※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

夫の喫煙についてです。私はタバコがとても嫌いで、付き合った時に夫に…

夫の喫煙についてです。

私はタバコがとても嫌いで、付き合った時に夫にタバコをやめて欲しいとお願いし 時間はかかったもののやめてくれていたと信じていました。

さっき夫の車に乗ったら、夫の車の運転席と助手席の間の収納ケースの中にアイコスが入っているのを発見してしまいました。

昔吸っていたものが残っているのかなと思いましたが
写真を撮り、友達に相談したところ
IQOSのデザインが最近のモデルのようです。

生後1ヶ月の息子がいます。
妊娠中、私もたくさんの制限はありましたが
夫も一緒にタバコもお酒もやめてくれていて、本当にいい夫だと 一緒に頑張ろうと思って頑張ってきました。

すごく裏切られた気分です。

問い詰めた方がいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

問い詰めたところでお互い気分が悪くなるだけですが、それでもいいのなら気が済むまで話し合うとかがいいかもです。いい旦那さんだと思います、禁酒禁煙をしてくれるだけすごいです。禁煙はよっぽどぼの決心がないと出来ないと思います。裏切られるつもりはなかったと思いますが、、

うちの旦那はタバコもお酒もやめてないですが、タバコはグローに変えてくれました。それも努力なので全否定はしません😅

はじめてのママリ🔰

それは裏切られた気分ですね💦
私も同じ状況になったことあります…
私はたまたま本人の目の前でタバコを発見したので問い詰めました😡
本人は仕事でのストレスでついと言って今後は吸わないと約束してくれましたが…

ふとした時にまた吸ってるんじゃないかって疑う気持ちがでてきます。

どうしても辞めれない場合隠れて吸ってる場合があるので、問い詰めてもその時は辞めるって言ってその後は分からないですよね…

なので、家では吸わないって約束とかにする方が気にならないかもです。

息や服など副流煙は付着するので辞めてもらうのがいいですけど😢

ママリ

コメント失礼します。
IQOSを見つけた時の心情
想像してきつくなりました。
裏切られていたこと、本当に悲しいですよね。
完全に旦那様が悪いです。
ですが、私が旦那様やったら気持ちも分かる気がするんです。
女は妊娠で、子供の命預かるのでやめれますが、旦那様は奥様に言われただけで辞めれる人一握りだと思います。隠れて吸ってる人たくさんみてきました。
怒られるから、やめろと言われたから、やめないといけない。
けど、依存から抜け出すきっかけが女性と違って弱いんだと思います。
タバコで奥さんやお子さんに影響するリスクを想像できていないから吸ってしまうのだと思います。
旦那様を見る限り家では我慢できているのではないでしょうか?外でお出かけする際も吸っていなかったのであれば、数は減っているはずです。
もし、旦那様に伝えるのであれば裏切られた悲しみを伝えるのも一番です。それと一緒に旦那様の気持ちに寄り添った言葉ひとつ言えるだけで、今後の夫婦仲にも良し悪し変わっていくのかなとも思います。
正直当事者ではないので、客観的に見て意見させていただいてます。不快でしたらすみません。
裏切られた本人だったら、旦那様の気持ちに寄り添うのは難しいはずです。
私がタバコやめれて2ヶ月たったのですが、それでも今でも吸いたい気持ちが残っているので依存って本当に怖いと実感しています。意見が旦那様目線になってしまって申し訳ありません。
少しでもちゃま様のお気持ちが晴れることを願っています。

はじめてのママリ🔰

不快にさせてしまったらすいません…

私は夫婦2人でベビースモーカーです
私は妊娠中だけ辞めて産んだらすぐ吸い始めてまた妊娠したので禁煙中って感じです

元々吸ってる人に嫌いだから禁煙してと言うのは簡単ですが吸ってる人からすると凄く酷なことです
妊婦や赤ちゃんに悪いのも分かります旦那さんもそれは分かっているから一緒にいる時など吸わずにいれるのだと思いますがやはり何かストレスがあると吸いたくなるものです

