※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

子供が初めての風邪で高熱が続き、食欲がなくなっています。飲み物や薬も受け付けません。機嫌はおとなしいが、元気がない様子。どうすればいいでしょうか?

昨日から子供が初めての風邪をひいてます。
熱が最高40度です。
昨日の夜に辛そうだったので坐薬をいれてから寝せました。
その後、37.5度まで解熱しましたが、また今朝から発熱して38〜39度です。

朝ごはんはまあまあ食べたのですが、その後からは全然食べなくなってしまいました…
完ミだったのですが、ミルクも嫌がります。
器やスプーンなどを変えてあげ方を変えてもダメです…
粉薬と水薬も全然受け付けません…
機嫌はいつもよりはおとなしいですが、いいっちゃいいです!
下痢はしてません!
おしっこはまあまあ出てます。

初めての風邪、高熱、食欲減退でどうしたらいいのか…😭

コメント

たけちゃん

11ヶ月の頃はどうだったかな😣
うちがやってるのは息子も高熱をだすと
水分をあまり取らないので
ガリガリ君やみかんシャーベットとかを
少量器にとってチンして溶かして
スプーンで強制的に突っ込んでました!
糖分がどうとかは考えずにとりあえず水分だけはとらな!と思ってて😣
糖分が気になるならお水で薄めてあげてもいいとおもいます!
後は、OS-1のゼリータイプの物も飲ませてます!

  • たけちゃん

    たけちゃん

    ごめんなさい!食欲の事書き忘れました💦
    うちは風邪ひいたらとりあえずベビーフードのペーストのしかたべさせてないです!
    ゼリーや裏ごしコーンとかサツマイモとかぼちゃ、緑のお野菜とか甘めの物もあるので
    旦那さんか誰かに見てもらって買って来るか
    買ってきてもらうかですかね(;ω;)

    • 2月4日
  • にこママ

    にこママ

    コメントありがとうございますm(_ _)m💦
    11カ月ですけど、あと3日ぐらいで1歳になりますm(_ _)m
    味付きのものでもいいから口に入れる!って感じですかね??
    ペーストって言うのは離乳食始めた時ぐらいのやつですかね?💦

    • 2月4日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    そうです!!
    赤ちゃん用の飲み物とかもダメでした?
    それがダメならOS-1それがだめなら最終手段でガリガリ君かなぁと😂
    そうです(^^)キューピーの5ヶ月からのです!

    • 2月4日
  • にこママ

    にこママ

    赤ちゃん用のはまだ飲ませてないです😵
    麦茶、さゆ、ポカリがダメでした💦
    OS-1飲んでくれるかな〜美味しくないですもんね💦
    なんか今は何あげてもダメな気がしてならないです😭
    でもやってみる価値はあるのでやってみます!!
    明日から5カ月のやつやってみます!!

    • 2月4日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    ポカリは糖分が多いみたいなので
    ポカリよりOS-1の方が良いと小児科で言われました!
    あれは脱水のバランスを考えたものなので
    まずいですがゼリータイプなので
    慣れれば飲んでくれるとは思うんです😭

    • 2月4日
  • にこママ

    にこママ

    そうですよね😵
    親が買ってきてくれたので薄ーくして飲ませましたけど嫌だったみたいです😅
    OS-1のゼリー、やってみます😭

    • 2月4日
初めてのママリ

心配になりますよね。どうしていいか不安になりますよね~。うちの子も昨日から同じような感じです。病院に行きましたが、インフルエンザでもアデノウィルスでもなく、血液検査しても異常も見られずです。高熱が続いて坐薬を入れたら熱が下がるのにしばらくしたらまた高熱💦
水分はたくさん取って欲しいんですよね。うちの子はミルクは飲んでくれてるのでミルクとヨーグルト、リンゴのすり下ろしをあげてます。先生にも食べられるものを!!あと水分をしっかりって言われました。アクアライト飲ませてみたんですがダメでした。ミルクは卒業しょうとしてたんですが、しばらくお世話になりそうです。
昨日、一歳の誕生日だったのに(T^T)

  • にこママ

    にこママ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    うちと似てますね!
    うちもあと4日でお誕生日で明日はお誕生日会を両家両親呼んでやる予定でした…😵
    スプーンも何も嫌がっちゃってどうしたらいいのかわかりません😭
    ミルク無理矢理飲ませてもせいぜい100しか飲んでくれず…
    麦茶もさゆも飲んでも2口程度…
    りんごのすりおろしとかもやってみようかな…💦

    • 2月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    娘ちゃん、その後どうですか??
    うちも明日誕生日会の予定です。熱が下がってくれたらいいんですがね~😅
    リンゴのすり下ろしやヨーグルトは喉ごしがいいのか比較的口を開けてくれます。
    うちの子は鼻水が詰まってて口呼吸でつらそうです。

    • 2月4日
  • にこママ

    にこママ

    寝る前にミルク100だけ飲んで寝ました😵
    明日は少しでも良くなってると良いんですが…😭
    うちはもう外で予約してたので中止の連絡しました…😭💦

    りんごだと水分も結構取れるので食べてくれると良いな〜💦

    口呼吸だと辛そうですね😭
    気になって私が寝れなさそうです💦

    • 2月4日