※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

8日で7ヶ月の息子が離乳食を食べない。試行錯誤しているが、食べない理由が分からず悩んでいる。離乳食を食べなかった子供の対処法を知りたい。

8日で7ヶ月になる息子が全然離乳食を食べません…
6ヶ月からスタートして10倍粥と野菜ペーストを食べさせているのですが、何とか口に入れるのは小さじ2ほど、それ以上は仰け反って嫌がり入れても指で掻き出したりします。
スプーンを舌でペロペロ押し出すので口の奥に入れられず、すぐべぇーっと出すので正直小さじ2も飲み込んでないと思います。
とろみを付けたりお粥の固さをスープ状~のりほどの固さまで試したり、お野菜変えたりスプーン変えたりしました。
風邪ひいたのもあり途中何日かお休みもしてみました。
が、何も変わらず。
息子は寝返りもまだうてないしお座りもできません。
なのでお膝に横だっこして離乳食あげてるのですが、お膝に横だっこイコールおっぱいと認識しているらしく、すぐ欲しがります。
かといってソファーの角等に座らせてみても自分の足で遊びたいのか前のめりになります。ハイローチェアだとずり落ちてきます。
後はバンボを買うくらいしか思い付かないのですが、それではたして食べてくれるようになるのか…
離乳食食べなかった子はどうやったら食べてくれるようになりましたか?

コメント

私は5ヵ月になったらすぐスタートし、毎日根気よくあげました。1ヵ月くらいはまともに食べなくて苦労しました💦
とにかく母乳以外が美味しいって覚えさせたくてあらゆるものをあげました
甘い系あげたりお茶あげたり、、、
コーンがゆが好きでした(*'▽'*)♪
椅子はバンボでがっちり固定してました(笑)

• ちびた

ちびた

毎日根気よく、わかっているのですが進みの遅さに焦っちゃいます(;_q)
    お茶は吐き出すし白湯も嫌々飲んだり飲まなかったりです…
    コーン粥!試してみます!茹でて皮とって裏ごししてました?

• 2月4日

退会ユーザー

焦りはわかりますが周りと比べたりしないでお子さんに合わせてあげましょう😆✨
    あと半年もしたら離乳食も終わりますよ⭐️
    しらすもよく使ってました
    塩抜きしてこしておかゆに混ぜてました
    そうですね!面倒なら売ってます✌️
    離乳食売り場を見て勉強してました(笑)

• 2月4日
  • ちびた

ちびた

そうですよね…寝返りもまだなので余計に焦ってしまったかもしれないです。
    まだたんぱく質あげてないのですが、しらす今度あげてみます♪
    市販の物をとろみの素以外まだ使うつもりがなかったので、売り場全然見てませんでした(^o^;)
    私も勉強しに行ってきます!笑

• 2月4日
  • ちびた

ちびた

回答ありがとうございました♪

• 2月4日