※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

不妊治療再開予定のため、完ミに切り替えています。外出時の持ち物や調乳方法、哺乳瓶の消毒、ミルクの量増やし方などについて相談したいです。

不妊治療再開予定のため今月から完ミへ切り替えます。
今までほぼ完母で哺乳瓶に慣れるために自宅で毎日1回以上はミルクを与えていました。

今月は日中はほぼミルクを飲んでくれるようになりました。

ミルクはらくらくキューブで
120cc/回を2時間おきに授乳。
(160cc以上飲めず寝てしまいます)
母乳実感の哺乳瓶で乳首はMサイズ。
夕方と夜は母乳です。

聞きたいことは
①外出時の持ち物、調乳の仕方、調乳の場所
②哺乳瓶の消毒はいつまで
③哺乳瓶やミルクの便利グッズ
④1回のミルクの量を増やす方法
⑤ミルトンの消毒液は1日使いまわしできる?
⑥哺乳瓶の保温?袋の使い方は?

コメント

けんた

私も不妊治療再開のため生後6ヶ月のときに完母から完ミに切り替えました。

①私は缶の粉ミルク使っていたので、哺乳瓶に一回分のミルクを計って入れておき、沸かしたお湯を魔法瓶に、湯冷ましを水筒に入れて行きました。
哺乳瓶にお湯を半分位入れて、湯冷ましで丁度良い温度にします。
調乳場所は授乳室だったり、レストランとかならその場で作ってました。

②私は生後6ヶ月だったので消毒はしていませんでした。
いろいろなものを自分で口にしてしまうなら、洗浄をきちんとすれば良いと思います。
③いろいろなメーカーで計量スプーンの大きいサイズがもらえたりするので、私は和光堂で頼みました。
1杯で50cc作れるスプーンです。
④すみません。
最初の頃から200飲めていたのでわかりません。
⑥新生児期にミルトン使ってましたが1日使ってました。
病院勤務していましたが、病院でも交換は1日1回です。

ご自身のおっぱいもトラブルないように気をつけてくださいね♪

• けんた

けんた

⑤と⑥が逆になってしまい、⑥書いてませんでした💦

哺乳瓶の保温袋は、熱いお湯全量でミルク作って行き袋に入れて行きました。
    2時間くらい後に飲ます時には使っていました。
    荷物が増えないので、ミルク時間1回だけ挟む時には便利でした。

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

早速の回答ありがとうございます!!しかも同じ境遇の方でとても参考になりました✨

おっぱいトラブル気をつけないとですよね💦張ったぶん搾乳していけばいいですかね?

• 2月3日
けんた

私は徐々に授乳回数減らしていってミルクに切り替えたので、断乳後もそんなに辛く張らなかったのです。
助産師さんにも相談しましたが、張って痛みがあるとかでなければ、あまり搾らない方が良いそうです。
自然に不要になった母乳は吸収されるそうです。
搾ることでアクセルになってしまい、また母乳作られてしまうそうです。
私は断乳後、張りが気にならなくなったのでお風呂に入ったら、また張ってきたってことがありました。
しばらくはお風呂も我慢した方が良いかも知れませんね。

• りんりん

りんりん

またまたすごく参考になります!✨母乳って吸収されるんですね😳!
    日中ミルクで夕方にはカチカチに張るので飲んで貰ってるんですが…痛みがなければカチカチでも放置でいいんですかね?

夜の授乳はどうされてますか?
    その都度ミルク作ってますか?
    枕元にミルク作って保温袋にいれて置いたりしてましたか?
    たくさん質問すみません💦

• 2月3日
  • けんた

けんた

カチカチの時は軽ーく搾ってました。
    搾りきるとまた母乳作られるので、軽ーくです!

元々息子は夜寝てくれる子だったので、完母の時も夜間は1回あるかないかの授乳でした。
    なので、完ミになってからも夜起きることほとんどなかったので、もし起きたら作るって感じでした。

ミルクの方が腹持ち良いと聞くので、寝る前はミルクに切り替えていってみたらどうでしょうか?

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

かるーくですね!!
    夜ミルクにきりかえてみます😳✨
    とても参考になりました♡
    グッドアンサーにさせてもらいます😍
    本当にありがとうございました💕

• 2月3日
  • けんた

けんた

グッドアンサーありがとうございます🎵