※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と5歳の姉妹がいて、上の子が陥没乳頭か気になっています。乳頭の形は成長とともに変わる可能性があります。何歳から分かるか知りたいです。

女の子の胸の成長について
不快な思いをされる方がいたらすみません。
勝手ですが真剣に悩んでるので、批判等はせずにそっとページを閉じていただけたら嬉しいです。

3歳と5歳の姉妹を育てています。
私自身が扁平乳頭で、特に長女の産後は授乳にかなり苦労しました。
5歳の上の子が先端部分が平(むしろちょっと凹んでるかも)で、でもまだ年齢的にも胸が膨らんでくる時期でもないし気にしなくていいかなと思っていました。
しかし最近、3歳の下の子の乳頭部分が少し出てきました。
ということは上の子は陥没乳頭なのでしょうか?
扁平乳頭や陥没乳頭は何歳頃から分かるものですか?

大きな怪我や病気はないのですが、胸元の目立つ場所に大きなほくろがあって全身麻酔で手術したり、反対咬合で4歳からマウスピースで矯正したり、鼻腔が弱く鼻炎持ちで頻繁に耳鼻科に通って薬を飲んだり。
私が普通の子に産んであげられたらさせることのなかった苦労を上の子にさせてしまうことが多く、陥没乳頭だったらと思うと本当に申し訳なくて。

何歳頃から分かるものなのか、この時期に乳頭が出てきてなくても成長とともに他の子と変わらなくなることもあるのか。
何かご存知のことがあれば教えていただきたいです。

コメント

まこ

陥没乳頭だめですか?
私自身陥没乳頭ですが、気にした事なかったです。
困ったこともないですし、陥没乳頭でも子供におっぱい普通に飲ませられたし、気にすることないと思いますよ!
手術とか色々大変だったのかもですが、陥没乳頭で不便を感じた事は、ちょっとゴミが溜まりやすくなるからお風呂で洗わないとダメなところくらいですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳も困らなかったんですね。
    私は扁平乳頭なんですが、長女の授乳が直接できるようになるまでに2ヶ月かかりました。
    まだ0〜1ヶ月の長女を車に乗せて民間の母乳外来にも何度も通ってかなり大変で💦
    我が子にはこんな思いさせたくなかったなという気持ちが強くて質問しました。
    陥没乳頭でも困ったことないというお言葉に励まされました✨
    ありがとうございました☺

• 6月22日
  • まこ

まこ

ホントに陥没乳頭は全然困らなかったんですが、おっぱい亀裂してそれが痛くてメデラの乳頭補助とかは使ってましたが、全然大丈夫ですよ!
    おっぱい関係は出たり出なかったり、亀裂したり人それぞれ色々だと思いますし、そこまで気に病まれる事はないと思います!
    友達なんてマスカットくらいの大きさの乳首で、赤ちゃん咥えられなくて、それも困るなぁ💦とか話してました!(マスカット大の乳首って何?!どうゆう事?って思ってたんですが、見せてもらってら本当に乳首3cmくらいあって驚きました!)

• 6月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、出ないとか出すぎて詰まるとか、亀裂入ったりとか。
    乳頭関係なく悩みますよね😂
    マスカットくらいなんてあるんですね😳大きすぎても逆に赤ちゃんのお口に入らないのは盲点でした。
    気にしすぎるのはやめようと思います!
    気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございました♫

• 6月22日