※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定でイライラし、育児に余裕が持てない。赤ちゃんの寝不足や不安、孤独感に悩んでいる。早く楽になりたいけど、自分を責めてしまう。

もっと余裕もって娘と関わったり育児したりしたいのに、産後のメンタルがやばすぎてイライラするし勝手に涙が出ます。
1日1日を過ごすことに必死で毎日同じことの繰り返し。最近は日中膝の上に乗せていないと寝ないしやっと寝たと思って布団へ移動しても起きてしまうし、びっくりしやすい性格なのか物音にびっくりしたりモロー反射も激しくて起きてしまうし、里帰りしていますが夜中の孤独感がすごいです。夜中にギャン泣きされた時はもう…
疲れて寝たいのに眠れない、赤ちゃんが何をかんがえているのかわからない、赤ちゃん中心の生活になると分かってはいても何だか世の中から取り残された感じがします。
早く首が座らないかな、夜間授乳なくならないかな、言葉が話せるようにならないかな、まだ産まれて10日なのにそんなことばかり考えてしまいます。ごめんね、こんなママ嫌だよね…

コメント

👶😊💕

すごく分かります😢
私も1人目の時そんな感じでした💦
実家にいるのであれば家族にお願いして寝ることできませんか?
睡眠不足だとほんとにイライラしたりしますし辛いですよね💦
私は産後のメンタルと育児の辛さを知って絶望でした😩
産まれる前に赤ちゃんは夜泣きするものということをもっと勉強しておくべきだったと後悔しましたし恥ずかしいです😅笑
早く毎日が過ぎないかなとか思ってました😂
最初は何も分からなくてアタフタしますが慣れてくると赤ちゃんって可愛いなってなりますよ😊

• みさ

みさ

昨日の夜は母に4時間ほど見ていてもらって久しぶりにまとまった睡眠がとれました。子どもとも少し離れたらまた落ち着いて関わることが出来ました。
    早く1ヶ月、2ヶ月と経たないかなと思いますよね🥲

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜🥲🥲
本当にわかります🥲🥲
毎日とてもとても頑張られていると思います🥲

私も初めての子育てで、気も張っているし寝れる時間に寝ないで色々検索しては不安になって眠れない日々を過ごしていました。
ママなのに、この子がなぜ泣いているか分かってあげられない。この子が泣いているのは私がちゃんと育ててあげられていないから。私じゃない誰かが育てていたら泣かずにいられる子なのかもしれない。と考えて泣いている我が子にごめんねと言いながら一緒に泣いたこともあったし、何をしても泣き止まない我が子に苛立った事もありました。

でも娘が7ヶ月になった今、あの頃の娘がなぜ泣いていたのか分かります。それは7ヶ月、娘とずーーーーっと一緒に過ごしてきたからこそ、今だからこそ分かる事です。まだ親子になって10日なら分からなくて当たり前だと思います。
むしろ親になった瞬間から子どもの全てが分かる人の方が少ないです。

お子さんのために良いお母さんになろうと頑張っているみささんはもうすでに立派で素敵なお母さんです。

うちの子はあまりに寝ないので抱っこしてそのままそっと腕枕で添い寝したら良く眠ってくれました😊
あと、モロー反射にはスワドルも効果的でした!
お子さんによって合う合わないはあるとは思いますが、少しでも役に立てたら嬉しいです🥺

• みさ

みさ

共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️
    私も色々検索してはうちの子大丈夫かなと不安になって勝手に泣けてくるので、母に「心配しすぎよ」と言われるほどです…大きくなって今のことを振り返ったら自分でもそう思えるのでしょうが、今は目の前の小さな命を守ることで精一杯です😭
    大人の柔らかい布団で添い寝しても大丈夫でしょうか?私も試してみたいと思います

• 6月28日