※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。共働きで不定休の夫婦。旦那の仕事が不規則で休みがわからない。市役所から両親教室受けるよう勧められたが、忙しくて受けられず、出産に向け不安。両親教室に行った方、行かずに出産した方の経験を聞きたいです。

妊娠26週の初マタです。
私たち夫婦は共働きでお互いが不定休です。
私はシフト制なので1ヶ月の予定がわかるのですが、
旦那の方は少し特殊でして、その日その日で仕事の時間もバラバラだったり仕事が休みかどうかも前日に決まるといった感じで事前に言っても休みが貰えるかどうかわかりません。

少し前に市役所の方からお電話があり、母親教室は別に行かなくても良いが両親教室は受けた方がいいと言われました。
母親教室も産院では話すらなく私も仕事が忙しく受けることができておりません。
私も初めての経験になるので旦那に手取り足取り教えたりも出来る自信がありませんし、旦那と一緒に受けるべきかなと思いましたが、なんせ休みが取れない💦

強制ではないですし、受ける受けないは自由だとは思うのですが、皆様は両親教室行かれましたか??
そういう教室等行かずに出産した方はいらっしゃいますか?

コメント

なにぬ

病院もコロナで行ってませんでしたし、役所にも言われたことないです😳
何も特にせず産みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定がしっかり合わせられることがあれば行くくらいに思っておきます!
    きっと私も行かずに産む気がします笑

• 6月27日
魚ちゃん

一度も行かずに出産しました◎
なんとかなりますよ〜
行かない文YouTubeとかで勉強したり、産院でいろいろきいたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなる精神でいくしかないですね!!
    YouTube!頭なかったです!夜一緒に見たりして勉強してみます⑅◡̈*

• 6月27日
ボブ子

先日、市町村の両親教室に行ってきました!
私の行っている産院ではZOOMで両親教室をやってると言われましたが、先着順と言われなんとなく応募する気になれず、市町村の両親教室に参加しました。
産後の手続きや沐浴の仕方など教えてもらい、夫は少し父親としての自覚が出てきたようでした。
行ってよかったと思っています😌

私も仕事があり、なかなか休みを取ることが難しかったので、産休にはいってから、夫には数ヶ月前から話してその日はしっかり休みをとってもらい行きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の手続き知れるのはいいですね…!
    父親としての自覚……確かに出てきそうです。

予定がバッチリあったときは行こうと思います!

• 6月27日