※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子がしつけに従わず、外食が嫌になるほど悩んでいます。発達に問題があるか心配です。

もうすぐ5歳になる息子ですが、もしかして発達に問題ある?って思ってしまうくらい何度言っても直らないことが多すぎるのですが…
例えば、
・食事中に肘をつかないよと何度言ってもすぐに忘れて肘をつく
・お箸やフォークは使えますが、食べにくいものがあるとすぐに手で掴んで食べようとします。お箸で食べにくいものがあったらフォークを使えばいいのに、持ち変える前に手で食べようとします。「手で食べない」と何度も言ってるのに直りません。
・帰ってきたら手を洗うなんて毎回のことなのに、言われなければやりません。「言われなくても、帰ってきたら手を洗うんだよ」と言っても直りません。

毎回毎回注意しないといけなくてうんざりします。
特に食事の面は、こんな姿を外で見られたら私がしつけをしてないみたいに思われて恥ずかしいので、最近息子と外食に行くのが嫌になってきてしまいました。
発達に問題あるでしょうか?

コメント

ママリ

4歳10ヶ月の女の子がいます!

食事中肘をつかないとか、手洗いとか、毎日のことでもめんどくさいとかが勝ってしまうのか忘れることがよくありますよ!

お箸やフォークも使えますが、きゅうりやトマトなど手で持った方が早そうなものとか手が汚れないものは手で食べようともします!

もちろん教えはしますが、〇〇しちゃダメとかは多分なんでダメか自分の中で理解していないので、理由まで納得して、自分自身が理解していないと習慣化されないような気がします。

娘も毎日いうことの繰り返しですが、まだ4歳ですしそんなもんかなーと思い、発達障害まで考えたことはなかったです!

まろん

発達検査に繋げてもいいかなと思います。
年齢的なものか、特性によるものか。

ぷくぷく

息子はもうすぐ6歳ですが、
・食事中に肘つかない
・トマトみたいなお箸で掴みにくいものはたまに手で食べている
・夫と息子2人で外から帰ってくると、真っ直ぐ私のところに話しにくるので、まず手を洗えと言っている(私と2人で帰ってきたらすぐ洗います)

です😅
肘は何回も言っていますが、気が抜けてるのかわかりませんが、なかなか🥲
6歳になりますけど、発達に問題あるとは全く思っていなかったです!

• めぐみ

めぐみ

ミニトマトなら手で食べるの分かりますが、カットされてるトマトを手で食べられたら心配になりませんか😭
    うちはあと2ヶ月で5歳ですが、5歳まで諦めずに言い続けてみて改善が見られないようなら、発達相談にいこうと思ってます…

• 6月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ミニトマトを半分に切っていますが、手で食べることありす。カットしたトマトも手で食べることあります😂ツルッといくようで。。

• 6月24日
m

5歳ちょいです👦🏻🫶🏻

トマトは手でつまんで食べることあります!!🍅
ミニトマトが大好物なので洗ったの見つけると食べてます😂
ただつまむ前には「手洗って手綺麗だから」と謎のアピールが入ります👦🏻

肘をつかないとか帰ったら手洗うは特に言わなくても基本で出来ますが、出来ないとしてもその子の性格なのかなあって感じです🤔

あるあるだと思います😂ぶっちゃけ今の子ってそこまで周りも厳しくしないから油断すると言うか出来ないことも多いと思います💦うちの子も一年生ですが肘ついたりするし、学校だと肘ついてる子たくさんいるって言ってます😅手で食べようとしたり口開けて食べたり結構いるみたいです😅