※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎっこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が夜中にまとまって寝なくなりました。寝かしつけに苦労していて、睡眠不足で困っています。寝かしつけ方法や成長に関するアドバイスを求めています。

2ヶ月半の娘ですが、夜中もまとまって寝なくなりました😇
どうしたら、まとまって寝てくれるのでしょうか💦?

とにかく体をクネクネ、手足をジタバタさせています。
目は基本閉じているのですが、5分ごとに「ヴーン」と唸ったり、踏ん張ったりした声でモゾモゾしてます。

やっと静かになったと思ったら、1時間半程で目が覚めて、また5分ごとのバタバタを繰り返してます😅

完全に目が覚めるまでは、基本無視していますが、私自身全然寝られません😅辛いです…。

お昼も最近は抱っこ紐で2時間、横抱きだっこで30分が最長です。置くと見事に背中スイッチ発動します💦
なので、お昼に一緒にお昼寝ってことも夢のまた夢です😇笑

ちなみに夜はスワドルアップもどき?を着せて、胎内音を流して、必要な時におしゃぶりも使ってます。

2週間ほど前までは夜は4時間とか寝てくれたのですが、ここ数日は酷くなる一方です。

睡眠退行でしょうか?まだ早すぎですかね?
バタバタやクネクネを軽減させる方法はないのでしょうか?

YouTubeで、唸るのは成長の証と見ましたが、寝なさ過ぎて、病院で相談した方がいいのかとも思ってしまいます💦

なにかアドバイスあれば、頂きたいです😭

コメント

phoenix 🔰

皆が通る道かなとおもいますよ☺️
2ヶ月ってなかなか、 まだまとまって寝てくれる子少ないんじゃないかなと思います。
方法は、、 もう赤ちゃん次第だとおもいます。
辛いけど 段々と慣れてきます。最初は大変ですよね。

• むぎっこ

むぎっこ

そうですよね🥲
    初めから寝ない子ならまだしも、後退してるのが本当に辛くて😭
    慣れですよね、、、頑張ります😭

• 6月27日
yn_まま

わたしも同じ時期に、同じようなことで悩んでました🥹

でも3ヶ月入ったくらいに、気付いたら唸ることもなくなり、まとまって寝てくれるようにもなりました🫶

唸りが気になってなかなか寝れないですよね🥹

わたしも当時頂いたアドバイスです、気付いたら唸らなくなってます😂👏

今は悩んじゃいますが、
辛抱するしかないです🥹🥹🥹

• むぎっこ

むぎっこ

同じ子がいて、安心しました😂
    3ヶ月でまとまって寝てくれたんですね!羨ましいです✨
    いつかは必ず無くなると思うので、辛抱します🥲

• 6月27日
ままり

過去の投稿にすいません…質問したいのですがよろしいでしょうか…。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、むぎっこさんの娘さんと同じような症状?で悩んでいます😢

体をクネクネ、バタバタさせて唸りや奇声をあげてます。
これが1〜5分ごとにあるので私も全く眠れませんし、赤ちゃんも辛そうで…😢

日中のお昼寝パターンも同じで、赤ちゃんってこんなに寝ないの?発達とかに影響しないの?😢と不安になっています。

むぎっこさんの娘さんは、その後どうなりましたか…?
時間が解決してくれるのでしょうか。
それとも何か対策されましたか?

• むぎっこ

むぎっこ

辛いですよね😭
    私の場合、結論から言うと、長く寝る時もあれば、ゴソゴソ動く時もあって、本当に一進一退でした😭
    お昼寝はハイローチェアで寝ることをマスターして、手が空くことは増えましたが、2時間とかは全然寝なかったです!

また、3ヶ月末から寝返りが出来るようになり、更に睡眠退行が進み、精神的にやばかったです😭

私の場合は状態は違えど、5ヶ月たっても睡眠が改善されなかったのでインスタで見つけたねんねコンサルタントの方に相談し、対処法を教えて頂きました☺️(有料ですが)
    そうしたら、劇的に変化し、授乳以外はぐっすり寝れる状態になりました!

