※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
その他の疑問

経験者の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。物損事故の…

いつもお世話になっております。経験者の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
物損事故の加害者です。アパートの駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。駐車中の無人の車にぶつけたので、私が100悪い物損です。
10cmほど塗装が剥げてしまい、凹みはありませんでした。事故を起こした直後はパニックになってしまい、持ち主に謝罪。翌日、保険と警察に連絡を行い、事故証明等の手続きを済ませました。
申し訳ないとの気持ちでいっぱいだったのですが、事故証明の時のやりとりで今は恐怖を感じています。

同じアパートの住人であること、それほどひどい傷では無かったことから加害者のくせに甘さがありました。
保険料で支払いよりも実費支払いの方が安くすむので、話し合いをした上で保険利用かどうかを決めようと思っていました。
加害者のくせに本当にバカだと思います。
そのため、最初の謝罪の時に
私の全額補償が大前提ですが、お見積もりだしてもらいその金額次第で保険か、実費使用か決める。
と言いました。
その後、事故証明の見聞の時に
ただ傷の修理だけで済まそうとは思っていない。後日連絡する。
と言われました。
私の最初の発言が保険会社が支払わなかった分を全額実費でもちます。との意味で取られてしまったのではないかと思っています。
車については全くの無知だったのですが、被害者の方の車は400万から500万する高級車でした。

これから先の示談に関しては全て保険会社に一任しようと思っています。
保険会社も被害者の方と私の接触はもうする義務はないと言ってくれています。
もし今後加害者が直接私に連絡をとってきた場合、賠償に関しては全て保険会社に任せているので分からないとハッキリ伝えれば良いのでしょうか?
それとも、高い車に傷をつけてしまったのです。全額補償とはいかなくともいくらかお金を包んで頭を下げるべきでしょうか?
菓子折りを持って謝りにはすでに行っております。
ぶつけたのは隣の部屋の方なのでこれからも関わりはあるかと思います。

以前こちらで質問をさせて頂き、その時のアドバイスで少しましな状態になりました。
そのため連続投稿させて頂いております。

コメント

保険会社に全て任せるのが常識的ですよ!
当人同士でやり取りすると保険会社もやりにくくなるので、任せたらいいと思います。
隣人の方もそれくらいの知識はあると思いますが‥。

• メメメ

メメメ

ありがとうございます。
    保険会社に任せようと思います!

• 2月4日
ak

保険会社に任せてます、で大丈夫ですよ。保険会社が全て窓口になります!

保険使用するかも、保険つかえば保険料上がるし見積もり見てというのは当たり前です。(修理終わるまで保険会社に示談含め全て任せ、最終段階でやっぱり保険使用しない、でもOKです!)金銭賠償なんてしなくていいです。高い車でも、修理して直るならそれまでです。

私は今回のメメメさん側の保険会社で働き事故対応してました。加害者なのに謝罪もせずもめることも多いです。謝罪しても相手方が変な人なこともあります…。メメメさんのとった行動は何も間違ってないですよ!

• メメメ

メメメ

ありがとうございます。
    保険会社に任せようと思います!
    前から駐車の仕方が定まっていないと思っていた、と以前から私の車に不信感をお持ちだったようです。
    そのため、不動産に連絡して駐車場の位置の変更を依頼中です。
    いくら隣人とはいえ、保険で賠償して、その上今後駐車場の位置も離れれば文句のつけようもないですよね。
    日中は赤ちゃんと二人きりなので怒鳴り込まれたらどうしようと不安だったのですが気を強く持とうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月4日
るう

お隣さんも車に乗っている人なら直接何か言ってきたりはないと思いますよ(^^)
保険会社に任せるのが常識とわかってるはずですし(^^)

もし何か言ってきても保険会社に一任しているのでわからないと伝え、すぐに保険会社にこういうことを言われたと電話した方が良いですよ(^^)

• メメメ

メメメ

ハッキリと来週電話すると言われたので常識の通じない方なのでは、と怯えています。
    気を強く持って保険屋さんに任せようと思います!

