※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
産婦人科・小児科

大和市外の方へ。大和市立病院での妊婦健診や出産について情報を教えてください。補助券利用や費用、帝王切開の可能性、先生や施設の雰囲気について知りたいです。

大和市外にお住まいの方!大和市立病院で
妊婦健診、出産された方にお聞きしたいです♪

補助券を使っての健診費用や
出産の手出し教えてください😌
ホームページにも費用書いてありましたが参考にしたくて🙇‍♀️
双子なので恐らく帝王切開になる可能性が高いかもですが…

先生たちや施設の雰囲気も教えて頂けたら嬉しいです🌼

コメント

⭐︎

大和市内なので、病院の雰囲気だけお答えしますね🫢
今年3月に出産しました⭐️
妊婦健診は予約してても少し待ちます。
受付の方や助産師さんお医者さんは皆さん良い方です!
すごく気持ちに寄り添ってゆっくりととかではないです待ってる人が多いので💦
でもきちんと見てくれますし、必要なことは教えてくれます。
私は満足でした。
産後の入院中も助産師さん達はかなり気遣ってくれて赤ちゃん預かろうか?と積極的に声かけてくれます。
食事も以前は美味しくなかったようですが、今は改善されたようで私は美味しく頂きました😀
双子ちゃん産まれるの楽しみですね😭🤍頑張ってください♡

• 🌼

🌼

ありがとうございます♪
    そしてご出産おめでとうございます🥰

直近のことなので、とても参考になります🙇‍♀️♡
    みなさん良い方そうで安心しました!
    費用も気になりますが
    1番は、人柄を重視したくて🥹

母子同室も気になってたのですが
    預かろうか?と向こうから声掛けてくれるのは、とても助かりますね🥲
    食事も去年から改善されたみたいですが
    美味しかったのですね☺️💗

応援の言葉もありがとうございます😌
    とても参考になりました🌼

• 6月22日
  • 🌼

🌼

ちなみに、立ち会いや面会の制限は、まだありましたか🥹?

• 6月22日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😊
    費用は市民なので少し違うかもしれませんが
    平日緊急帝王切開で7日?入院で手出しゼロです。
    一時金半分帰ってくるくらいでした⭐︎
    市立病院なので安いですね😊
    安いけれど小児科医がいてNICUがあって
    ホテルみたいではないですが私は安心でした!
    帝王切開プラス貧血だったからか余計に気にしてくださったようで、完全に夜間も同室したのは1日だけでした。笑

立ち合いは経膣分娩なら分娩台に上がってからのみできると説明されました!
    陣痛室に等にいる間は旦那さんは隣のショッピングモール等で病院で待つ場所はありませんとのことです💦
    面会はうろ覚えですが立会されてない方に限り一度のみだったと思います。
    帝王切開などの手術の際は術中はどこかで待てるみたいですよ。
    で、そのあとベビに会って帰ってもいいし別日でもいいしって感じでした。
    ただ、ママとパパは立会分娩以外は退院まで面会はできません💦あくまでもベビだけみたいです!変わってなければ!5類になったので変更等あるかもです!

• 6月22日
  • 🌼

🌼

手出しゼロだったんですね😳!
    市外ですがそこまで大きな差がないことを祈ります☺️
    ホテルみたいなクリニックには憧れますが
    小児科、NICUがあるのは安心ですよね!
    何かあったらすぐ対応してもらえる環境が良いです😌

立ち会いや面会のことも教えて頂きありがとうございます😊
    パパは赤ちゃんだけ会える感じだったんですね。確かに少し変更などあるかもしれませんね!
    もしここに決めるようでしたら確認してみます☺️

• 6月22日

こんにちは😊
昨年度、大和市立病院で初めてのママリさんと同じく、双子ちゃんを出産しました☺️
市内なので、費用はご参考にしていただけたらと思います♪

🌸費用🌸
・毎回の健診(双子なので、ほぼ初めから2週間に1度の健診でした)は、たしか5000円で、
補助券を差し引いて、手出し1000円でした。
※特別な検査があるときは更にプラスαでかかっていました。

