※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

発達障害の息子が幼稚園で問題行動。ストレスで手を叩いてしまい、虐待と誤解された。息子に対応しながら苦しい日々。

やってしまいました、、、

発達障害がある息子が今年から幼稚園に入り、
私が今幼稚園付き添っています。
なかなか慣れず最近結構荒れ出してしまって、
教室のおもちゃをわざとバラバラに落としたりぐちゃぐちゃにしたり、、、その都度注意し家でも約束事として言い聞かせているし、本人もダメ。しない。と自分に言い聞かせてる感じですが、やはりやってしまうみたいです。

今日は隣の使っていない教室で遊びたかったらしく、息子1人でその教室をうろちょろしてて、またふいにおもちゃをバラバラに落としてしまいました。
教室に入る前にバラバラに落とさないよ!ぐちゃぐちゃしないよ!と念押しをしてましたがやはりダメでした。

私もその瞬間はぁーまた??もういい加減にしてよ。と思い、
ダメだって言ってるじゃん!と息子の手の甲をパチン!と叩いてしまいました。。。。
その後すぐ先生が入ってこられて息子をなだめながら片付けを手伝ってくれたのですが、多分先生も私が叩くところを見てたのかなって、、、虐待と思われましたかね、、、、?

言い訳になりますが、
私も2ヶ月ずっと付き添っていてなかなか先が見えず、終わりが見えず苦しい日々を過ごしている中で息子としっかり向き合いながら息子の安定剤となるよう、付き添っているつもりでしたが毎日続く問題行動にイラついてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくよくわかります😭よかれと色々やってるのに何百回言っても聞いてないしわからないからイライラして叩いたことありますよ💦

ママリ

虐待とは思わないと思います💦顔ぶん殴ったわけじゃないし😅
私も同じ事されたら何回言ったら分かるの?!って手を叩いちゃうと思います💦
終わりが見えずママさんも精神的にも辛いですよね😭
毎日お疲れ様です🌟

🍠

めちゃくちゃわかります!!
私も息子が発達障害で保育園帰りの車の中でチャイルドシートに乗ってくれなくて癇癪起こしてていい加減にしろ!!ってひっぱたいた所を隣の車の子供がドア開けてたから覗き込んできちゃって我に帰りました。

はじめてのママリ🔰

手の甲をパチンしたくらいで虐待とは思われないとは思います😳

でも、先生の性格によっては、家でも?と勘ぐられる事はあるかもですね💦

通報されるとかそんなレベルではないので、あまりお気になさらず。
私もイラッとする事あります。