※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【妊娠中のストレスと夫婦関係について】妊娠7ヶ月 つわりが治らず辛い…

【妊娠中のストレスと夫婦関係について】

妊娠7ヶ月 つわりが治らず辛い毎日です
最近特に旦那に対して優しくなれません。素直になれません。旦那にもいちいち言い方がうざい、きついと言われます。旦那はとても優しく家事育児にも積極的な方だとは思います。わたしが2人目妊娠してから色々気が利くようになりましました。でも短気でキレやすい、すぐ諦める性格です。最近は私がほぼ寝たきりで色々我慢してくれてましたが、私が言う小言や、うざい口調に対してこの前久々に、「毎日毎日帰ってきてお前のご機嫌伺って、ずっと我慢してるよ、これは妊娠中のホルモンバランスとか精神状態とか関係ない、もう昔からだからお前はこの先も一生変わらない、変わろうともしない、だから諦めてる。けど俺は離婚したいとかそんな事は一ミリも考えてないから、そんな甘い気持ちで結婚したわけじゃない。でもずーっと我慢だよ。もう諦めてるけど」と言われました。きっと仕事で忙しい中、家事育児頑張ってくれてた中で我慢の爆発だったのかなと思います。とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。自分を全否定された気持ちにもなり、こちらも色々我慢はあるのにもうなんか一気に冷めてしまいました。こうやって夫婦関係終わってくんだなーと。私は昔からとても神経質な方だと思います。子どもが生まれて妊娠中は特に色々敏感でイライラしてるとも感じます。その中で毎日反省、努力もしてます。
今息子は2歳ですが、ここ最近になってようやく旦那も息子に対して私と同じように接してくれるようになりました。それまでは夜間授乳はもちろん熱を出した時どんなに夜中泣いても起きる事はないし、好きな時間まで寝る、14時まで起きない事も。自分は些細な音でも起きちゃう人とか言いながら。いびきうるさい。笑 今も。今は愚痴を書き出したら止まりません😢そんな自分にも嫌気が指さします。 今でも朝起きないのが一番ストレスです。旦那は昔から毎日目覚ましのアラームをかけてるのですが、スヌーズを5.6回繰り返しても起きません。起こしてほしいと言うから私が起こしていた時期もありました。朝起きれず1人でイライラ物に当たったりされる事も嫌だったので。ほぼ毎日朝は機嫌悪いです。今は諦めて毎朝我慢しています。結局スヌーズすら止まるまで起きないのがほとんどですが、スヌーズ止める時も止めた瞬間からいびきかいてます。いつも結局出発30分以内に起床、保育園ない時は仕事行く15分前起床。時間なくて保育園の息子にイライラ当たる。いやそんな風になるならもっと早く起きろ。昔は言ってましたが、今はもう諦めて、朝はもう会話すらしたくなくなります。毎日ですもの。悪阻でろくに動けない中毎日私は息子の朝ごはん準備、夜も寝れないから5時頃から起き上がる準備をして努力してます。私が妊娠中くらいは朝頑張って起きてほしいな。1日の始まりは気持ちよく迎えたいな。言っても3日坊主でまたすぐ元通り。悲しくなります。この先もこれが続くと思うともう… 本当に夫婦関係終わってしまうんじゃないかと思い始めました。私も毎日意識朦朧としながら無理して生活してます。重症妊娠悪阻で初期に1ヶ月入院してました。息子もいるので仕方なく退院しました。また大切な新しい家族が増えて幸せな事なのに、毎日つらいです。

なにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ままーり

1度しっかりと話し合われては如何でしょうか?
これが嫌とかを小出しにするのではなく、2人目も生まれるし1度今後の事を話したい とお話するのはどうですか?

