※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園の個人懇談は、4歳の長男についての悩みや困りごとを相談できる機会です。お友達との関係や発達面での悩みを保育士に相談したいと思っています。他の保護者はどんなことを話しているのか気になります。

皆さんなら保育園の個人懇談受けますか?😊4歳の長男についてです。
うちの保育園は希望者のみ個人懇談をします。今までは1歳の時に1度だけ受けたことがあります。保育士さんは「その都度不安があればいつでも相談して下さい」と言って下さるので、少し前に登園時の行き渋りの相談をしたことがあります。その際に朝は泣くこともあるがすぐに切り替えて園での活動を楽しんでいる。特に園生活では問題ない。と言われました。
私が強いて言うなら心配している点はお友達との関係です。時々「○○君は僕と遊んでくれない。」と言ったりしますが降園後の公園では○○君は来ませんが他のお友達とトラブルなく遊べています。遊ばないと言われたりするのも4歳くらいならあるあるかなと思ってはいます。

あとは発達的な点では早生まれなので同級生よりもできないことが多いのは仕方ないし保育士さんに相談してもどうしようもないのかなーと思っています。

しかし、普段の降園時には聞けない話を懇談では出来るのかなとも思ったりもします。うちの子はあまり園での出来事を話さないので本当に悩んでいることや困ったことがないのかよく分かりません。ただ楽しいとは言います。

皆さんは懇談でどのようなことを話していますか?またうちのような場合ならあえて懇談を受けなくても良いですかね😅?教えて下さい😊

コメント

うちは全員面談で、私は家での様子を伝えたり園の様子で気になっていることを伝えたりしました🙂

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    きっと面談となると話の流れで聞きたいことや先生から日頃のエピソードなど聞けるのかなと思うのですが、希望者だけなのでお忙しいの時間をとって頂くのもなーと悩みます💦

• 6月28日
ママリ

私は相談と言うより園での様子をゆっくりお話してもらおうかなと思ってます!
給食はちゃんと食べてるのか、お友達と仲良く遊べているのかなど。
うちも園での様子を聞いてもお話を上手くしてくれないので先生から聞きたいです!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます☺️
    先生から些細なことでも聞きたいなという気持ちと時間を割いて頂くのも申し訳ないなーという気持ちがあって悩んでいます😅1歳から受けていないので今年は受けようかなーという気持ちに傾いています💦

• 6月28日
ママ

日常の先生との会話で今気になっていることが解消されるなら受けないです(^^)
解消されないようであれば、受けます🤚

私もお友達との関わり方、普段の態度を聞いてます(^^)

• ママリン

ママリン

心配や不安は尽きないのですが、相談してどうにかなるものでもなさそうなので悩みどころです😓
    全員面談にして欲しいです😂

• 6月28日
A

私も幼稚園での様子を聞こうかなと思ってます☺️親の前では出さない一面とかもあるのかなと気になりますし、先生からみて気になるところがあるかとかを知りたいです😊
うちの幼稚園は10分間なのでそんなことを話してたらすぐ終わるかなぁと思います☺️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます☺️
    きっと園では家では見せない姿を見せてますよね✨客観的に我が子の長所や短所が知れたら良いですよね!そう思うと受けたいなーという気持ちに傾いてきました😂

• 6月28日