※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

看護師のママです。パート勤務中に子育てが大変で退職しました。パパは医師で帰宅が遅く、家事育児は私が100%担当。働き方やパパの協力、夜ご飯について悩んでいます。

看護師のママに質問です。
4歳、1歳8か月の子供がいます。
8年間総合病院で勤務していましたが、1人目を出産後から9時〜16時のパートになりました。しかし帰宅してからの子ども達に使える体力がなく退職しました。

パパは大学病院に勤務する医師なので当直もあり帰宅は早くて21時。深夜になることも多いです。
土日も学会や当直などで不在が多いです。
外病院にいた時は帰宅時間も早く、よく家事育児を手伝ってくれましたが今はそんな時間はありません。
疲れも溜まっているだろうと思い、家事育児は100パーセント私がやっています。パパは帰宅時間的にも寝に帰ってくるようなものです。

住民税、予定納税の額に驚き、私も少しでも稼がなきゃと思いまた働こうと障害者施設、有料老人ホームが条件に合うとのことで面接を受けようか迷っていますが、、、
また働き出してあのバタバタした日々になるかと思うとなかなか勇気が出ません🫠

働く看護師ママはどのような働き方ですか?
パパの協力はありますか?
夜ご飯どんなものだしてるかも気になります😂

コメント

ゆ

12歳 9歳 7歳 5歳の四人の子供がいます。
総合病院フルタイム勤務、夜勤ありです。

朝は4時に起きてお弁当と朝ごはん、夜ご飯の支度をして子供を見送って出勤。
出勤は高速で1時間かかります。

学校が終わったら1番上は自宅へ帰宅、真ん中2人は学童へいきます。

近くに義母が住んでいるのでわたしか主人が間に合わなければお迎えに行ってくれて、朝作っていった夜ご飯を温め直して義母が出してくれます。
(もちろん夫婦どちらかが間に合えばどちらかがします。)

そのあとは学校の宿題や提出物の確認や保育所の準備をして、だいたい0時頃就寝です。

夜勤の日は流れが違いますが一応日勤の時だけざっとこんな感じです。

うちは子どもも多いので主人や義母協力無しでは無理です💦
義母が倒れたら仕事をやめないといけないなぁっと思っています。

• y

y

毎日お疲れ様です。

私も保育園まで1時間かかるので通勤の大変さわかります🫠

フルタイムだと定時ではあがれないですもんね、、、。
    フルで働いてる友達も義母や実母、旦那さんの協力がなければ無理と言っていました😂

• 6月26日
まあー

うちの姉は週3〜4日、老人ホームで働いていて午前中勤務です。
子供は高校生1人、小学生2人
旦那はサラリーマンで7.8時くらいには帰ってきます。
多分金銭的に余裕があるわけではないと思うけど緩めに働いて、趣味の園芸や手芸もでき楽しそうです。
ゆさんも条件に合う職場が見つかります様に✨

• y

y

週3.4の午前中勤務はかなり羨ましいです🥹

私も次の候補に有料老人ホームあるんですけど時給が安めで😂、、、

私のわがままな勤務形態でも良いと言ってくださってるので何かは妥協しなきゃなと思いますが、やはり働くからには収入も重要視してしまいます🥹

• 6月26日
しゅな

有料老人ホームで正社員時短勤務(9時〜16時半)しています。

旦那は月曜日〜金曜日が出張でいません。時々、日帰り出張もありますが帰宅は21時以降です。そのため、ワンオペです。

近くに私の実家があるので、どうしても仕事が休めない時は助けてもらっています。

夜ご飯は、休みの日に作り置きしたものを温めたり、野菜など切っておいて夜は炒める煮るだけにしたり、お惣菜です。

• y

y

平日はほぼワンオペですね!
    お疲れ様です!

実家が近くにあるとちょっと気持ちに余裕が持てそうですね🫶🏻

やはり作り置きですよね🥹
    食べてくれないことが多くてがっかりすることも多いですが、、、

• 6月26日