※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃち
子育て・グッズ

新生児の授乳で混合を選択中。母乳を嫌がる実母との関係に悩み中。母乳を先にやることに反対され、気分が悪い。母乳が出ることを嫌がっているのでは?どういう感情かわからない。

母乳を吸わせるのを嫌がる実母。
新生児の息子の授乳の件です。私は完母でもイケると言われてますが、一年内に復職するため混合を選択してます。
なので、授乳は今のところ、母乳7:ミルク3で考えてます。
実母は私達を母乳が出なかった為、ほぼ完ミで育ててます。出産前は私も遺伝的に出ないのかなって思ってましたが、そこそこ出るので、今の割合で考えてました。母は最初は母乳が出ることを喜んでました。しかし、最近は母乳をやるとミルクを飲む量が減るので、母乳を先にやることを「え、先にやるの?ミルクだけでよくない?」と言ってきます。母乳をやっててもぐずる時は「ミルクの方がいいんだろうね」と言ってきます。何か私がだめって言われてるようで気分が悪いです。さっきもミルクの前に母乳をやると言ったら難色を示したので、「母乳が出る以上飲ませたほうがいいし、乳腺炎にならないようにしないと。それか搾乳して捨てる、もしくは母乳が出ないようにする努力をするしかないね」と言ったら、それでいいと思うって言い出して。母乳が出ることを嫌がってるんではないかと思ってきました。実母なら喜ぶんではないのかな?どういう感情でしょうか?もう意味不明です。

コメント

はじめてのママリ

なんだかイラッとしちゃいますね💦無意識的に自分の時と比べてしまっているのかなと思いました🥲ママのやり方を貫いて良いと思います🥲今は里帰りですか?それとも同居ですか?

私は乳腺炎タイプ、義母が全然出なくて完ミでした。なので、入院中に私が乳腺炎になり高熱が出て動けなくなり、入院が長引いた時にも「保険おりるかしら、、」と発言し、は?ってなりました😅分かり合えないなと思った瞬間でした…

• がちゃち

がちゃち

今、実家が遠いので実母に来てもらってます。あともう少しの辛抱なので、聞き流すが一番良いのですが、産後メンタルなのかイライラしてしまい…。
    義母さんもうざいですね。旦那に言っても共感してくれ無さそうですし。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます🙏
    お手伝いに来ているんですね!余計なこと言わずお手伝いしてくださいって感じです😑産後のママにストレス与えに来てる訳じゃないでしょ!?ってお伝えしたくなっちゃいます。母乳が作られてるうちは飲ませないとママのおっぱいがパンパンになって大変ですよね💦
    後もう少しでお帰りになるんですね!我慢強くて偉いです👏

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

母乳でるなら母乳の方が
いいですよね😂
しかも実母に言われると余計うーんって感じですね💦
私は逆であまり母乳がでなくて
ミルク多めの混合ですが
母乳あげた後にミルクあげているのに
母乳あげなよって毎回言われてストレスです😥

• がちゃち

がちゃち

私は完母とか完ミとかのこだわりはないです。どちらも、メリットデメリットあるので。でも出るものを出さなくするのは違うかなって思います。それをそうしろって言う実母は違うなって思ってしまいます。
    確かに母乳ばかり言われるのもうざいですね。実母は赤ちゃんが泣くと、あやす目的で、おっぱいをあげろっていってきます。

• 6月26日
初めてのママリ🔰

混合なら普通先に母乳あげますよね。
たまにいますよね、ミルクのが栄養価高くていい!って信じてる人。ミルクが母乳より劣ると言いたいわけではありませんが、ミルクのが良いってのはなんか違うのではないかと…
実母さんはお子さんの親ではないので、いろいろ言われて気になるとは思いますが、無視するなり放っておくなりして、質問者さんの母乳の出と都合に合わせて授乳するのが一番かと思います。

• がちゃち

がちゃち

始めは、母乳がちゃんと出るなんて!素晴らしい!!って感じでしたが、今は母乳よりって言い方するんでなんだろうって思ってました。

もうそろそろ同居生活も終わるんで、聞き流せるように頑張ります

• 6月26日
みー

自分が母乳出なかったから嫌なんじゃないですか❓

私は母乳出るから母乳もあげたいけど、なんでミルクミルク言うの❓
と聞いてみてはどうですか❓

• がちゃち

がちゃち

そうなのかな?って思ったら、何考えてんだろうってもやもやしてしまって…。混合でイイトコドリ出来たら、こんないいこと無いのに。

• 6月26日
ママリ

ミルクなら自分もあげられるから~…って理由からではなさそうですね🥲
読む限りだと劣等感からのように感じました。
里帰りしてるんでしょうか?お母様に助けてもらっている状況なら、穏便に解決できるといいですよね。現代人は栄養面が良く、昔より母乳が出る人が多いそうです。今の人は恵まれてるよね、って少しよいしょしてあげてはどうでしょうか😂

• がちゃち

がちゃち

今は自分の家に一時的同居です。もうそろそろ同居生活も終わるんで、聞き流して穏便にすませるようにします。旦那のことも色々言ってくるんで、ストレスで体に蕁麻疹がでてます…。もう産後の私をフォローに来てるのに何をやってんだか。

• 6月26日