そこで自分の悪かったところ、どう改善していきたいか、どう協力してほしいか
だんな様のどうしても許せないところ、どう改善して欲しいか、どう協力するか
を明確に簡潔にお伝えするのがいいのかなぁと💡´-

旦那様のどうしても許せないところについては、なんで許せないのか自問自答して、その根本的な理由を見つけた方がいいと思います。
朝起きないのがストレスとありますが、朝起きないのがなんでストレスなのか▶︎息子に当たられるのが嫌なのか?それとも、自分が早く起きてるのに相手が寝ているのが嫌なのか?など、それによったら解決方法も変わってくると思います😲

三日坊主が多いようなら話し合いの際にとりあえずそれを1週間頑張ってみない?と提案してみると、いいかもしれません♩
今までできなかったことを急にはできないでしょうし、目の前に期限がある方が具体的かなって💭
1週間頑張れたら、1週間お疲れ様会を開いて親睦をふかめ、来週もがんばろう!としていたら気づけば1ヶ月…半年と継続できるかもしれません☺️

そこまでする必要あるか?大人なんだから嫌なこと伝えたらすぐ直せよ〜旦那育てとかむり!という意見もよく見かけますが、何十年とその性格や生活で生きてきた人をただすには夫婦助け合っていくしかないと思ってます👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧な提案ありがとうございます。話し合い必要ですね。一度紙に書き出して自分の思いなど見える化してみます。明確に簡潔に意識します。
    目覚ましのアラームがイライラするなんてやっぱり小さいですかね😓私が毎日しっかり睡眠取れてて元気に動けるならまだしも。日中ほぼ泣きながら生活してる上です。切迫気味との診断もされたのでなるべく横になっていたいのに。私は友達もいなく、誰かと話す事も少ないので色々吐き出してしまってすみません。

• 6月27日
  • ままーり

ままーり

目覚ましのアラームに関しては主様がおっしゃるように、毎日しっかり睡眠がとれてて元気に動けるならいいと思ってらっしゃるのであれば、アラームが問題では無いと思います💭
    毎日しっかり睡眠がとれるようサポートして欲しいし、日中も切迫気味で横になっていたいのが根本的な悩みではないでしょうか。
    もちろん仕事があるし、それが100パーセント実現可能だとは思わないにしても、少しでもその要望に寄り添ってほしい というのが願いなのでは?と思いました。

アラームなりっぱなしが嫌という中には、単純に大きい音が苦手な人もいますし、その音楽が何かを思い出して嫌という人もいると思います💭
    それであればそこを打開する必要がありますが、主様にとってアラームなりっぱなしは引っ掛かりでしかないのかなと、、
    根本的なところが解決するとこうゆう細々した問題は勝手に解決されていくと思いますよ♩

いかがでしょう、、?

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に親身に考えてくださって涙が出てきます。ありがとうございます。心理カウンセリング受けてるみたいで少しずつ楽になっていくようです笑 まさにままーりさんおっしゃる通りだと思いました。ただ、仕事が休みの今日も話し合いとか色々したいのにソファで既に1時間以上寝ている夫に対して素直になれずにいます。なんて声を掛ければいいんだろうと、普通の事がスムーズにできません。きっと保育園迎えの時間まで寝るんだろうなとか起こすとまたうざがられそうだしとかでせっかく休みの日でもなかなか2人の時間が作れずにいます。なんとか勇気を振り絞って優しい声掛けできるようにがんばります。

• 6月27日
  • ままーり

ままーり

いえいえいえ、少しでも力になれていたら嬉しいです☺️
    旦那さんも今日はこう過ごそう!と決めてるところもあるだろうし、リラックスモードから突然真面目モードに切り替えってなかなかできないものだと思います。
    なので、私は大事なことを話す時は予め夫に伝えております。
    夫は土日休みなので、土曜日の夜にこういう話したいんだけどいい?せっかくの土曜日の夜なんやけどごめんね💦終わったら飲むようにおつまみとか買っとこ♩と数日前に話してます!
    私だったら今日はゆっくりしようと思ってるところ(それが連日ゆっくりしてたとしても)で突然温度差のある夫から話をされると着いてけないかなと思いました

ここまでしっかり考えて向き合おうとされてるの素晴らしいと思います!
    勇気入りますよね💦
    お2人にとって有意義な話し合いになるよう祈ってます☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に素敵な方ですねままーりさん😢 感謝致します。確かに事前に伝える方がいいですね。ままーりさんのように思いやりのある行動と言葉を見習ってまた仲良くなれるよう努力します。丁寧なお返事温かいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 6月27日