・入院費は、高額療養費精度を使い、個室利用で48万くらいでした。(市内外で個室費用が若干変わります)
※緊急帝王切開になり、夜間料金が加算されています。

退院日前日にざっくりした金額を、事務の方が伝えてくださり、
当日、正確な金額が出て、支払いをして退院という流れてでした。
(クレジットのポイントを貯めたかったので、直接支払制度は使いませんでした。
直接支払制度を利用すれば、出産一時金でカバーできるので、手出しは無いと思います。)
※双子は出産一時金が2人分なので、昨年度は84万円が後から口座に入金されました👌
今年度から50万円×2人で、100万円!羨ましいです😂✨

🌸雰囲気🌸
・健診は毎回医師の先生が変わりますが、どなたも優しかったです。全員女性の先生でした。一度、エコー写真は無しで、ちょっと冷たい雰囲気の先生がいらっしゃいましたが、事務の方が、あの先生はちょっと怖く見られちゃうけど、医師として優秀だから大丈夫よ🙆‍♀️みたいなフォローをしていました笑

・双子で、お腹が重すぎて、健診の中盤から後半にかけては、エコーで仰向けになると、気を失いそうになっていたので、横向きのままで大丈夫ですよ〜って声をかけてくださったり、なるべく時間をかけないように配慮してくださいました☺️

・また、エコーは双子ならではの写真(頭が並んでいたり、足と頭が並んでいたり)をたくさん撮って、10枚くらいくださる先生もいました😳

・一度、後期にお腹が頻繁に張るので、夜中2時くらいに電話して受診したことがありますが、
その時も、すぐに診てくださり、安心しました。
(とにかく、ハイリスクなので、
何かちょっとでも不安なことがあったら、いつでも連絡くださいと優しく言ってくださいました)

🌸入院中🌸
・無事に予定帝王切開(37週)の日までお腹にいてくれたので、手術前日に入院しましたが、まさかの、前日入院中の夜中に陣痛が来て、そのまま緊急帝王切開になりました😂
麻酔を打つまで、本当に苦しくて記憶が曖昧ですが、助産師さんや、手術室の方など、たくさんの人が優しく、テキパキいろいろしてくださったので、安心してすべてを任せっきりにしていました。
(緊急だったので、手術着に着替えておらず、苦しすぎて自分で着替えることができなかったのですが、スタッフの方が数名がかりで対応してくださいました😭)

・小児科の先生も夜中にオンコールで来てくださって、ご迷惑おかけしてしまったのですが、
双子が入院中、ずっと、双子のことをかわいいかわいいって言っていてくれたみたいで(助産師さんから聞きました)、とても嬉しい気持ちになりました☺️

・そして、入院中のミルクやお世話は、本当に本当に助産師さんにお世話になりました😣!!
とにかく、退院してから寝れない日が続くから、病院にいる間は預かっていただいて、夜間授乳はほとんどお任せしていました。
いつも、心よく、大丈夫ですよ〜😊ゆっくり休んでくださいね〜👌と言ってくださり、とてもありがたかったです。
(母子同室は一日もしませんでした笑 しかし、日中、時々2人を部屋に連れて行って、一緒にまったりしたり、家族にテレビ電話したりしていました😊)

・授乳室でミルクをあげるときも、上の子は自分で、下の子はお任せして、などしていました。
(助産師さんも、今回は上の子と下の子、どっちにあげる〜?って聞いてくれました🍼)

・また、双子ならではの写真撮ったら〜?と提案してくださる助産師さんもいらっしゃって、
1つのコットに2人並べて、ぎゅうぎゅうになってる姿を写真に撮ったりしました☺️
退院日も、2人を抱っこしてる写真撮ってあげるね〜と撮ってくださいました♪

