※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
住まい

アパートベランダでの喫煙への苦情について。現在アパートに住んでいま…

アパートベランダでの喫煙への苦情について。

現在アパートに住んでいますが、毎日ではない(と思う)のですが、たびたび下の階の方がタバコを吸われて(電子ではない、普通の)困っています。
今回は、たまたま旦那がゴミ捨てに行ったので気づけたのですが、寝室側のベランダでタバコを吸われていたようで、ちょうど子どもたちを寝かしてきたところだったので、副流煙が室内に入らないように、涼しい夜だったのに仕方なく窓を閉めてエアコンを入れざるを得なくなりました。。
日中にリビング側のベランダで喫煙されて、洗濯物に臭いがつくこともたまにあります😥

しかしこちらも2人子どもがおり、足音など騒音で下の方に迷惑をかけていることもあるだろうしと、我慢してきました。

けれど、今回のように子どもたちを寝室に寝かせている間に喫煙されてしまうと、気づけず窓を閉めることもできないので、子どもに悪影響が出る可能性を考えると、ベランダでの喫煙をやめて欲しいです😖

入居の規約を確認したところ、「ベランダなどでの共用部での喫煙はご遠慮ください」という文言はしっかり記載されてありました。

旦那に相談したところ、写真などで喫煙の証拠を取れていないし(←いる?)、苦情を入れることでこちらも子どもの騒音の苦情を受けるかもしれない、と現状維持の姿勢です。

管理会社は大手メーカーなので変な対応はしないのではないか、角が立たないような対応をしてくれるのではないかと思うのですが、皆さんなら、苦情を入れますか?
それとも、このまま黙認し続けますか?

また、苦情を管理会社に入れるとしたら、どのように対応されるでしょうか??
まだ一年は住むと思うので、極力下の階の方とトラブルが起きないようにしたいです😵

コメント

あんこ

寝かしつけの時の副流煙は、窓が開いていても気付かないレベルならそんなに体に害はないのかな?と思いました🤔
でも洗濯物に臭いが付くのは洗い直ししないとだし嫌ですね😓
例えば、アパートの敷地内に吸殻とか落ちてないですかね?もし落ちていれば、どこの誰が吸ってるとかは指摘せずに、「洗濯物に臭いもついているし吸殻が捨てられている!」って管理会社に言えます👍←火事も怖いですし
実際うちもたぶん上の階の人なんですが、わざわざ下に降りてきて外の階段で吸ってポイポイ捨ててるんで管理会社に言ったことあります🤣
22時に部屋でノコギリ使ってるし、変な人でした😇

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます😊
    寝かしつけて、部屋を出た後の出来事でした…😵(寝室のドアは光が入らないように閉めて、窓だけ開けてました)
    日中窓や部屋のドアを開け放している時に吸われた時は、あまりの臭さに部屋中の窓を閉めてます💦
    うちは子どもが19時に寝るので、大人が寝る24時までは子どもたちだけで寝室に寝ています。その間に吸われると、気づけないんです、、

    吸殻は落ちてたことないです🙄
    階段で吸ってポイ捨て…!!それは流石に迷わず管理会社に言いますね😂

    • 6月25日
  • あんこ

    あんこ

    そういうことなんですね!確かに、寝てる間に吸われたら分からないですもんね😣
    規約にもあるなら言っちゃっていいと思いますよ!でもそれとこれとは別なので、もしその人と会ったりしたら「いつも騒がしくてすみません」って声かけたりすれば、逆恨みとかない気がしますが...それも合わせて相談すれば、配慮して貼り紙とかしてくれると思います💡
    ポイ捨てやばいですよね🤣せめてちゃんと捨ててくれよって🤣

    • 6月25日
  • みき

    みき

    それが一年くらい経ちますが、下の階の方とすれ違ったことないんですよね…不思議🙄でもないか…私が9時〜17時までしか外に出ることなくて、お相手は会社員なので😂
    張り紙とかであれば全戸向けなので、お互い特定されにくくて良さそうですよね…!
    また同じことが起きたら連絡してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
はな

タバコとか騒音ではないですが管理会社にクレーム入れたことあります。私が入れたクレームはうちが入れたとバレバレですが別に何思われてもやめてもらいたかったので😅うちは全戸にクレームの内容のビラがポストに入ってました!
他の方も違う内容ですがあの家のことなんだろうなと思うビラは入ってますがどの家からのクレームかは正直わかりません。
たまたま窓開けて寝てる時にベランダでたばこ吸われた所で気づいてないなら別にいいんじゃ?とは思います💦それに相手が家の中でタバコ吸っても窓開けてたら匂いません?とは言え、いい気はしませんよね。クレーム入れたらバレそうですか?

deleted user

窓閉めても、通気口から煙が入ってきてしまうので、引っ越しました。引っ越したらスッキリしました。