※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は抱っこか授乳でしか寝ない。添い寝やセルフねんねができる子供が多く、寝かしつけに悩んでいる。ネントレを検討中で成功例やアドバイスが欲しい。

昼寝の寝かしつけについて。

もうすぐ生後4ヶ月の息子ですが、セルフねんねなんて夢のまた夢で抱っこ(+スクワット的な動きが必要)or授乳寝落ちでしか寝ません🤣
寝ている間も抱っこか、抱っこの状態のまま布団に倒れ込んで添い寝です💦

ママリを見てるとセルフねんねや添い寝トントンで寝てくれるお子さんが多くてびっくりです😂

まだ産まれて3ヶ月だし、抱っこで寝て当たり前くらいに思っていたのですが、体重の増加と共に膝が限界になりつつあります…😫
しかも抱っこだからといって長く寝る訳でもなく、最近は密着して暑いのか15分〜長くても1時間で起きます💦

住まいが社宅で、周りは夫の上司のご家庭ばかりなので、泣かせて放置するネントレは避けたいのですが、泣かせないネントレ(うとうとしたら布団に置くを繰り返す)を検討中なのですが、これは寝かしつけを楽にするのにも効果的なんでしょうか??
成功した方はどのくらいで効果がでましたか??
体験談を教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

また、うちも抱っこだけだよーという方や、月齢とともに自然に寝るようになったよーという方も、励みになるのでコメントをいただけると嬉しいです🤣

よろしくお願いします!

コメント

🪽

うちの子は抱っこで眠りにつきそうってところでおろして、おしゃぶり+添い寝トントンで寝てもらってました🥹
最近は眠そうになったらおしゃぶり吸ってもらって横で寝たフリりしたら寝てくれてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしゃぶり効果ありそうでいいなーと思うのですが、うちの子はちょっともぐもぐしたら吐き出してしまいまして…😫
    ちなみにおしゃぶりはどのメーカーのを使われてますか??🙇🏻‍♀️

• 6月27日
  • 🪽

🪽

Pigeonのミニーちゃんの使ってます🥹
    うちの子も起きてる時ははきだしますが、眠い時は騙されて?吸ってくれます笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに今まで起きててご機嫌なときにしか咥えさせたことがなかったです😧今度眠たい時にまた吸わせてみます!アドバイスありがとうございます☺️

• 6月27日
m_a_m_a

上の子は抱っこでしか寝なかったですが6ヶ月くらいでネントレしました!
集合住宅です🏠夜は迷惑かなと思いお昼寝のセルフねんねから始めました!
どうしても泣くのでおしゃぶり使ってトントンで寝かせてましたね🤔
(おしゃぶりはNUKです)
1週間くらいでセルフねんねするようになりました😊
これまで何だったの?早くやればよかった😂って心底思いました笑
ちなみに下の子は新生児の頃からベッドに置いたら勝手に寝ていきます😂個性ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で効果がでたんですね!それは確かにネントレしてよかったー!!ってなりますね🥺💗そして下のお子さんめっちゃお利口さんですね✨
    ねんねは個性の部分が大きいと思いますが、私もがんばってみます💪🏻コメントありがとうございます😆

• 6月27日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦
毎回抱っこ寝はしんどいですよね😭

うちの場合、活動限界時間(3ヶ月だと1〜1.5hrくらい?)の終わり頃、かつまだご機嫌なタイミングを狙って一緒に寝室でゴロゴロし始めてます!最初はおしゃべりしたりなでなでしたりしてると、だんだんトロンとして寝始めてくれることがあります🥱!もちろんまだまだ失敗の方が多いですが…

あとは寝返りし始めるとまた違うかもしれません!うちは指しゃぶりとうつ伏せを覚えてからかなりねんねが上手になってきました⭐️

あと、抵抗なければスワドルもいいかもです。毎回はあれですが、昼間でもちょっと長く寝てほしいなーって時とか着せてみるのはありかもしれません☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌🏻💕
    いつも眠いサインが出てから寝かしつけしようとしていたので、ご機嫌なときからの寝かしつけに挑戦してみます!