と、雰囲気や費用に関してはそんな感じです☺️
長くなってしまい、大変申し訳ありません💦
同じ双子ちゃんで嬉しくてつい💦💦

はじめてのママリさんも、
お身体を大切に、出産頑張ってください☺️🍀

• 🌼

🌼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます🥲🩵
    とても参考になります🙇‍♀️
    大和市立病院で、しかも双子ちゃんをご出産されたのですね🥺
    貴重な体験談、ありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます!本当にお疲れ様でした🌼

確かに双子の出産一時金費用は
    2人分なので手出しゼロでむしろプラスですね!
    クレジットが使えるのも有り難いです🥲
    それにしても大和市立病院は
    この辺の病院と比べると本当に安いんですね!

雰囲気も、とても良さそうですね😊💗
    双子の出産は、かなりリスクがあると思いますが
    みなさん慣れていてテキパキと動かれていた様子で安心します。

まだ何も体験してないのに言うのもおかしいですが…
    正直言うと帝王切開で傷んだ体の上に
    双子ちゃん2人同室で入院生活送れる自信がなくて(とにかく退院までは身体を休めたくて🥲)笑
    でも積極的に預かってくれるのは
    本当に有り難いですね🥹

みなさんとても可愛がってくれるのは
    本当に嬉しいですね😌
    大和市立病院での出産、楽しみになりました🥺
    本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます🥰

質問なのですが
    はじめてのママリさんは
    大和市立病院までの移動は車でしたか?バスなと公共交通機関を使われましたか😌?
    最初は、北里大学病院で検討していたのですが
    車で20分に対して公共交通機関を使うと1時間以上かかることが分かって💦
    大和市立病院だとバスと電車で20分かからないくらいなので
    お腹が大きくなっても北里よりは通いやすいかなと思っているのですが…😳
    双子のお腹の大きさの大変さが
    まだまだ想像できず🙇‍♀️

• 6月22日

ありがとうございます😊✨

🌸ご質問の回答🌸
移動は車でした!
通いやすさも大切ですよね😣
いつまで動けるか等は、本当に人によると思うので、あくまでご参考までに。。なんですが、
私の場合、8ヶ月くらいで臨月?と言われるくらいまで大きくなりました。
そして、大和市では2ヶ月無料で車椅子をお借りできるので、少しお出かけしたい時や、買い物するときは、夫に車椅子を押してもらってました😓
本当に少し(5〜10m)歩くだけ、立ったり座ったり、トイレ、咳、ご飯たべる、なんなら寝てるだけ、など、何してもお腹がとにかく張りやすかったので、無理は禁物です!!

--------
・そうなんです!私も北里か市立病院かと言われて、費用面で市立病院にしました🏥
プラスになるのはほんとに助かります😂

・施設はやはり古さは否めないのですが(尿検査のトイレが狭すぎることや、個室のトイレもユニットバスで狭いので、手術後に、色んな管を引き連れてトイレに入るのが難しかった等😓)、働いてる方の雰囲気は、私は好きでした😊

・はじめてのママリさんの仰るとおり、帝王切開で傷んだ体の上に。。。と、まさに、本当にその通りでした😂😂
私は、バースプランに、『入院中はとにかく休むことを優先したいです』と書いていたので、それを考慮してくださったのだと思います😣

------

その他、余談ですが。。
市立病院は、費用の安さが関係してるかはわからないですが、
産まれたての手型や足型をとってプレゼント!とかはなかったです🤔
なので、手型などがご希望でしたら、セットを持参したら、自分で押しても大丈夫かなど、事前にご相談された方がいいかもしれません😊

あと、入院してから説明いただいたのですが、産科のみウォーターサーバーがあります!
※知らなかったので、めっちゃペットボトル持っていきました。
※でも、ウォーターサーバーまで歩くのが大変なのと、水をよく飲んだので、ペットボトル大量持参してよかったと思ってます笑

