※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

癇癪持ちの子供について実母からの言葉に傷ついています。落ち着くまで20分かかるけど、保育園では問題なし。癇癪が普通なのか不安。他のママさんの経験を知りたいです。

癇癪持ちの我が子について実母から言われた言葉に傷ついています。今日実母と一緒にみんなで商業施設にお出かけをしました。子供がゲームセンターで遊んでいたのですが帰らないといけない時間になったのに帰りたくないとぐずり出し、無理やり抱えて施設を出て、車に乗せようとしたところで大癇癪起こしました😅
ジュニアシートに乗せようにも暴れまくり、車の床で寝そべって地団駄踏み、奇声も発したりとなかなかの暴れようでした。いつものことなので私はしばらく放置してましたが、実母は慌てふためいて声をかけたり、抱っこしようとして更に暴れる…って感じでした。
20分ほどでおさまって、ジュニアシートに乗って帰れたのですが、実母に「今まで自分の子供や孫など何人も小さい子みてるけど、こんな暴れ方絶対普通じゃない。親ならもっと危機感持った方がいい」と言われました。
元々癇癪だということは母も知っていて、教員をしてる親戚にまで相談して、「小学校高学年になっても癇癪を起こす子はいて、周りはかなり手を焼いているらしいから、早く治るようにしないと」とも言われました。
確かに私も癇癪については一時期病むほど悩んでいましたが、癇癪を起こす原因がはっきりしているし(もっと遊びたい、これはやりたくないなど)、いつも20分以内には自分で落ち着き、その後は穏やかになるし、保育園では癇癪起こさないのでイヤイヤ期の延長でもうしばらくしたら落ち着くのかなと思っていました。
しかし実母が尋常じゃなく気にしていて、癇癪起こさないように腫れ物に触るかのように我が子に接している姿を見て、やっぱりうちの子おかしいのかな…と思うようになりました。
周りには癇癪で悩んでいるようなママさんはいなくて、自分の子の癇癪が正常な範囲なのかそれとも異常を疑うようなものなのか分からなくなってきました💦
癇癪持ちのお子さんをお持ちだった方、いつ頃落ち着きましたか?どこかに相談されたりしましたか?

コメント

ママリ🔰

穏やかな時もありますが小一でも癇癪起こしてる時あります😅
私もなんとなくですが、癇癪…周りの子より酷いというかなんか違う感じがする…とは思っていて。
発達障害の専門医を受診して発達障害が判明しました。
保健センターでも発達相談とかはしてましたがそこではスルーされました。
ちなみに園や学校ではお利口で、癇癪起こしたことすらないみたいです。(入園は年少から)

はじめてのママリ

癇癪起こして切り替えに20分もかかるなら発達相談した方がいいと思います😥💦
家と園では違うなどよくありますし、イヤイヤ期とは違うと思いますよ。

ままり

親は毎日見ていると慣れてしまい当たり前に感じるかもしれませんが 20分は結構長いかなと思います💦
姪がまさにそのタイプで後に発達障害が判明しました。
一度発達検査を受けられてみるといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちは長男が2、3歳の時癇癪めちゃくちゃ酷かったです!一番大変で覚えているのはボールプールなどがある屋内遊戯施設に初めて行った時、楽しすぎて帰るのを嫌がり1時間癇癪起こしていました💦友達も一緒だったのにもうどうしよ〜って泣きたくなったのを覚えています。

そして今は小学生。
癇癪もなくなり、元気いっぱいの普通の小学生をしています♪友だちトラブルもなく勉強も遅れることなく、発達の問題もありませんでした。
あの1時間を経験してるので、20分なんか全然〜って思っちゃいます☺️