裏切られた気持ち辞めてくれたんだって思っていたからこそ信じてたのにって気持ちがあるのはすごく分かりますが

問い詰めると余計に旦那さん的にも吸いたくなる要素にはなるので様子見てタイミング測ってそれとなく伝えてみるといいと思います

はじめてのママリ🔰

私は問い詰めました。
付き合った頃から何度も大喧嘩をしてやっとやめたと信じていました。もう何年も気にしていなかったのですが、先日怪しいと思うことがあり証拠もない状態ですが旦那に聞きました。答えは「吸ってない。絶対吸ってない」と。じゃあカバンと車の中見せてと言って探したら、まさに主さんと同じ場所ですぐに見つかりました。
隠れて吸っていたことも怒れますが、それより吸ってないと嘘をついたことが許せませんでした。
そんな平気で嘘つく人間を信用できないと、かなり説教しました。信用を取り戻したければ行動で示せと言い、執行猶予中です😑

IQOSを見つけたことは言わずに、最近本当に吸っていないか聞いてみてはどうですか?そこで正直に白状するならこちらも一旦冷静に、今後どうするのかはまた話し合い。上の方のように、家で吸わないとするのも一つの手かとは思います。嘘をつくなら…怒っていいと思います😑

はじめてのママリ🔰

結婚前ですが、私がタバコ嫌いなので吸う人とは付き合えないと話をしていたのに、試しにと友達のを少し吸ったという話聞いてブチ切れたくらいですよ😅
なので私がちゃまさんの立場だともう距離置くくらいのレベルです。子どもがいるとそれもうまくはいかないと思いますが、、
問い詰めていいと思います。約束を破るのは最低ですから😊

はじめてのママリ🔰

上の子のとき同じことがありました!これを機に辞める!と言って辞めたと思ってたらカバンからiQOSを見つけました。
家では吸わず他で吸ってたみたいです。
何も言われてなかったし正直言ったことは必ず貫くタイプの人だったので信じ切っていました、嘘をつかれた気分でした、、
旦那に聞いたところ、謝られて最初はやめられたけど私が寝不足で産後うつが酷かったので当たってしまったことも多々ありそれもあって吸い始めたと言われました。他には周りの友人はこどもがいても普通に吸っていて、居酒屋で周りが吸ってると吸いたくなってしまうみたいです😂

吸ってるどうこうよりも隠されたり嘘つかれてる方がショックだったので、どうしても辞められないと相談してもらえたら良かったです。
宣言したくせに辞められないと言いづらかったみたいですが、正直に何でも言って欲しかったです。

結局それ以降は外で吸ってもらうようにしてます。あまりベビーでもないので。
でもそれでも臭うときは臭うので、ハッキリ「臭いんだけど。」って言ってます。私もタバコの臭いがダメで臭うとイライラしてストレスなので…
旦那は、「あ、ごめん💦もう少し外にいたらよかった」って毎回ぺこぺこしてます。笑

まぁ前よりは改善するようになったし、ベビースモーカーでもないし、友人と遊んでいるときに耐えるのはなんだか可哀想なので子どもの前では吸わない、外で吸う、と決めてもらって了承しました。

タバコがどんどん値上げしてますが、これから家計に響くようになったらまた辞めるかも…と言っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、めちゃくちゃベビーって言ってますが、ヘビーです…😅

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は産後直後に禁煙中の夫からアイコスを発見し問い詰めました。産後1週間しないうちの出来事でブチギレました😠
裏切られた気持ちや裏で吸ってるかもしれない不安感がありました。
すぐにはタバコを辞められないのでアイコスは自宅に置き、吸いたくなったら必ず一言言ってから外で吸ってもらってます。保管場所に戻してなかったらアイコス破壊する約束にしてます。

パイナップルマミー🍍

車からiQOSをこっそり何も言わず取ってみては?😊
旦那さんから何か知らアクションあるかもしれないですよ!!