※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃまん
妊娠・出産

妊娠中で、総合病院と助産院で出産を迷っています。待ち時間が少ない助産院がいいが、旦那や義母は総合病院を希望。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

3人目を妊娠しています。
今回の出産を総合病院で行うか助産院にするか悩んでいます。

上2人のときは今住んでいる場所とは違う所に
住んでいて、そこの総合病院で出産しました。
(個人の産院は人気で空きがありませんでした)
1人目は吸引分娩でしたが、2人目は普通分娩で
産後特に2人とも問題はありませんでした。

今回、2人目の子を連れての検診になるので
待ち時間の少ない助産院に通いたい、という
気持ちが私は強いのですが、
旦那は心配性で、総合病院一択!って感じです。
義母も看護師なので、やっぱりそんな感じです。

でも産むのも通うのも私だし...。
立ち合い出産は希望しませんし、
食事にも個室にもあまりこだわりは無いんです。
ただ、待ち時間が少なくて日頃の通院の
ストレスにならない場所が良くて。

助産院は総合病院のすぐ側にあるので
何かあってもすぐ搬送してもらえるのでは、と
思うのですが、旦那はそれでも
間に合わないことがあるかもしれないと。
それも分かるんですけど💦

同じように悩んだ方、いませんか?
どうされたか、お話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの3人目を助産院で産むか総合病院で産むか、悩み、助産院2つ見学に行き、色々とお話を聞かせてもらいました☺️

話を聞いていて、とっても魅力的で助産院で産みたい気持ちが強くなったのですが、初期の検診は助産院ではなく産婦人科やレディースクリニック等で受けなくてはならないこと、万が一に備えて大きな病院に一度は行ってカルテを作っておかないといけないことを知りました😅

私としては初期はつわりもあるだろうし、まだ下の子も自宅保育の時期だったのでそれなら総合病院と変わらないなぁと思ってしまいました🥹💦更に、我が家からだと一番近いのが総合病院で、徒歩5分の距離なのです🤣💦助産院と提携しているクリニックの方が遠かった&産後夫が下二人を連れて面会に来られる距離の方が便利かなぁと…

色々検討した結果総合病院にしました🥺助産院で最後のんびり出産して和気あいあいとした入院?期間を過ごせるのはすごく憧れたんですけどね😢❤️

• んちゃまん

んちゃまん

距離の問題は結構大きいですよね!私も初期の検診は総合病院を指定されているので、確かに変わらない気はします💦
    そうそう、助産院のあたたかな雰囲気に憧れるんですよね🥲✨総合病院も嫌いではないのですが...
    ありがとうございます🧡

• 6月22日