※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でマニキュアを塗りたいと言っているが、先生に確認したら曖昧な返事で落ち込んでいる。友達に相談したら、マニキュアは問題ないと言われ、気にしすぎて罪悪感がある。要件を守りながら先生に聞いてみることを検討中。

娘が保育園で足にマニキュアを塗っていきたい!
と言っています!
家にあるのが剥がれるタイプのもので
私はお休みの日にやろうと言ったのですが
保育園でお友達がやって来てるらしく保育園に塗って行きたい!と…
先生に確認してからにしよう!と言うと
わかったといいつつも落ち込んでしまって…
保育園着いてからもどうしたの!?と言われる程テンションが下がってて…

剥がれるタイプなので、剥がしてしまったら
ちゃんとゴミ箱に捨てると思うのですが
0歳もいる園ですし、昔からこれはダメですって決まりがいくつかあったので(女の子は特に)確認の意味で先生に聞こうねって言ったんです!決して反対派とかではないです!

そしたら、先生もダメとは言われてないからなのか
とても曖昧な返事に…でも剥がれるタイプはちょっと…
って感じで、他の子がやってるとやりたくなっちゃうと思うんで、今日お話してみます!
と言われてしまいました。

私の聞き方が悪かったんだと思うのですが
そんな大事にしなくても〜って思ってしまい
罪悪感が凄かったです…

仲のいいお友達に連絡してこの一連の流れを話したら
マニキュアは別に保育園のうちはいいんじゃない?
義務教育じゃないし、髪もなんでも自由にできるのは今のうちだし。先生もそうやって聞かれたからにはちゃんと答えないとって思うんだと思うよ😅

と言われてしまいました😢

ダメって言ってるわけじゃなくて本当に確認したかっただけです…

塗ってきていいですかー?😊位に聞けばよかったのかな…
とか仕事中、ずっと考えこんじゃってます💦
気にしいの性格なので、気分まで落ち込んで笑
うちみたいに、あの子がやってるからやって行きたい!とか大変なっちゃうかなー?とか考えた結果なんですけどね…

なんかマニキュアごときに!と面倒にすらなってきました🥲

なんか聞いて欲しくて書き込みしました😢

コメント

eri

うちの子も保育園の子がしてるから
塗りたい!ていいます😭💦
髪の毛も染めてる子がちらほらいるので なんで◯◯は(娘)髪の毛ピンクにできひんの?って聞かれて 困りました🥹笑

今回は先生に確認してもらってるので返答を待つのでいいと思いますが
他にもしてるお友達がいるなら保育園がダメと判断したらおたよりがでるかなとおもいます(マニキュアや爪のお手入れについてのお願い)みたいな感じで。
もしくは塗っているお子さんの親御さんにだけお迎えの際に伝えるとかで👍
先生がダメって言ってたら娘さんも納得するだろうし、今回先生からダメってことがなければ一度塗ってもいいんじゃ無いかなって思いました🩷🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪の毛はちょっと難しいですね😳やっぱり周りがしてるとしたくなりますよね☺️
    私も全然反対派じゃないのですが、やっぱり真似したくなっちゃうかな?って所が大きいです!
    今回はネイルはお家でお休みの時にって事になったそうです…会議で話題に出してもらって申し訳ないですが…

子供達には、大人は体調悪いことお口で言えるけど、子供たちはまだ伝えるのが難しい子もいるから、爪に塗ってあると体調が悪いのとかわからないから、お休みの日にやってね!と伝えてくれたそうです…

• 6月27日
しろ

うちの子も幼稚園の日はだめよーって最初は言ってましたが休みの日につけてそのまま剥がれず幼稚園に行ってました😅
特に先生に注意されることもなかったので全然気にしてませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやっていくのは全然いい派で、保育園でも注意とかはなかったのですが、周りがやりたくなっちゃうかなー?と言うのが気になる所でした🥲うちがそうだったので…
    みんな誰々がやってたからー!とかになったら大変な人もいるかなー?と思ったり…
    私もこれから落とすの忘れて行ってしまうこともあるかと思いますし…✨
    興味もつっていい事ですもんね☺️

• 6月27日