スワドルちょっと興味あったのですが、今からだともう使い始めが遅いかな?と思っていました💦調べてみます😆

寝返りまだしないので、体をたくさん使うようになったら自然とねんね上手になってくれることをコソッと期待しています🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るつもりじゃないよ〜ってゴロゴロ遊ぶのがポイントです笑!背中スイッチも発動しないのでおすすめです☺️❤️

スワドルは今の時期からなら、寝返りしても使えるステージ2(腕がチャックで外せる)がおすすめです!

毎日ほんと大変ですよね、、、少しでも楽な睡眠方法が見つかりますように…🙏

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!普段は私の寝てくれ〜〜って気持ちが伝わりすぎて逆効果なのかもしれません🤣笑

スワドルも詳しくありがとうございます💗
    いろいろ試してみて、我が子に合った方法を見つけたいと思います💪🏻✨

• 6月29日
m

うちも数日前まで抱っこじゃないと寝ませんでした!私も同じく膝と腕が限界、、🥲と思いなんとなく抱っこで寝る寸前までゆらゆらして置くを何回か繰り返しました!たまたまかもしれませんが、その次の日からは布団に置いてトントンしたり、多少泣いても抱っこはせずに見守っていると自分で寝てくれました!それ以降はギャン泣きしない限りは布団でトントンもしくは触らず見守ってます!今のところ5日連続ぐらいでトントンもしくはセルフで寝てくれています😊抱っこ寝辛いですよね😭頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日から効果があるなんて、お子さん学習能力が素晴らしいですね😆💕
    emさんを見習って、今日から抱っこで置くに挑戦し始めました🙌🏻今日は30分ちょっとで起きてしまいましたが、まだしばらく頑張りたいと思います💪🏻
    コメントありがとうございます☺️✨

• 6月28日
  • m

m

他の方からアドバイス頂いたことですが、最初はお腹いっぱいの時に始めると赤ちゃん寝やすいですよ!😊
    応援してます!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨授乳後のお昼寝から試してみたいと思います🙌🏻ねんね上手目指してがんばります!

• 6月29日
zenmama

まるで私が文章書いたの?と思うくらい同じすぎてびっくりです!!😳うちももうすぐ4ヶ月の息子ですが同じくセルフネンネなんて夢のまた夢、、昼間は抱っこでしか寝ません(夜はベッドで寝ますが睡眠退行が始まったのかここ何日か1時間くらいで起きてギャン泣きです)。膝が悲鳴をあげています。。気合を入れてしゃがまないとマジで痛いです。(笑)うちの子もおしゃぶり❌です。
はじめてのママリ🔰さんが投稿してくださったおかげで、私も皆さんの知識を真似したいと思います😭💛まずは寝そうになったらおしゃぶり咥えさせてベッドに寝かせてトントンですね!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて私もびっくり&共感してもらえて嬉しいです🤣💗私も膝はエンドレス湿布です。笑
    この月齢でセルフねんねできる子は人生何周目なんだろうと思ってましたが、皆さん色々工夫されてるんだな〜とわかって、がんばろうと思いました😂
    一緒におしゃぶりトントンで脱抱っこ寝を目指しましょう!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちはおしゃぶりとネムリラ様々で寝かしつけしてます🤣🤣
おしゃぶり全然ダメだったのですが、支援センターで会ったお母さんが毎日諦めずにいろんなタイミングで口に入れてたら吸うようになったと聞いて毎日したら吸うようになりました♡
3種類買ったのですが、うちはヌークが気に入りました!
眠そうにグズグズしだしたらおしゃぶり口に入れて、ネムリラのせて揺らしてると日中は寝てくれるように🥹💕
夜は夜中の抱っこに疲れ果てて、同じ布団で腕枕して横向きにして背中トントンで寝るように😌
今ではベビーベッドで夜はセルフねんね出来るようになりました🥰無理な日もあるんですが、そんな日は同じ布団に横で一緒にいるだけで寝てくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ネムリラ羨ましいです〜😫💕やっぱりおしゃぶりは何度か試さないとダメな子も多いんですね!すぐ諦めてしまったので、また挑戦してみます💪🏻
    ベビーベッド買ったはいいものの、荷物置きになってるので、使ってもらえるようにねんねんの練習をがんばりたいと思います🤣✨

