※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり飯
妊娠・出産

母乳が出てきて不安になっています。薬を飲むべきか、対処法を知りたいです。母乳があると排卵や生理に影響があるでしょうか。

人口死産後の母乳について教えて下さい。
先月13日に胎児に奇形がみつかり20週でお空に返しました。
約2週間、子宮収縮薬と母乳を止める薬を4日前まで飲んでいました。
特に大きい胸ではなく、分娩前後は母乳もちょろっと出るぐらいで、問題なく出なくなった〜と思い昨日の最後の検診でそのように伝え薬も出されませんでした。
しかし今晩になって胸が張る感じがしたので、何気なくつまんでみたらピューっと母乳が出てきてしまいました。
薬を飲まなくなったからでしょうか…それとも恥ずかしい話、夫に刺激されたりしたからでしょうか…
まだ出てくるの⁈とびっくりして不安になりました。

こういった場合また追加で薬を飲むべきでしょうか?
それ以外だとどういった対処をするのが正解なのでしょうか?(冷やしたり、刺激しないようにするとかはネットに書いてありましたが…)

また妊娠できたらと考えているので、なるべく体調をしっかり戻していきたいのですが、母乳出ているうちは排卵や生理にどのような変化が出るのでしょうか?
完全にとまるまで生理はこないのでしょうか…

もしお分かりの方、同じような経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ぽにょぽっぽ

完母でも3ヶ月で再開したので、おっぱい出てても大丈夫だと思いますよ!
早く赤ちゃん戻って来てくれるといいですね!
次の子は前の子が見守ってくれるので元気で丈夫な子になりますよ⭐️
うちの子がそうですが、^ ^

• あさり飯

あさり飯

コメントありがとうございます!
    ぽにょぽっぽさんも、ご経験が?
    大丈夫そうで安心しました^ ^

• 2月4日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

私は初期の稽留流産でした(´TωT`) すいません(´TωT`)

• 2月4日
  • あさり飯

あさり飯

いえいえ!
    コメントありがとうございました☆

• 2月5日
sak⭐mama

ただでさえお辛い中、体にも何かあると余計に不安になりますよね。

私は生まれてその日に亡くし、同じく母乳を止める薬を飲みましたが、その後も数ヶ月軽くつまむとチョロチョロ出てきてました。
看護師さんからは胸がガチガチに張ったら保冷剤で冷やすと言われ、ブラの中に入れて過ごし治りましたが、薬の追加はなかったです。
産後1ヶ月で生理が来たので、母乳は関係ないかと思います。
排卵もしています。

ピューッと出たということは結構な量でしょうか?
私はジワジワってぐらいだったので…
量で対処が違うかもしれませんし、病院に相談してみてはどうでしょうか?

今は色々と無理せず、どうかしたいことだけしてゆっくり休まれて下さいね。
まずは体だけでも落ち着くといいですね。

• あさり飯

あさり飯

暖かいお返事ありがとうございます!
    産まれてその日にとは…さぞお辛かったでしょう(;_;)
    つまんでちょろっと出てビックリして、少し強めに絞ったからぴゅーと出たんだと思うんですけど、普段何もしてないと何も出ません。もう少し様子見てみます。

排卵も生理も普通にくるのですね。
    早く元の周期に戻ってほしいので、少し安心しました。

ありがとうございました😊

• 2月4日