• 🌼

🌼

教えて頂きありがとうございます😌
    車移動だったんですね!本当に通いやすさ大切ですよね😭
    双子だと限られてきますが
    大和市立病院なら北里よりは、
    辛い時にタクシー使っても問題ない距離と料金かなと思います🥲

車椅子の貸し出しあったのですね!大和市親切☺️👏
    わぁ〜😳本当に大変でしたね😭
    双子は、プラス2ヶ月のお腹になると聞いていましたが
    相当しんどそうですね😭動けるうちに
    夫に家事や買い物の仕方、覚えといてもらいます😂笑
    管理入院は、よっぽどのことじゃないと無い感じですかね🤔?

設備のことは、目を瞑らないといけない所は
    たくさんありそうですね😂
    でも安心できる環境が1番大事ですよね!

なるほど😍
    バースプランに休みたいこと
    手形のことなども書けたら書いてみようと思います😊
    ウォーターサーバーがあるんですね!!
    確かに帝王切開後は、歩くのがしんどいと思うので
    なるべくペットボトル持参した方が良さそうですね🥹
    喉もとても渇くと思いますし…!

たくさんの情報助かります🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 6月23日

管理入院については、特に説明はなかったです😣
何かあったら、入院だと思いますが、◯週になったら必ず入院とかではなかったです。

もうご存知かもしれませんが、
双子は一卵性、二卵性という分け方より、
M M,MD,DDという、胎嚢が1個か2個か、膜があるかないか、
という分け方でリスクが異なるそうです😣
(上手く説明できずすみません💦)
私はDDで、胎嚢2個(赤ちゃんそれぞれにお部屋があるイメージ)の、双子の中でも1番リスクの低いタイプでしたので、特に何も言われなかったのかもしれません💦

ですが、知人も同時期に双子を妊娠していて、その方は同じDDでも、早くから切迫で入院され、29週でご出産されていたので(元気な赤ちゃんでした!)
、本当に何があるかわからないですね😣

はじめてのママリさんも、無事に妊娠期間を過ごされ、元気な赤ちゃんがお産まれになることを心から祈っています☺️🍀

• 🌼

🌼

私も二卵性でリスクは、まだ低いと思うのですが
    いつ入院と言われても良いように
    準備はしといた方がいいかもしれませんね🥺
    双子ちゃんは、やはり早産の確率が多かったりしますものね!

とても詳しく教えて頂き本当に助かりました☺️♡
    今度、大和市立病院で紹介状書いてもらおうと思います🌼
    ありがとうございます🩵

• 6月24日
初めてのママリ🔰

1ヶ月前に出産しました!
大和市内なので参考程度に!
補助券使っての検診費用は
1000〜13000円くらいでした!

出産費用は緊急帝王切開で
促進剤、ラミナリア、帝王切開までして膿瘍になり2週間入院して大部屋38万でした!
大部屋だったものの退院の前日まで1人も入ってくることなく
ずっと1人でした笑

雰囲気は検診の先生はちょっと冷たくない……?って思う人もいれば優しい先生もいます笑

入院中の助産師さん達は
1人めちゃくちゃおばちゃんがいるんですがめちゃくちゃ熱血‼️って感じで思わず笑っちゃうくらいでした笑たまに淡々とした冷たい人もいますが比較的皆さん優しくて柔らかい雰囲気です!

• 🌼

🌼

1ヶ月前!おめでとうございます😭💗
    大部屋でずっと1人は、ラッキーですね!!笑
    2週間入院でも出産一時金で足りたんですね!

助産師のめちゃくちゃ熱血な先生、すごく気になります😭!笑
    今日、紹介状を書いてもらい大和市立病院に問い合わせたら
    もしかしたら双子ちゃんがいっぱいで
    受け入れられないかもと言われちゃったのですが
    良い人が多いみたいですし
    近いですし
    大和市立病院で分娩できたらいいなと思います😌
    ありがとうございます♡

• 6月30日