• 6月30日
たきた

うちも朝寝、夕寝は抱っこ+スクワットでしか寝ません。。
15分〜2時間とバラツキあります。
夜はネントレ確立してセルフで、3ヶ月半ばから昼のネントレしセルフねんねできるようになりました!
アパート的なところに住んでいるので周囲に申し訳なさありましたが心を鬼にして泣くねんトレしました。1週間で大泣きすること無くなったので周りの人ゴメン…と思いながら試してみるのは良いかもしれません!

ちなみに、おしゃぶりも試しましたがほぼ全部のメーカーを吐き出してしまい唯一咥えてくれるのが、フィリップスのおしゃぶりでした!参考までに😊

ネントレ成功しますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして赤ちゃんってスクワットの動きが好きなんでしょうね🤣昼寝だけでもセルフになってくれるとすごく楽ですね💕
    皆さんのアドバイスで、ネントレにも挑戦してみようかな〜と思っています💪🏻アドバイスありがとうございます!

• 7月2日
りんご🔰

検索していたらこちらの質問に出逢いました😭😭

全く同じ状況で、セルフねんねなんて夢のまた夢で昼間は(1日3〜4回の昼寝)ひたすら抱っこのまま寝ております。(夜はなぜか寝かしつければ置いても起きません)
1ヶ月前の投稿でしたが気になりコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️
その後、セルフねんね成功しましたでしょうか?

ちなみにバランスボールに座っての寝かしつけオススメです!
抱っこは変わらずですが、うちの子はスクワットの代わりにバランスボールで揺れているとすぐに寝ますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    残念ながら、ネントレはやはり泣き声が気になり早々に諦めてしまい、今でも全くセルフねんねはできておりません…😂
    ただ、眠たい時はおしゃぶりが使えるようになり、抱っこで寝かしつけた後はハイローチェアに置くとそのまま寝てくれるようになったので、ずっと抱っこでのお昼寝は卒業できました🙆🏻‍♀️
    相変わらず寝かしつけは抱っこ必須ですが、寝ている間が抱っこでなくなっただけでもかなり楽になり、今はそれでいいかな〜と思っています🤣

バランスボール、最近私も使い始めました😆一緒ですね〜!スクワット好きの赤ちゃんには必須アイテムですよね🤣✨笑

• 7月28日
  • りんご🔰

りんご🔰

泣いているの耐えられないですよね😢私も少し見守ってみましたがどんどんヒートアップする泣き声に耐えられず…寝かしつければ、夜はたっぷり布団で寝てくれているので、私もセルフねんねは様子見としています…
    ミルクで育ってるにも関わらず、おしゃぶり拒否なんですよ🥹地道におしゃぶり試してみようと思います!

バランスボール必須です✨バランスボールに慣れすぎて、外でどうやって寝かしつけたらいいか分からなくなりました…🤣
    いつか、自分で寝れる日が来ると信じて、抱っこ頑張りましょう✊🏻

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこを乗り越えないとダメってわかってるんですが、まだ産まれて4か月だし、しょうがないよね〜ってすぐ抱っこしちゃいました🤣
    おしゃぶりうちも拒否だったんですが、ほぼ寝かけた時に咥えさせてみたらそのまま吸ってくれて、その後は眠たい時は咥えてくれるようになりました💡(起きると吐き出すか手で持って遊び始めますが🤣)

わかります、外出の日はお昼寝が無くなりがちです。笑
    抱っこさせてくれるのも今のうちだと言い聞かせてます😂お互い頑張りましょう🫶🏻

• 7月29日