• 2月4日
あちゃ

私もよく分からないですが…物損事故は、あくまで物損事故なので、車の修理にかかる費用だけだと思います…。
私も、去年の暮に10対0の被害者側の物損事故にあいました。。
私の場合、乗っている状態でしたが、怪我などは一切なかったので物損になり、相手側の保険会社との連絡はしてましたが、加害者の方との連絡など一切ありませんでした!
車の修理代と、修理中の代車の費用を相手側の保険で賄っていたようです。

お隣の方となると、やりにくい立場ではあると思いますが、保険会社に全て任せているとだけ伝えて個人的には事故のことに関しての話はしないほうが良いと思います。。。
いくらか包むというのも、私個人の考えではしなくていいと思いますが。。。

• メメメ

メメメ

保険会社に任せようと思います。
    こちらがなるべく誠実に対応したいと思っているのですが、向こう様がかなり怒ってらっしゃるので怯えていました。
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • あちゃ

あちゃ

相手の方が怒っているのは仕方ない事かもしれませんが、だからと言ってメメメさんが怯える事はありませんよ!
    メメメさんは、やるべき事はした訳ですし、それ以上のことはプロの仕事です!
    それに、傷がついた場所にもよりますが、該当の箇所のみの修理なのも当たり前のことですし!

他の方が仰っていましたが、相手の方が直接何か言ってこられたら、任せてるので分からないということと、そのあと保険屋に連絡して何を言われたかを伝えておくといいと思います!

• 2月4日
  • メメメ

メメメ

返信ありがとうございます!
    そうですね、気を強く持って対応していこうと思います。
    最近、ママさんや赤ちゃん関連の人としか関わりがなく、そーゆー方々は皆非常に優しい方だったので、剥き出しの敵意にひどく気が滅入っています。
    私が悪いので、仕方のないことなのですが。
    励ましてくださり、ありがとうございました!

• 2月4日
  • あちゃ

あちゃ

自分が被害者の場合、言い方悪いですが、ここぞとばかりにタカろうと威圧してくる方もいますので、そういう方が被害者だと臆してしまいますよね…(>_<)
    ましてや隣人ともなると、やりにくい事この上ないですよね。。

ぶつけてしまった事実は戻せないですが、やるべき事は済んでるので相手の方の要求などには乗らないようにしたらいいと思います☆

• 2月4日
  • メメメ

メメメ

やるべきことはやった。
    そう思うようにします。
    こんなこと旦那以外には言えていないので、ママリで励まされるのが唯一の救いです。
    旦那も味方してくれていますが、第三者の視点でお話して頂けるとなんだか力が湧いてきます。
    ありがとうございます!

• 2月4日
にな

ただ傷の修理だけで…というのは、板金塗装だけじゃなくてドア交換やバンパー交換をしたいと言う事ではないですか?

保険会社が支払わなかった分を全額実費で…というのが、よくわかりませんが、
駐車場で無人の車にぶつけた事故なので、メメメさんの保険で全額出るのではないですか?
走行中の事故のように過失割合を争ったりはありませんよ。

菓子折を持って謝罪も済んでいるなら、保険会社に任せていいと思います!
何か言われたら、「保険会社にきいてみますね」で良いのではないでしょうか。

• メメメ

メメメ

ありがとうございます。
    怯えているのは修理の際に本来必要ないもの、例えばにな様がおっしゃられている案件です。
    その場合、保険会社からの支払い拒否もあるそうです。支払われるのは傷の修理代のみだった場合、ドア交換費を私の方に請求してくるのではないかと思っています。
    保険会社に任せてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月4日

保険会社の方が当人同士で接触しなくていいとおっしゃってるのに、
いくらかお金を包んで頭を下げに行ったりとかすると、ややこしいことになりますよ。

それに、一度お金を包んでしまうと
これだけ?とか、分割でもいいから、、、とさらに要求されたらどうするんですか?

焦る気持ちはわかりますが
何もしない方がいいですよ。

• メメメ

メメメ

ありがとうございます。
    ネットで見てると数万包んだ方もいらっしゃるようで迷ってしまいました。
    今は申し訳ない気持ちよりも恐怖が勝っています。
    もう関わりたくありませんので、お金など考えないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月5日