愛波文さんのインスタや本を参考にされるといいかもしれません☺️
    その方が運営されてるコミュニティもコンサルタントの方に相談できる機会があったりするので、よかったら調べてみてください☺️

なにか質問ありましたら、遠慮なく仰ってください!
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 10月9日
ままり

ご返信ありがとうございます😭!!
こちらから質問しておきながら確認が遅くなり申し訳ありません…。
今日も寝かしつけに1日を費やしました…泣
今やっとまとまって寝始めましたが、やはり唸るし身体グネグネだし…。
なぜうちの子はこんなにも寝ないんだろう…障がいか何かあるんだろうかと悩む日々です😢

ねんねコンサルタントなんて初めて聞きました…。
劇的に変化すると聞き、めっちゃ興味あります!!!
今ねんねコンサルタントと調べたら色々でてきたのですが、むぎっこさんは誰から指導を受けましたか?または、何を基準にコンサルタントを選びましたか??👀

愛波文さんですね!調べてみます!!

こんな見知らずの者に丁寧に教えていただき感謝です😭✨✨

• むぎっこ

むぎっこ

いえいえ、寝かしつけお疲れ様です😭本当に1日ねんね関連に費やしますよね、、、。
    障がいか何かも、私も全く同じこと悩んでました😭😭

私は進藤実央さんという方にお願いしました!
    色んな方がいますよね💦
    私はこの方が初めて知ったねんねコンサルタントの方だったのと、投稿も参考になったので藁にもすがる思いでお願いしました☺️
    とても素敵な方で、サポート終わった後もLINEで相談できるので有難いな〜って思っています🙏🏻💓
    工藤光さんというかたは、10分無料相談やってるみたいなので、いきなりはちょっと…って言う方にはいいかもしれません!

愛波さんは睡眠コンサルの第一人者なので、ぜひぜひ!

私も本当に悩んで悩んで悩みまくって、ママリでも解決しなくて困ってたので、私の経験が少しでもお役に立ったのなら、嬉しいです😆

• 10月10日
  • ままり

ままり

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありません…。
    ご丁寧に返信いただき感謝です😭✨
    コンサルタントの方のお名前もご紹介いただき本当にありがとうございます!!!
    ねんねコンサルタントと検索しても色々でてきて何を信じて選択すればいいのかわからない状態だったので…
    実体験のある方からのご紹介は大変ありがたいです😫!!

私の赤ちゃんはまだ1ヶ月でいきなりコンサルタントの方に相談するのは少しハードルが高く感じたので、まずは産院の助産師さんに相談してみました!
    そしたら睡眠が安定するまではもう少しかかるから、3〜4ヶ月まで待ってみては?とアドバイスがありました。
    私の睡眠不足や障がいがあるのかなという不安はあるのですが辛いのですが😢、私もむぎっこさんと同様に5ヶ月頃まで様子を見て、改善されなければご紹介いただいたコンサルタントの方に相談したいと思います!!

ちなみに、私もハイローチェアを中古で購入してみました笑
    もういっそのこと、色々試して寝かしつけを頑張ってみようと思います😂

こんな見知らずの者に色々教えていただきありがとうございました!!😢

• 10月15日
  • むぎっこ

むぎっこ

いえいえ✨✨
    お役に立ててよかったです🥰

そうですね、また成長するにつれて色々と悩みも変わってきますし、ママ自身が納得して取り組んでいけば全然いいと思います👏🏻

ハイローチェア買われたんですね🥺✨これでお昼寝は寝てくれるといいですね💖💖

私も色々試行錯誤しました🤣
    今は暗い部屋でトントンすれば最長2時間くらい寝てくれるようになりましたし、夜もマシになりました🥺

ご自身の体と心、ご自愛くださいね🥰赤ちゃん、寝てくれますように…🌟
    お忙しいと思うので、返信は不要です☺️

• 10月16日