※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなピンママ
ココロ・悩み

ママ友の子供からの不快な話を受けて困っています。関わりたくないけど近所で疎遠にもできない状況。どうしたらいいでしょうか?

【告げ口ママ友の問題について】

登校班と下校班が一緒のママ友についてです。

その人とは子供が1年生同士で同じクラスで近所というのもあるので、仲良くしていこうと思っていたら、ママ友の子供がその人にわたしの子供のことをいろいろ話すようで、子供が学校に置いて帰ればいいのに毎日手提げ袋を持って帰るとか下校班でみんなと帰るけれど足が遅いだの、その子がママに言うようで、そのことを私にLINEや直接言って注意してきます😣💦💦

こちらも言われて、子供のためによくはないので子供に注意して言い聞かせてますが、よくよく見てみると他の子のママには言わないでうちばかり目がつくのかいろいろ言ってきます😣💦💦

うちの子供が発達がのんびりというのもあり、こだわり癖があるので、あまり話さなかったりとおとなしい性格をしており、ママ友の子供は余計なことまで話すような子で子供のことをいろいろ言ってきたりといい気分しないし、ママまでも私に子供のこと言ってくるので気分悪くて、うんざりしてきます🥲💦💦

うちの子がその子に迷惑をかけたとかだったらこちらが悪いのでしっかり謝罪しなければですが、特に迷惑をかけたというわけではなく、人間関係悪くしたいのか何がしたいのかそのママがやっていることに理解するのが難しく、関わることすら嫌になってきます😢

家が近所だし疎遠にすることもできないのでモヤモヤします。。。

皆さんはどのように回避していますか??

コメント

ショコラ

上記の中に出てくる人物は1人でしょうか?

つげ口ママ👩🏻Aは
子供が1年生同士、家も近所

『ママ友Bの子供』とは誰?

Bの子供が根源?ですか?

主さんのお子さんが毎日手提げ袋を持って帰る事、足が遅いとか言われて、で?って私なら思うのですが、主さんは自分のお子さんに何を注意するのでしょうか?

私なら、『うちの子、ゴーイングマイウェイだからねー笑』とかスルーしちゃいます。
てか、暇人かよ!って思いますし、あまりに何度も来たり頻繁なら、未読スルーしますわ。

足が遅いのなら、主さんがお迎えに行って、他の奴らには先に帰って貰えばいいのでは?

うちは学童に行っているので、基本毎日学校までお迎えに行ってますが、下校なら主さんは専業主婦とかですよね?

• かなピンママ

かなピンママ

文章が足らなくてすみません💦💦
    上記に出てくる人物は2人で告げ口ママ親子です。
    告げ口ママの子供が告げ口ママにいろいろ言っているのでもともとの根源はこの子です😣💦💦

正直私もで?って思ったんですがいちいちその人がうるさいのでみんなが困るから早く歩くようにとか手提げはいちいち告げ口してくる子の目についたらめんどくさいから置いて帰りと言う程度です。

あんまりにもしつこいので私も注意はしますけど気になるならお子さんが先生に言うとかしてもらえますか?とLINE返しました😣

私自身4人いて毎日が慌ただしく忙しいのでこの暇人なママの告げ口うんざりしていて、今まではLINE見てましたがショコラさんがおっしゃるように未読スルーしようかと😣

子供が同じ下校班のそのママの子じゃない別の子に意地悪されたのもあって、毎日は厳しいけれど行ける時は学校まで迎えに行って、迷惑をかけないようにしています😣💦💦

下校班なので私は専業主婦です🥲

• 6月28日
はじめてのままり

迷惑かけていないのにママ友は注意してくるのですか?何なんでしょうね😡
毎回言ってくるのであれば、
嫌味を込めて「〇〇にはいつも注意はしてるんだよ。もうこんなに〇〇ちゃんに毎回迷惑かけているんならお迎えにしようと思うんだけどどう思う?」って聞いてみたらどうでしょうか?

• かなピンママ

かなピンママ

そのママやそのお子さんに迷惑をかけてもないのにほぼ毎日言われます。。。
    こちらも注意しているのに毎度言ってきてうんざりしてしまい、気になるようだったらお子さんから先生に言うようにしてもらえますか?と言ってからは黙りましたが、京都人のかわし方で丁寧に返して(嫌味をこめて)、スルーしかないかなぁと思っています。。。
    こちらとしては毎日楽しく私も子供も過ごしたいのに、告げ口ママは何がしたいのか理解が難しいです😣💦💦

• 6月28日
ふ9🍵

子供って自分のこと棚に上げて人のこと指摘したりしますよね😅特に女の子は口が達者でよく周りを見ているので尚更あると思います。
うちの娘もそういうこと言ってくることありますが、人の振り見て我が振り直せと教えていますし、ましてそれをその本人のママに例え繋がっていたとしてもよほどのことじゃない限り言いません。少なくも書かれているような内容なら仮に娘が言ってきたとしても私が受け止めてスルーです。
何が言いたいかというと多分そのママ友が大人気ないというか変だと思います。そしてママが話を聞いてくれるからその子も余計にいうんだと思います。それ絶対その子供とママで家で悪口言ってますよ😎
中々身近な存在だとガン無視はできないと思いますが、ハイハイって聞いてスルーでいいと思います。もちろん娘さんが直した方がいいところがあればそれだけ選別して伝えればいいと思います。
でも回数が多い場合は私ならもう険悪になってもいいから言いたいこと言っちゃうかもです🤣それってそちらのお嬢さんにご迷惑お掛けしてませんよね?ほっといてもらえますかって😂

• かなピンママ

かなピンママ

うちの子供たちもよく周りを見ていて告げ口するのはよくないし人間関係おかしくさせるよねと子供ながら理解しているようでそういうのは言わないですし、もし言ってきたとしても私が受け止めてよっぽどのことじゃない限り言わないです😣💦💦

私自身もふ9🍵さんがおっしゃっているようにそのママが大人げないように思うし、違和感しか感じないです😭
    たぶん家で悪口言ってるのは間違いありませんね。それは接していてたぶんそうだろうなと読み取っています。。。

うちの子供が直さねばならないことは注意しつつですが回数多ければこちらもチクリチクリと言い返そうと思います💦💦

• 6月28日
ままり

『そうなんですね。でも周りに迷惑かけていないようでしたらあまり気にしないよう〇〇ちゃんに言っておいてください☺️』って感じでやんわりと放っといてくれアピールします😂

• かなピンママ

かなピンママ

昨日あんまりにもしつこかったので「お子さんが気になるようでしたら先生に言ってもらえますか?」とか本人には嫌味と捉えられてないかもだけど「ご忠告ありがとうございます」と丁寧返ししました💦💦

やんわりとほっといてアピールしましたが、本人に伝わってるかどうかも怪しいですが、また言われたら丁寧返しでやんわりとほっといてくれと京都人返しでやっていこうと思いました💦💦

今日の朝登校班で一緒でしたが、昨日の件があったので違和感ないように軽くスルーしてきました💦💦

• 6月28日