をすることもありますが、仲良く遊ぶこともあり、テレビやYouTubeに頼らなくてもずっと相手をしなくていいので助かります。

夫は家事育児に協力的ですが、私も2人育児は大変だと思い育休中の継続利用ということで2人目の育休中も認可外に預けました。
(激戦区で産前産後から認可外です)

今3人目の育休中ですが、上2人は保育園に預けています。
1日中子ども3人いると、赤ちゃんにちょっかい出して親は怒ってストレス溜め、上の子たちは怒られたり自由にできずストレス溜めそうですが預けているおかげで心にゆとりが持てています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もお子さんいらっしゃるんですね!毎日お疲れ様です🥹✨
    確かに乳児がいて、上の子のトイトレやイヤイヤ期を乗り越えることは大変なこともありますよね。
    2人目産まれたら認可外に入れようかなという思いになりました😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月30日